• ベストアンサー

夜、音が無いと眠れません。

こんにちは。 こんなことを相談するのはとても恥ずかしいのですが、とても困っているので相談させてください。 私はいい歳(今年で20歳です)をして一人で眠るとき、何か『音』がしていないと怖いといいますか、 落ち着いて眠れません。 シーン…とした無音状態に耐えられません。 田舎なので夜中は車の通る音もしないし、耳に痛いくらいの静けさというものがあります。 ですから夜眠る時はMDコンポのラジオをつけっぱなしにして眠っています。 困ったことに、日曜日はラジオが私の地方では物凄く早く終わってしまうため、 AMもFMもザー…か無音しか流れないんです。 こうなるともう眠れません。 苦肉の策として平日にMDに録音しておいたラジオ番組をコンポで再生し、 それを聴きながら眠っていました。 しかし連日のハードワークのためコンポがまいってしまい、コンポのMD機能だけが壊れてしまいました。 音楽CDでは落ち着かない(音楽ではなく、人が喋っているという環境が落ち着く)し、 再生時間も短いですし…。 そのおかげで月曜の朝はいつも不眠状態です。 顔が思いっきりやつれてます。 同時期にMDウォークマンも壊れてしまい(これも一晩中使っていたせいだと思います)、 もう日曜日の夜を乗り切る術がありません。 新しいのを買ってもきっとすぐに壊れてしまいます。 (3年間で2台買い換えました) 無音状態に慣れればいい、と何度も何度も挑戦(苦笑)しているのですが、 一向に慣れず、気持ちよく眠れません。 この性質をなんとかしたいのですが、何か良い方法があればどうか教えてください。 それと、ラジオ番組が終わってしまう日曜の夜に私のような人間が安眠できる 環境を作るためにはどうしたら良いでしょうか? MDは使えません。 ipodなら最近買ったばかりなのであるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.6

よ~く分かります。あの耳が痛くなるほどの静寂、耐えられませんよねえ。  当地ではラジオも終夜で聞けますが、ポータブルよりは大きいけれど、何インチかしりませんが、なかなか手に入らないほど小さいテレビをつけっぱなしということはほとんど毎晩、でも、ほとんど見てはいないんです。  ただ、ブラウン管の中で誰かがにぎやかに騒いでいる、そして部屋の中がほのかに明るい、それがどこか不気味な世界から脱してあわただしい現代社会につながっているような気分に、ただそれだけの安心感を求めて。。。。。

その他の回答 (7)

回答No.8

テレビの有線に加入すれば24時間いろいろな番組やっていますよ。 スカパーなど月3000円ぐらいあればかなりのチャンネル数が増えます。 ディスカバリーチャンネルという放送局を購入する事をお薦めします。 内容は世界丸見え特捜部の海外の事件や新しい発見などやっています。 今週はバイクの特集やスターウオーズの特集などやっています。 1時間に一回新しく内容が変わって行くのであきません。

• unagiko
回答No.7

一緒です!!!録音じゃなくて、オンタイムで人が喋ってないとダメなんですよねぇ。 私はテレビの音も聴けるラジオを持っています。主に耳の遠い方や目の悪い方向けのようなすごくシンプルな仕様のものですが(ビクターのラジオ)、それをつけっぱなしにしているとテレビの音はず~っと入ってきます。地域によるとは思いますが、テレビは朝方まで放送されていませんか? お風呂に入るときに録画するまでもないけど、テレビの音だけは聴いていたい…というときにも重宝しています。家電通販では6000円くらいで買えたと思います。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/radio/index2.html
noname#44083
noname#44083
回答No.5

TVじゃだめなんですかねー。 私はTVですよ。 ポータブルTVもあるし。(1、2万くらいで売ってます) これだと自分のそばに置いておけるし。 ラジオ内臓されてるのを選べば両方楽しめますよね。 どうでしょうか。

回答No.4

あなた(あなたの顕在意識)が眠っている間もあなたの潜在意識が起きている場合があります。潜在意識は映像や音声を見たりしていますので、お花畑や、清流のせせらぎ、森林の小鳥達のさえずりのようなさわやかな映像のビデオを、小さめのボリュームで流しながら眠るといいでしょう。さわやかな映像を見ながら眠ると、とてもさわやかな眠りに付き、翌朝の目覚めもとてもさわやかな目覚めになります。だから、間違っても、、不健全なビデオなどを見ながら寝たりしないでください!そんなものを放映しながら眠ってしまうと、不快な翌日になります。また、深夜のテストパターンや、砂の嵐も見ないでください。NHKの深夜早朝の自然のアルバム的な映像はOKです。

• mendokusa
回答No.3

パソコン付けっぱなしで インターネットラジオとか。

回答No.2

うらやましいです。その環境・・・。私は逆に音が少しでもあると気になって寝られないタイプなので・・・。 私は都会に住んでいるため夜中でも音がある生活です。 さてラジオの件ですが、パソコンをお持ちということでしたらインターネットラジオなどはいかがですか? ipodをお持ちならiTunesでも確かインターネットラジオが聞けた気がするのですが・・・。 どうせなら都会に引っ越しましょう・・・。

• cool12
回答No.1

そんな人のために なんか私の携帯にはオヤスミモードとかいう機能がついてますね 20分かん着メロ流しとくとか あとテレビにもタイマーがついてますね 音って私は無音で真っ暗で死んでるんだか生きてるんだかの状態が一番気持ちよく寝れるのでよく分かりませんが 携帯ずっと鳴らしておくとかは?着メロ あとは私だったらクーラーの音すら結構な音に感じますけど

PCVN770SSWのエラーコード修正法
このQ&Aのポイント
  • PCVN770デスクトップでエラー0xc0000185が表示され、修復方法が効果を示さない状況に直面しています。
  • 画面が真っ黒で反応がなく、電源ボタンを押しても何の変化も見られません。
  • 修理に出すべきか悩んでおり、解決策を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう