• 締切済み

幻想即興曲

幻想即興曲を効率良く練習する方法を教えてください。7小節目と8小節目で左手と右手があっていないためかCDの音色とはるかに違います。先に進みません。どうしてもCDのように速く弾きたいためかリズムがおかしくなってしまいます。あと、ツェルニー30番、40番で幻想即興曲の練習に使えるのは何番か教えて欲しいです。ちなみに最近弾けるようになった曲は英雄ポロネーズです。どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• cocophoo
回答No.1

こんばんは(^-^) 私がまだブルグの頃にどうしても幻想即興曲が弾きたくて練習をしたときに、うまく出来た方法ですが、 (1)右手を10回弾く、そのときに左手で右手のリズム太ももをたたくなどしてとる (2)左手10回、右手で左のリズムをとる。 一度も間違わずに10回ずつ弾く (3)今度は左手5回弾いたらすぐに右手を5回弾く また間違えずに5回ずつ弾けたら3回ずつ交互に弾き、2回ずつ・・1回ずつと回数をへらしていく 1回ずつ交互になると、少し難しくなりますが、それができると一緒に弾くときに、簡単に弾ける様になりますよ! 頑張ってくださいね!! 参考になってなかったらすみません。(^-^;)

9641ken
質問者

お礼

左手で右手のリズムを太ももを叩いてとるのは、左手の指で叩くということなのでしょうか(右手=左手の速さ)。う~ん、とても難しそうですね。がんばります。