• ベストアンサー

面接の最後に聞かれる・・

明日、初めて正社員募集の面接に行く事になり、それに備えて勉強してますが、これまでに受けた派遣の面接でもそうだった様に、面接の最後に『何か質問はありますか?』みたいに聞かれると思うのですが何をきいたらよいでしょうか?  給料に関しての質問などはまずいですよね・・。 分煙はされてます。 ちなみに業種は半導体です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.4

私は聞くほうの立場ですが、あらかじめ知りたいことや聞きたいことのリストを作っておきそれに沿って面接の最後まで判らなかったものをきく、というのはいかがでしょうか。 現場作業なら作業着、安全靴などは支給かどうかとか 残業、休日出勤のあつかいはとか保険、あるいは給与が振込みだとしたら提携銀行は、またこちらから提出しなければならない書類などはありますか、とか色々とあるかと。

Lagonda
質問者

お礼

なるほど、参考になります。 クリーンスーツを着ての作業になるとおもいますので、面接官からの説明がなければ、それが支給されるのか聞いてみたいです。 それぞれ会社には提携銀行などあるのですか。各人の持ってる銀行口座に 振込みをお願いするのではないんですね・・? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

参考程度にお聞きください。 面接が始まる前に取り扱う製品や会社概要、お給料等概略を試験官から 説明されませんか?疑問点はその場でその都度質問する方がいいと思います。 「最後に」何か質問はありますか?って聞かれたときには1~2個程度の 質問にとどめた方が良いと思いますよ。 試験官にとってみればとっとと終わらせて次の人の面接に移りたいんです。 面接にかける時間も限られてるしぐだぐだ長引いて欲しくはないでしょう。 前向きなやる気を示して、なおかつついでに自己アピール♪ たとえば・・・ 「当社でどんな貢献ができる?」 「志望動機は何?」って聞かれることは想定されてると思いますので、 その回答を生かして 「オレは5年後こういう貢献をしてこういう人材になりたいという夢をもって  るんや!。で、逆に質問やけど、御社の5年後について教えてくれへんか?」 てな感じの質問を丁寧に言いなおしてぶつけてみては如何でしょうか?

Lagonda
質問者

お礼

疑問点をそのままにしておかないほうがいいですよね。 やる気はもう十分あるのですが、本番に弱いというか、思い・熱意を上手く口にする事が上手でないのでそこが心配ですが、気負わずに臨みたいです。 ありがとうございました。

• bach1205
回答No.5

質問はアピールする最大のチャンスです。 1.その会社のことに興味を持っていることが示せる質問--職種にもよりますが、あなたが技術者だと、例えば、会社独自の製品についての開発秘話など? 2.または、半導体業界の今後を調べておき、その対応を聞く? この人は、会社、業界について、興味・感心があるんだなと思わせることがポイントです。 あとは、面接全体を通して、一貫性を失わないようにするといいですね。 いずれにせよ、ホームページや関連記事などで情報を収集されると心強いですね。 また、本当に待遇面で質問があれば、その質問もされてよいと思います。理解した上で入社するのですから。ただ、お給料のことに触れて、良いと思う面接官と、そうでない方がいます。それは、社風や、面接官の考え方によって異なる場合がありますので、注意も必要です。 頑張って下さい。

Lagonda
質問者

お礼

半導体業界の今後ですか・・。この業界の経験は半年程しかありませんで、全く詳しくなく、いよいよ明日という事でかなり不安なんですが、家電製品のほとんどに使われるようなので、今後も安泰なのかなーなんて思ってはいますが、精神的に余裕があれば相手を試す意味でも質問してみたいですね。待遇面での質問も相手によるということですね。 ありがとうございました。

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  この質問は過去にたくさん回答が出てますので、業種に拘らない一般回答としは、そちらを参照願います。  そのうえで、あえて「半導体(LSI)」に着目するなら、 「御社の主製品の配線幅はいかほどですか?」  なんて、質問が自分で質問の意味を理解した上で出来たら相手はイチコロ(?)です。但し、面接官が技術者ではない総務等の人間なら「はあ?」で終わってしまいますので注意してください。  御参考になれば幸いです。

Lagonda
質問者

お礼

ちょっとその質問はリスクが大きすぎます・・。 当たり障りの無い質問で問題ないのかなとおもいますので、過去の回答を参考にしたいです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

質問をされたら、必ず答えること。答えなければまず落ちると覚悟しましょう。 会社に対してズバリ、半導体に関する核心を突く質問が最高の好印象です。

参考URL:
http://www.job-getter.com/3interview/309.htm
Lagonda
質問者

お礼

参考URLで、半導体に関する核心を突く質問として具体的な質問例など載せてあるのかな、とドキドキしながらクリックしてみたのですが、そうではないようで^^ 圧迫面接にもうまく対処できればなと思います。 ありがとうございました。

noname#12591
noname#12591
回答No.1

給料の話や、休みについて、残業について、聞いても大丈夫ですよ。 むしろ聞かない方が、あまり乗り気でないのかな?と思われるかもしれません。 そればっかり聞くというのも、失礼かもしれませんが・・・。

Lagonda
質問者

お礼

給料、休み、残業についての質問はいずれもタブーだとばかり思ってましたが、もっとも気になるところでもありますのでその時にならないとなんとも言えませんが聞いてみようかな、とも思います。 ありがとうございます。