• ベストアンサー

家に直径10cm以上の蜘蛛が出ました。

家に直径10cm以上はある黒い蜘蛛が出ました。 蜘蛛は『家の守り神』だとよく耳にしますので、捕まえないでそのまま放っています。(今も見える場所に居ます。。。) 蜘蛛は蜘蛛でも足の一本だけ長く、足の1本1本が太いです。。。小さめの蜘蛛ならそんなに気にかけませんが、あまりにも大きくグロテスクでこわいです。。 放置しておいても害はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.6

大きい蜘蛛はNO2の方が回答しているようにゴキブリを捕らえて食べてくれるそうです。 蜘蛛がいなくなるとゴキブリが増えるとのことでした。 ですが、その蜘蛛の赤ちゃんをゴキブリは餌にすると聞いたことがあります。 私の母は、家の中でそういう大きな蜘蛛を見かけると、大判の雑巾を水でぬらしてゆるくしぼってから、広げてぱっとその蜘蛛の上にかぶせて、殺さないようにそのまま包んで、外に逃がしていました。 水がたれない程度にゆるくしぼるのは、まだ含まれている水の重さで、蜘蛛が身動きできない程度ということです。 参考にしてください。

lilamai
質問者

お礼

ぬらした雑巾で包んで外に出す方法はとてもいいですね!蜘蛛にキズを負わせないで処理できますね。 私は掃除機で吸い取ることしか思い浮かびませんでした。 また出てきたらやってみようと思います。 とても参考になりました!!!!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mendokusa
回答No.5

胴回りが10cmじゃないですよね。 記念撮影して後は無視してください。

lilamai
質問者

お礼

足込みで10~cmです! 記念撮影もいいですね! お答えありがとうございました。

• wsws
回答No.4

大丈夫です。 質問者様が就寝時に電気を消したらクモは仕事を始めてくれます。 日が昇って朝になるとクモは気に入ったところで休んでいますので質問者様は仕事に行くなり外出してください。

lilamai
質問者

お礼

うちの蜘蛛も気に居たところでやすんでいました。 ほうっておくことにします。 お答えありがとうございました。

回答No.3

私なら窓を開けてそっと出て行ってもらいますけど・・・。 最近はペットとして(毒)蜘蛛をかう人もいると思いますのでうかつに触らないようにご退場願いましょう。

lilamai
質問者

お礼

攻撃しないで、そっとしておくことにします。 蜘蛛をペットにする方もいらっしゃるんですね!!!!ゴキブリの天敵だからでしょうか。 お答えありがとうございました。

noname#13963
noname#13963
回答No.2

↓のクモの事でしょうか、これでしたら『アシダカグモ』と言って、ゴキブリを食べる”益虫”です。ツマんだりしない限り攻撃はしませんし、近寄ったら彼のほうが逃げていきます。よって害はありませんのでそっとしてあげて下さい。 http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka.htm

lilamai
質問者

お礼

とても参考になりました! 蜘蛛はそっとしておくことにします。 ありがとうございました。

回答No.1

もっとでかいのを何度もみたことあります^^; で、枝で巣を壊してあとは知らん振りです(笑 それであっちの方へ投げちゃうんですが(汗 生きてればこっちに罪はない(⌒‐⌒)

lilamai
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 蜘蛛が居るってことは家に巣があるのかもしれませんね。。。知らん振りがいちばんみたいですね。