• ベストアンサー

1つのPCに2つのHDDを入れ、それぞれにOSを入れ、、、

1つのパソコンに2つのハードディスク(HDD1とHDD2)をつなげます。 それぞれのハードディスクにOS(Windows2000)をインストールします。 HDD1のOSを立ち上げた場合、HDD2のデータって読み書き出来ますか? できるならいいのですが、出来ない場合、何か良い方法ってありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.3

windows2000どうしのdualbootですね HDD1のOSを立ち上げた場合、HDD2のデータを読み書き出来ますその逆も可ですHDD1のOSが少し悪くなってもHDD2のOSを立ち上げればHDD1のOSを修復することが可能です しかしHDD1が完全にクラッシュした場合HDD2のOSも起動出来なくなります。同じOSのDUALBOOTはあまり聴いたことがありません。普通はHDD1にはOS及びその他のプログラムHDD2にはデータです HDD1がクラッシュしてもHDD2を起動する方法が無いわけでは有りません以下その方法 先ずプライマリーマスターとプライマリースレーブにそれぞれHDDをつないでWIN2000をインストール 終わったらプライマリーマスターとプライマリースレーブのHDDを入れ替えて再度WIN2000をインストールする。 これならプライマリーマスターのHDD(HDD1)がクラッシュしてもHDDを入れ替えれば直ちにWIN2000の起動が可能。

KOHEI_JAPAN
質問者

お礼

試してみた結果、私の考え通り、動いてくれました! どうもありがとうございました!!

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

ありがとうございます。早速ためしてみます!

その他の回答 (6)

noname#79209
noname#79209
回答No.7

私なら、OSを入れるHDDは、 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_64_4218110/26210554.html のようなものを使って、 万が一の時は、別のケースに入れてあるバックアップ用の起動ドライブと入れ替えます。 当然、データ類は別のドライブを追加しておき、そこに保存するようにしますが...

• wipe
回答No.6

失礼します。 No.3のインストールは正確にはデュアルブートではないと思われます。 HDD2つにそれぞれ同一のシングルブート環境を設定しているので、ブート時のブートローダーにてOSの選択が出来ないと思われます。 ただ、質問者の意図通りの動作をするのでこれで良いのかもしれません。 この設定で動作させる場合にはHDD切替器があると便利かもしれません。  http://www.sun-trust.net/houjin/3rpcos2l.htm >>必要なデータをHDD1とHDD2に常に書き込んで この作業は手動またはソフトを使って行うのでしょうか? この作業はまさしくディスクのミラーリング処理です。 No.4の方のようにRAIDカードを使用しRAID1(ミラーリング)設定で組まれるのをオススメします。 以上参考になれば幸いです

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

両方のハードディスクに書き込む作業は、ソフトで行います。 なので、確かに問題なさそうなんですが、 ただ心配なのは、これで長い間(1年とか2年とか)うまく動くのかな?ということです。 OSやBIOSやHDDに、普通に使うよりも、 変な負担とか与えてることにはならないでしょうか?

• a-yoshi
回答No.5

No2の者です。 >必要なデータをHDD1とHDD2に常に書き込んでいて、もしも、HDD1がクラッシュとかして使えなくなった場合、HDD2から起動できるかなあと思ったんです。こんなことって難しいんでしょうか? →それほど難しいことはありません。が、  そういうことができる市販のツールを使えば出来ます。Windows標準装備の機能/仕組みだけではできません。  お薦めは、ネットジャパンのスタンバイディスクという製品です。 http://www.netjapan.co.jp/P_standbysoft/SBD/index.html  常に(指定したスケジュール間隔で)、MBR(マスターブートレコード)を含めたバックアップをしてくれて、起動するHDDを入れ替えるだけでバックアップ側からちゃんと起動してくれます。 お使いのPCのBIOSがフェニックスBIOSであれば、HDDの入れ替えを行うことなくBIOS画面からの設定のみで、入れ替えが可能です。 お試しあれ。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_standbysoft/SBD/index.html
KOHEI_JAPAN
質問者

お礼

このソフトも大変便利そうですね。 次回使うときは、参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

ハードディスクのクラッシュ時の対策であれば、RAIDを組むのが普通ですが。 RAIDを組めるIDEコントローラが数1,000円から売っています。

KOHEI_JAPAN
質問者

お礼

RAIDというのをはじめて知りました。 今回は必要ないですが、次からの参考にさせていただきますm(_ _)m

• a-yoshi
回答No.2

>HDD1のOSを立ち上げた場合、HDD2のデータって読み書き出来ますか? →出来ます。 しかし、「それぞれのハードディスクにOS(Windows2000)をインストールします」とあるように、HDD1とHDD2の両方を接続した状態で、それぞれインストールするということは、 今度、HDD1を外して、HDD2だけで起動しようとしてもWindows2000のブートローダがHDD2側には存在していませんから、Windows2000は起動しません。 なぜ、このような実験をされるのか、この文章だけからだと理解できません。

KOHEI_JAPAN
質問者

補足

起動できないんですか? なぜこんなことを聞いたかと言うと、 必要なデータをHDD1とHDD2に常に書き込んでいて、 もしも、HDD1がクラッシュとかして使えなくなった場合、 HDD2から起動できるかなあと思ったんです。 こんなことって難しいんでしょうか?

回答No.1

読み書きは、できます。 ただ、何故そのようなことをするのかが不思議でしょうがないのですが…。