• ベストアンサー

何と読みますか? 出生など。(回答所要時間1分なので、覗いてみてください。)

noname#233515の回答

  • ベストアンサー
noname#233515
noname#233515
回答No.45

No.33です。回答数が伸びていて、集計も大変ですね。 また項目の提案をさせてください。 三色スミレ、幕間、山間、目の当たり、風通し、美男子、綺羅星のごとく、 水面、水底、文月、逆手、手りゅう弾、過不足、入水、馬主、完遂 以上です。 前回の提案の私の読みは 「十二国記」 じゅうにこっき 「十手」    じって 「三十対二十」 さんじったいにじゅう (じゅっという読み方はしないように心がけています) 「浅井長政」 あざいながまさ (滋賀県の郡名、町名からするとあざいが正しいようです。なかなか広まりませんね) 「悟浄歎異」 ごじょうたんに 「剣客商売」 けんかくしょうばい 集計がんばってください。

fuyumerei
質問者

お礼

再びご提案くださり、ありがとうございます。ネタが探せれば、また開催したいと思います。その時は、ご提案の言葉も盛り込んでまいりたいと思います。重ねてありがとうございます。 さて、恒例?ですが、 さんしょく まくま? やまま ま かぜとおし びなんし きらぼし すいめん すいてい ふづき さかて しゅ かぶそく にゅうすい ばぬし かんすい   もう回答も増えないだろうと思いますので、補足欄をお借りして集計結果を書きます☆

fuyumerei
質問者

補足

集計結果公表!!誤差は。。許して。。。 1:出生 しゅっせい…33票 しゅっしょう…7票 2:出生(届) しゅっせい…28票 しゅっしょう…12票 3:出生(率) しゅっせい…27票 しゅっしょう…12票 4:年俸 ねんぽう…30票 ねんぼう…10票 5:相反(する) あいはん…38票 そうはん…2票 6:相対(する) あいたい…19票 そうたい…21票 7:(職人)気質 きしつ…23票 かたぎ…17票 8:読本 どくほん…30票 とくほん…9票 とうほん…1票 9:木の葉 このは…40票 10:地熱 ちねつ…35票 じねつ…5票 11:あり得る ありえる…18票 ありうる…22票 12:初孫 はつまご…33票 はつまご(?)…1票 ういまご…6票  13:容態 ようだい…22票 ようたい17票 よーたい…1票 14:出納 すいとう…33票 しゅつのう7票 15:日本 にほん…30票 にっぽん…10票 16:日本(国憲法) にほん…39票 にっぽん…1票 17:日本(代表) にほん…28票 にっぽん…12票 18:大(地震) だい…26票 おお…14票 19:不治 ふじ…32票 ふち…6票 ふぢ…2票 20:旅客 りょかく…26票 りょきゃく…14票 21:奇(しくも) く…27票 き…13票 22:施策 しさく…27票 しさく?…1票 せさく…11票 しせつ…1票  23:施行 しこう…27票 せこう…12票 しっこう…1票 24:施工 せこう…33票 しこう…7票 ・集計に1時間以上かかってものすごいしんどかったのに、なぜこんなことやっとんのか? なんとなく興味があったから。みんなはどんな読み方してんのかな~って。どんな割合なるんかな~って。 本来の古い読み方の「まだまだ根強い度」と、比較的新しいと思われる読み方の「だんだん定着してきた度」を測定するため。 ・一口メモ 1,2,3の出生シリーズ内でも読み分けは少数と言える。期待ハズレだ。。どちらかの読み方で駆け抜ける方がやはり多かった。 「5:相反する」は「あい」がダントツ多いのに、なぜ「6:相対する」は「そう」と「あい」で拮抗するのだろう。。不思議。。 「11:あり得る」は「える」が思ってたよりも多かった。口語の影響か。 「17:日本代表」での「にっぽん」読みは、スポーツの応援の影響です、とおっしゃる方が多かった。 23,24は読み分ける方がやはり多いようだ。 年齢や性別はあんまり関係ないです。 あとは上の数字を御覧ください。 ・無視してもよい一般人のテキトーなスペシャル解説「21:奇しくも」「7:職人気質」 「くしくも」という言葉は知っていて使えても、「奇」と結びついていないのかもしれない。「きしくも」と読む人はあるいはそういう影響もあるのか。 7番同様、「読めないこと」が「新しい読み方」を生み、そして広がる、ということがよくわかる例ではないか。(もちろん、二つの読み方を知っていて、あえて「きしつ」あるいは「きしくも」と読んだ方もいるだろう。僕です。) 【ちなみに二字熟語での「気質(きしつ)」は辞書にもある読み方である。二字熟語「気質」は一般に意味で読み分けられるのであろうが、四字熟語である「職人気質」は「かたぎ」と読むべきであるということが、「しょくにんかたぎ」という一通りの読み方でしか辞書に載っていないことから暗に示されているといえるのかもしれない。】 ・シリーズ通してよくある質問・心情吐露(素人の私がテキトーに、そして偉そうに答えます。) Q:読み方合ってますか。 合ってるかな~?? A:一概に申すことはできません。私個人的には「職人気質」を「しょくにんきしつ」と読もうが、「奇しくも」を「きしくも」と読もうが合っていると考えています。(私がそう読むからではありませんw) 他の単語も、あえて2通りあるいは3通りで読めるものを選びました。そのすべてが「正しい読み方」と思ったからこそ、皆様に調査のご協力をお願いいたしました。したがって(本来は)(元来は)などの括弧つきの正しい読み方ならお答えできますが、それを答えても私は意味がないと思うので。 ということで、いないと思いますがどうしても気になる方は各々お調べください。自分が納得できればそれでよし、の類だと思います。 皆様ほんとにご協力ありがとうございました。また会う日があればよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 何と読みますか? 重複など。(回答所要時間1分なので、覗いてみてください。)

    慎みのないタイトルですみません。 なんと読むかというか、普段の会話や小説等黙読時の心の中とかなんて言ってますか。あるいはPCに打ち込むときなんと打つかなど。 自然に気楽な状態での読み方を教えてください。 回答いただく側が言うのはなんですが。。 どの読み方が正しいとかいうのは何の興味もなく、そこんところはご配慮ください。 では、 1:重複  2:早急  3:依存  4:世論  5-1:±0の相殺 5-2:殺しあう意の相殺  6:情緒  7:続柄 8:既存  9:他人事 10:固執  11:施行  12:施工 おもんない質問ですけど、たくさん回答がある方が精度も上がるし、ほんと読み方だけ簡単に書いて行ってください。できれば年齢もお願いします。 回答が多ければ中間報告なども行いますので、回答くださった方もまた見に来てみてください。 あと次回の為に、読み方が分かれそうな言葉があればそれも書いてやってください。                                                 『個人で気楽に全国世論調査シリーズ』

  • アンケート回答所要時間

    アンケート回答所要時間 昨21日配信された「暮らしに関するアンケート」について、ただいま回答送信しましたが、なんと3時間余の時間を要してしまいました。おかげで後場の株式取引時間をツブす羽目に。 参加前の注意事項で示されていたのかもしれませんが、200問にも及びそうなケースでは、所要時間の目安を明示していただくよう、お願いします。

  • 出生時間を知るには

    現在切羽詰った問題があり高名な占星術師に見てもらう予定になっていますが出生時間がわかりません。 四柱推命や星占いを詳しく調べるとなると必ず出生時間が必要になってきます。 母子手帳を紛失してしまい出生時間のことを聞きたくても母はこの世にいません。 出生時間を調べる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 出生時間を調べるには

    星占いに使いたいので、自分が生まれた時間を調べたいです。 以前、自分が生まれた(であろう)地域の役所に問い合わせたことがあるのですが、母子手帳のデータについては保管している期間が決まっているとのことで取得する事ができませんでした。 離婚した母親が手帳を持っているのでは?と考えましたが、こちら側ともう関わりを持ちたくないようで、以前別件でコンタクトを取った際、追い返されてしまい交渉することができませんでした。 最近また占星術に興味が出てきています。 出生時刻がわからないとどうしても精度が落ちるので、なんとかして調べられないかなと思っています。 占星術的な対象方としては、自分の見た目などからASCを出したり、やりようはあると思いますが、制度として何か知る方法がないでしょうか。

  • 出生時間を知るには

    西洋占星術を勉強しようとしているんですが、 自分の出生時刻を知りません。 自分は4才くらいの頃両親が離婚しまして、そのごたごたで母子手帳がどこにあるか、またどちらが持っていったのかわからないみたいなんですね。 わからない場合は太陽の位置を12時のポジションに合わせるという話を聞いたことがありますが、自分自身の事を正確に占えないとなると、学習のモチベーションが低下するのではないかと心配しています。 出生時間がわかればいいんですがね。 占いに関わっている方で自分の出生時刻を知らない方っていますか?

  • 出生時間を調べたい

    子供が学校で自分の幼少期の事を調べてくるように言われたのですが母子手帳を紛失してわからないのです。出生後10数年経っていますが調べる方法はないでしょうか?

  • 自分の出生時間が、何時何分が知るにはどこで?

    自分もしくは、知り合いの生まれた時間が、何日の何時何分に生まれたのかを知れる場所ってどこでしょうか?区役所のような場所で書類で見れるのでしょうか?

  • 「職場までの所要時間」予想所要時間52分 4枚のカ

    通知バーに 「職場までの所要時間」 予想所要時間52分 4枚のカード とでます。 これってどこから設定しているのでしょうか? そもそも家と職場を設定した覚えがありません。 また、どのタイミングでこの通知が出るのでしょうか?

  • 不謹慎かもしれないが、北朝鮮の回答が待たれる・・・

    そもそも論(国家犯罪・主権侵害)であり、妥協の余地のない全員の即時帰国が望まれるが・・・ それにしても、国交のない国、国際的にも孤立し秘密のベールに包まれた独裁国家、拉致からの過ぎし歳月、長期化による被害者並びに家族の高齢化や望郷と安否不明の不安&塗炭の苦しみは、いかばかりかと思う。 国家間の問題や交渉は複雑で困難な事だろうとは思うが、一刻も早い安否確認・解決、そして一日も早い家族の再会と帰国が待たれる。 下記の日経新聞の記事によると北朝鮮に居られる生存者リスト約30名の名簿が、現在、日本側に渡され、我が国の被害者情報との照合をしているそうです。 さらに、8月末頃を目途に第一回の調査報告が出される様ですが、私達国民は直接には何も協力・貢献が出来ませんが、せめて関心を持ち続け、両国関係者の確実で誠意ある折衝・調査・報告を促し、少しでも政府・折衝窓口への支持・サポートと叱咤激励を行いたい。 北朝鮮への静かな怒りと誠意ある回答を求める世論を支え喚起したい気持ちで一杯です。 そこで、皆様への質問ですが・・・ ◇本記事の信ぴょう性と約30名についてどう思われますか? ◇拉致被害者や特定失踪者・不明者に限っても800人前後の可能性が有る中で生存者が少な過ぎ、謝罪や誠意よりも小出しの駆け引き姿勢が垣間見えるのでは? ◇照合できた人から、順次、家族との面談や帰国意思の確認&手続を日本側の関係者が立会いの下、北京でもピョンヤンでも良いので開催してほしいが、何処で・どんな方法で行えば良いと思われますか? ◇第一回の北朝鮮からの回答・報告書は、どのような内容に成ると思われますか? ※質問の背景に成った記事 http://www.nikkei.com/article/DGXNZO74034450Q4A710C1MM8000/?dg=1

  • 所要時間

    名古屋から東京の特急新幹線と 東京から郡山の特急新幹線と 郡山から二本松の 所要時間をどのくらい教えてください。 ちなみに平日に行きます。