• 締切済み

薬物依存

テレビや雑誌の記事で、薬物依存に詳しい専門家として、水谷 修先生が 5~6年前からよく出ていますが、他にこの分野に関しての専門家を聞き ません。ダルクや精神病院の先生ではなく、この問題に詳しい方をどなた か知りませんか?

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 有名な人では彼だけのはずです(日本では)。  なぜならあの先生は薬物依存の先生ではなく、生徒指導の先生だからです(^_^;  そのような特異な専門分野を持つ人が、そうホイホイいるとは思えませんからね。  実際のところヤクザと喧嘩しなきゃいけなかったりもするので、簡単に勤まるような仕事じゃないってのもあるんです。  よって、もし必要なのであれば、ダルクに電話してあなたの要望に近い経歴の先生を紹介してもらった方が早いと思います。

関連するQ&A

  • うつ病と薬物依存

    うつ病と薬物依存について。 随分前から自傷行為(腕をカッターで切る、ピアス穴を異常なほど開けるなど)を繰り返していた妹(20代前半)が、治療として精神科へ通っていましたが、今度は薬物への依存という形で生活の不安を紛らわせるようになりました。薬物への依存はエスカレートし、何件もの病院に通って薬を確保し、ひと月分の薬を多い時には4日で飲み切ってしまうほどです。一度痙攣を起こして救急車で運ばれたこともあり、本格的な治療に踏み切ることになりました。今は薬物依存治療の為の病院に入院しています。入院からようやく一か月というところなのですが、週末の一時帰宅の際、自傷行為がありました(薬物依存気味になってからはありませんでした)。犬用のトイレシートの上で切ったようですが、そこから滴るほどの血の量でした。 ・うつ病の診断を受けている。 ・自傷行為。 ・薬物依存(睡眠薬。マイスリー錠) 私たち家族も大袈裟にしてはいけないと、極力触れないようにしてきたところはあると思います。そのことが本人の孤独感を増強したことは理解しています。けれど、このままで良いとは思っていません。 どのように対応していけばいいのか、悩んでいます。このまま入院を続けていいのか。家族として本人の不安に寄り添うべきなのか、本人の問題点を指摘するべきなのか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、このような課題のある妹にどう接していけばいいのか、些細なことでいいのでアドバイスを頂けると有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • 薬物依存症です(処方箋薬の)

    処方箋薬の薬物依存症です。ダルクやナラノンなど行きましたが彼等とはLevelが違いました(彼等は覚醒剤などの依存症であるのに対し、私は処方箋薬の依存症です)→話しが全くかみ合わず通うのをやめました。 薬物依存症のせいで「就職しても直ぐに解雇(傍目かた見ても異常だから)」「無職なのでお金が無い」など、いろいろ最悪です。「精神保険福祉センター」「12ステップを用いたグループ・ミーティング」「精神保健福祉士さんとのカウンセリング」「生活保護」等いろいろありますが、いまいち、それらに身を委ねる事に戸惑いを感じてしまいます。 薬物依存症は。(1)『精神依存』…【渇望(カツボウ)】→薬物が欲しいという強い欲求。精神依存状態では,薬物作用が消失しても身体的な不調は原則的には現れない。(2)『身体依存』…【薬物探索行動】→何としても薬物を入手したいという欲求から薬物入手に固執する行動。これらは脳の快楽中枢に記憶され、決して消去出来ないからです。 今現時点では「人生そのものが破滅に向かっています」 「相談する友人等は誰一人としていません」 薬物依存症の行き着く先は「刑務所」「精神科病棟入院」「自殺」です。 「因み私は医師・弁護士等の専門職ですので、もしアドバイス頂けるなら医療専門用語をお使い頂いても結構です」 今後私はどうしたら良いでしょうか?

  • 薬物依存者 対応

    初めての質問です。 私(妊娠7ヶ月)の旦那になる人(まだ旦那ではない)が薬物依存者です。 現状を説明します。 同棲をしており(3年)、仕事は旦那(今は彼氏)がしてます。 私も同じ仕事をしていましたが、旦那のサポート程度で給料はついてこない感じでした。ですが、7ヶ月にもなったのでサポートを抜けた状態で今は一人で仕事に行ってもらってます。 貯金は一切無く、今でさえ給料だけじゃ生活出来てない状態です。 携帯や家賃を支払ったあとのお金は食費とハーブで消えます。 手元にお金が無く食べる物が無くてもハーブは切らさないといった状態で、お金の管理は旦那がやってます。 今後はベビー用品を揃えなくちゃいけないし、家も狭いので引っ越しも検討中です。 本人はやめないとダメなのは分かってるが辞めれない。とのことです。 ダルクなど精神病院に行って見てもらってくれ。と言うて場所や電話や色々探して協力してるのですが、いってみると言って行動はしません。 共依存してるのも事実です。 今までも辞めると言い期待しても、裏切られの繰り返し。呆れてます。 信用もないし、ストレスの原因でしかなりません。 子どもの事、家の事、自分の体調管理などやらないといけないのに、ハーブばっかりで全然前に進めてません。 両方の親にも心配をかけるし相談できる相手がいなく、潰れそうです。 このままで良いとは私は全く思ってなく、このストレスから解放されたいし、考えたくないと逃げ腰になってきています。 どうか、後押しの言葉を下さい。

  • 急性薬物中毒(自殺未遂)経験のある患者の治療を断る精神科が多いのはなぜ?

    風邪薬を大量に服用して自殺を図りましたが未遂に終わりました。風邪薬を大量に服用したことは初めてですし、自殺しようとしたことも今ままでありません。 それまでは、自分が精神的に病んでいるという自覚はありませんでしたが、突発的にこのような行動をとるということは、精神的にどこかがおかしくなっているのではないかと思い、病院で治療を受けようと思いました。 ところが、いくつかの病院(精神科)で「薬物中毒」の患者は対応していないといわれ、治療を断られました。結局、精神保健福祉センターで紹介された病院で診察をしてもらうことになりました。その病院は、アルコール依存や薬物依存などのいわゆる嗜癖行動を専門にしている精神科の病院でした。 そこで、質問なのですが、どうして急性薬物中毒の場合は治療を断られるのですか?診察を断られた病院では「薬物中毒を専門に扱っている病院のほうが治療のノウハウが蓄積しているから。」というような趣旨の説明を受けました。でも、納得できません。薬物依存症の患者とうつ病の患者では治療のノウハウが異なる、というのは理由として納得がいきますが、今回の場合、別に風邪薬の大量服用を慢性的に繰り返したり、シンナーや覚せい剤に依存しているわけではないからです。 ひょっとして、診察を断った病院は、単に、自分の患者が自殺されるのがこわいだけなんじゃないかと、うがった見方をしてしまいます。どうして急性薬物中毒の場合は治療を断られるのでしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • 病院内での薬物(麻薬)管理について

    アメリカのテレビドラマに「ER」というドラマがあるのですが、主人公のカーター医師が薬物中毒になってしまう場面がありました。 日本でも職場で手に入れることが容易な医療従者が、薬物中毒になってしまうことは多いのでしょうか? 医療従事者専門の脱薬物施設などはあるのでしょうか? また、病院などの薬物管理はどうなっているのでしょうか?病院内で使われる薬物を専門に厳しく管理している人がいるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 池袋にある榎本クリニックの評判を教えてください!

    知り合いが、うつ病と精神科の薬物依存になってしまい治すための病院を探しています。 彼の家から通いやすいということで、池袋にある「榎本クリニック」いこうかと検討してるそうです。 しかし、彼は既に薬物中毒になっているのに、また精神科に通うことで薬物依存から開放されるのでしょうか?また、榎本クリニックはちゃんとした病院なのでしょうか? 最近、テレビでも薬物依存や犯罪を犯した精神科医のニュースを見かけるので心配です。どなたか、情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 夜回り先生に相談したいのですがどうすればいいでしょうか?

    夜回り先生こと水谷修先生に相談したいのですが どうすればできますか? 以前テレビでメール相談も応対されていたので可能とは 思うのですが方法が分かりません 回答お願いします

  • 自分が望んでいなかった薬物使用について

    以前テレビで見たのですが、友人の彼氏に腕を出してと言われて 言う通りにしたら勝手に覚せい剤の注射を打たれてしまい そこから薬物依存になったと言うテレビ番組を見ました その女性は、最初はいけないことだと認識していて 注射を打った友人彼氏に憤慨したそうなのですが、 日に日にあの時の快感や恍惚感に苛まれ、結局はその男性から 薬物を仕入れるようになったそうです この女性の場合、どうしたら良かったのですか? 注射を打たれた瞬間、警察へ行くべきでしょうか? それとも病院へ行くべきなのでしょうか? この場合、女性は薬物を使用したと言うことにより自首しなければ いけなかったのでしょうか? やはり生きている限りはこの様な状況に100%あわないと言い切れないので 知りたいです。お願いします

  • 「夜回り先生」 水谷 修先生について

    今日、「夜回り先生・水谷修のメッセージ~いいもんだよ、生きるって」というテレビがNHKでやっていました。思わず見入ってしまったのですが、現在はどうしているのでしょうか。 ご自身も何かしらの病気と聴いたことがあるのですが・・。

  • うつ病と薬物依存の改善

    私は当初、うつ病と言う事で心療内科にかかり色々な薬を 効果がでるまで変えて行きました。そしてリタリンとデパスに 出会いました。これらは他の薬と違いハッキリと効きました。 それからオーバードラックが始まり、つまり多重通院です、 結果、毎日リタリンMax20錠・デパス&ドグマチール各Max25錠と 言う事となり完全に薬物依存で5~6年間生活しました。 この間には何とか通勤し夫婦生活も維持して来ましたが、ODの生活が イヤで堪らなくなり、今年に断薬をしました。しかし急な断薬の為、痙攣を 起こして悪性症候群に成りかけました。今は治療を受けて会社を休み自宅で 減薬して生活しています。毎日リタリン2錠・デパス&ドグマチール各3錠と トレドミン・デプロメール・ヒベルナも併用しています。 しかし、まだ現在の薬の量では通常の生活が出来ません、もう3ケ月経ちましたが 朝・昼2錠だけのリタリンの服用に肉体的に適用出来ない様です。 精神的依存は無いのですが肉体的に対応出来ない状態で、リタリンの服用後の 2時間ぐらいは調子は良く前向きで安定し建設的で生産的な行動が出来ますが、 その時間以外は、薬が切れる際のリバウンドの苦痛の後、飲みたい欲求を我慢して 我慢して我慢し続けてイライラし何も意欲が無くなり倦怠感でだるく成り無気力で ただ時間が過ぎるのを待つ・次の薬の時間まで待つ・みたいな毎日です。 でも波が有り調子の良い日もあります、でも一進一退です。 最近は本当にうつ病なのか・薬物依存からの離脱なのか・解らなく成って来ました。 このままでは、いつになったら社会復帰出来るか不安です。 皆さんお願いします、是からどうやれば社会復帰出来るか・薬物依存からの離脱の 方法と苦痛からの開放・うつ病の改善方法・前向きで安定し建設的生産的な生活を どの様にすれば出来るか・どうか良いアドバイスをお願いします。