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エホバの証人について-白内障手術ー
starfloraの回答
- starflora
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santa_fedebogota さん 別に議論する訳ではありませんが、もう少し正確に人の記していることを読んでください。わたしは、次のように記したのです: >本当の信者の場合、自分自身についてなら、生死がか >かっていても、死後の永遠の命を選んで、輸血を拒否 >するのが一般ですが、神が許してくれるであろうと神 >に決定を委ねて、輸血を肯定する信者もいない訳では >ないということです。 言葉たらずなところは認めますが、「自分自身についてなら……輸血を拒否するのが一般」と述べています。従って後の「輸血を肯定」というのは、自分自身ではなく、自分の子供などの輸血についての話です。エホバの証人の輸血問題で社会的に問題とされているのは、本人が輸血を拒否して死んだ場合ではなく、子供とか、家族とか、決定能力が色々な意味でない場合(子供の場合とか、病者に意識がないとか)、証人が許諾するかどうかという場面で、輸血を許諾しないで、子供などが死んだ場合です。証人が自分について輸血を拒否して死んでも、それは、癌の手術を拒否して人が死ぬとか、病院で治療すれば命が助かるのに、何とかの狐の神様が命を助けてくれるので、治療はいらないとか本人が主張して死んだ場合など、社会的問題にはなりません(無論、そういう宗教教団とか教祖などは、業務上致死か何かそういう罪を問われるという可能性はあります。またニュースにはなるでしょう)。信者が、拒否していても、医者や別の家族が、子供に輸血をしてしまった場合、その事態を、事後的等に肯定し、神に結果を委ねるという意味で記したつもりです。(あるいは、子供の命と救いは、子供の意志で決めるべきだと考えれば、親が、決めるのは、子供の人格や意志を無視していて、僭越だとの考えもありえます)。 また、「神の子」というのは、次の文脈で書いているものです: > 11)キリスト教の「三位一体」教義は間違っている。 >イエスは神の子ではないので、拝んではならない つまり、キリスト教の三位一体のなかの一位格としての「神の子(聖子)」ではないと言っているので、エホバの証人たちは、そういわれれば、イエスを、彼等の言葉で、「神の子」だと言っていたようにも思いますが、ここでは、「神の子ではないので、拝んではならない」であって、イエスは「神ではない」と協会が主張していると言っているのです。 『ヨハネ福音書』の冒頭には、有名な、「最初に言葉あった。言葉は神の傍らにあった。言葉は神であった」という文章があります。これを字義通りに取ると、「言葉」という「神」がいることになります。また、この「言葉」が、「イエス・キリスト」のことだという風になっています。つまり、イエスは神の子である言葉なる神であり、神の子と父なる神は、同じ神の位格・ペルソナの違いだというのが三位一体教義なのです。 神は「唯一の神である」という教義を守るため、ものみの塔は、この『ヨハネ福音書』冒頭の言葉を、新約聖書ギリシア語の構文についての、一般に認められていない文法規則を主張する論文を根拠に、(この論文は、ものみの塔協会が造った可能性が高いです)、「言葉は神である」というのは、実は「言葉は神性を持っていた・言葉は神的な存在であった」という意味だと主張します。しかし、「神性」を備えるものが即ち神なのではないでしょうか。 とまれ、ここでわたしが使った「神の子」は、キリスト教の三位一体における「子の位格」としての「神の子」のことです。文脈的にも、そう読めるはずです。 (また「神の子」は、『聖書』のなかで、イエス以外についても使われていて、有名な「山上の垂訓」でも、イエスは人々に向かい、「平和をつくりだす人たちは幸いである、彼等は神の子と呼ばれるであろう」と述べています。聖書では「神の子」はイエスを指さない意味で他の場所にも出てきます。この場合、原文ギリシア語では、ヒュイオス・テウーの訳の場合と、テクノン・テウーの訳の二つがあり、前者は「神の息子」の意味で、これがイエスについて言われる言葉で、テクノン・テウーは「神の子供」の意味で、男女の区別はありません。ところが、先の山上の垂訓の「神の子」は、原文では「ヒュイオス・テウー」だったはずです。『福音書』を字義通り読むと、一般の人々も「神の子供」になったり、「神の息子」になると読めます。しかし、これは象徴的な意味です。エホバの証人が使う「イエスは神の子」というのは、特殊な用法でしょう)。
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