• 締切済み

ideのハードディスクを認識させるには?

gigabyteのマザーボードGA-81945P Proを使って、SerialATAとIDEのハードディスク(120ギガバイト)を接続したところ、立ち上がりからIDEを全く認識しません。このIDEは1年前に買い、直前まで使用していたもの。光学系ディバイスは認識していますが、RAIDは未構築です。どなたか、対処法を教えてください。

みんなの回答

• hiroaki_0
回答No.2

Raidコントローラー用のIDEポートにHDDを接続していませんか? 「光学系ディバイス」と同じ「ノーマルな」IDEポートに接続してみたらどうでしょうか?

• a-yoshi
回答No.1

自作PCの場合のお約束。 ・まず、最小構成の機器で動作させること。(シリアルATAをはずす) ・マザーボードのCMOSクリアを実施させる。 ・ケーブル接続を疑って、いったんばらして、再度組み立て直す。 をやっていかがでしょうか? BIOSのセットアップメニューでIDEが認識しましたでしょうか?