• ベストアンサー

私の苔癬

私は苔癬という皮膚病に悩んでいます。病院に行きましたがいっこうによくなりません。症状がでて、一時は治ったものの40歳前からまた出てきました。 苔癬にもいろいろとあるようですが、症状が出ているのは、指、肘、頭皮です。特に指が一番ひどく、爪なんかは浮いている感じです。かゆくて、カサカサしています。少しでもいいので、知っている方は教えてください。

noname#906
noname#906
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ビダール苔癬」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm (苔癬) ●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm (扁平苔癬) これらの中でどれなのでしょうか・・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_70_0_0_0
noname#906
質問者

お礼

お礼の返事が遅れたことをお詫びいたします。 URLを参照したところビダール苔癬ではないかと思われます。 近日中に皮膚科の病院で診療してもらうことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーの苔癬化について

    閲覧ありがとうございます。 アトピーの苔癬化についてお聞きしたいのですが。 ネットで調べていくうちに自分は苔癬化してるんじゃないか?と疑問に思い 近くの市の病院の皮膚科にいったところ苔癬化と言われました。 足、顔以外の全身が苔癬化しています。 苔癬はアトピーの重症症状でなかなか治りにくいという話を聞きます。 私は乾燥タイプのアトピーで夏はまだ乾燥がましなのですが 冬になると肌が物凄く突っ張って動けなくなります。 悪化しなければ2~3年ぐらいで徐々によくなっていく、と行きつけの漢方の先生に言われました。 苔癬化を克服された方、改善された方、どのようなスキンケアを行いましたか? 肌をとにかく痛めない事だけを徹底して今は過ごしています。

  • アミロイド苔癬の治療

    15年程前から背部に乾癬が広がり、皮膚科で代謝異常によると思われるアミロイド苔癬と診断されました。直接的な原因は不明で特に有効な治療方法も今のところはないとのことで今まで経過を見て参りました。症状がひどくなってきたわけでもないので完治は諦めていましたが、先日エステで顔にケミカルピーリングに施したところ、一皮向ける感じでその効果に驚きました。ボディにも施せるとのことだったのですが、アミロイド苔癬のような皮膚疾患にもピーリングは有効なのでしょうか?それとも危険? ちなみに私は37歳の女性です。

  • 私は重度の毛孔性苔癬です。

    私は重度の毛孔性苔癬です。 今18歳で、小さい頃からぶつぶつがあったのですが、地元の皮膚科に何度見てもらっても病名を言われるわけでも薬をくれるわけでもなく、何でもないと言われ続けて、最近になって別のお医者さんにかかって毛孔性苔癬という病名を知りました。 ずっと自分だけだと思っていて、皆と同じようにしてれば綺麗になれると思い込み、カミソリで剃ったり脱毛器具で抜いたりしていたんです。 でもやっぱり皮膚が余計にひどくなってしまって… でもムダ毛の処理をしないわけにもいかないし… 同じ毛孔性苔癬の方はムダ毛の処理はしていますか? している方はどんな事をしていますか? 毛孔性苔癬でも永久脱毛はできるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 毛孔性苔癬らしいのですが

    二の腕の外がわがざらざらして、ぶつぶつができたのでいろいろ調べてみたらどうやら毛孔性苔癬というものらしいことが分かりました。しかし、これは思春期頃に出初めて30代頃には自然になくなるものらしいのですが、私は今24歳で以前は全くなくつい数ヶ月前くらいに出始めました。この病気はそういうこともあるのでしょうか? 以前に同じ所がひどくガサガサになってお風呂あがりなどに湿疹ができて痒みがひどかったので、皮膚科に行ったところ、それは日光が原因のもので塗り薬ですぐに治ったのですが、考えてみるとそれからいまのようなブツブツができたような気がします。今はほっておくと乾燥してブツブツのところの皮がむけたりするのでお風呂上りに保湿クリームを塗っています。これって何なのでしょうか?

  • 苔癬化アトピーの治療 

    32才女性未婚、子供の頃からアトピーとつきあってます。 大学時代から漢方&ステロイド治療をしていますが全くよくなりません。 (ステロイド剤はかいて傷になった箇所に使用する程度) 普段はかゆみは落ち着いてますが、汗、下着靴下洋服の締め付け、ストレス・疲労でおこります。 手足の苔癬化がひどく手腕足は人前に出せません。これがコンプレックスで人前にあまり出たくなくやりたいことも我慢、行動も抑え気味で人生損してるような気がして。このままでは結婚出来ないのではと思う時もあります。最近では夏でも長袖&パンツスタイルです。幸い顔にはあまり症状が出ないのでそれだけが救いです。 色々調べましたが、苔癬化してしまうと治療が難しいようで失望するばかりです。 苔癬化の改善法、治療に強い病院(東京・神奈川)などご存知でしたら押して下さい!

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

  • 手の爪の表面が白い粉を吹いた様になる

    手の薬指の爪が数ヶ月前から、表面が白くかさかさになったような感じで爪の根元から変化してきました。いまでは、爪全体が所々白くかさかさで、でこぼこになってしまいました。爪の根元の皮膚は、爪から浮いており、ぶにょぶにょしています。また、爪の先端は皮膚と爪が少しづつはがれたような状態になってきています。皮膚科開業医にかかったところ、菌は検出されませんでしたが白癬の疑いがあると言われ1ヶ月ほど真菌剤を使いました。しかし、症状が改善せず、白癬ではないのかもしれませんねと言われ、しばらく経過を見る様に言われています。ところが、さらに、もう片方の手の薬指にも「根元が白い粉を吹いたような状態」「爪の先端が少しずつ皮膚から浮く」「根元の皮膚がぶにょぶにょする」という症状が出始めました。この調子でどんどん他の指にも広がるのが心配です。病院を変えるべきでしょうか?

  • ※医療系の質問です。露骨な表現が苦手な方は回覧注意です。

    ※医療系の質問です。露骨な表現が苦手な方は回覧注意です。 回覧ありがとうございます。 随分前からなのですが、頭皮が荒れていて困っています。かさぶたのようなものがいくつもできて、かゆくなるのです。フケのように頭皮が剥がれたり、不潔な印象を与えてしまうのではと真剣に悩んでいます。皮膚科にも行きましたが、「なんでしょうね?とりあえずこの薬出してみます」とゆう感じで、詳しくはわからないみたいでした。でも、他に頼る宛がないので、皮膚科に通い続けましたが、一時的に良くなったりはするものの、完治することはありませんでした。このまま皮膚科に通い続けても破産しそうですし、同じ症状になったことがある方、専門医の方などなど、本当に困っているので回答お願い致します。

  • 【外陰部が痒い!!】病院によって治療が違うの!?

    一昨年の夏、ストレスからか爪カンジダになりました。 爪が反りかえり、爪が肉から離れてくる、、、そんな症状でした。 同時期に、外陰部が痒くなり↓症状 ■外陰部が我慢できないくらい痒い。 ■頭皮が剥がれるように、陰毛部分の皮膚がポロポロ剥がれる。 ■陰毛に急に白髪が生え始めた(5~6本?かなり目立つ感じ)。 ■オリモノに変化はない。 まず婦人科へ行ったら 「乾燥してるだけだと思うから、皮膚科へ行ってみて下さい」と言われ、オリモノも変わった症状がなかったため、(爪でお世話になった同じ)皮膚科へ行ったんです。 まず、爪のカンジダ菌が移っていないか(外陰部の皮膚を剥がし、顕微鏡で見る)で調べましたが、菌はいない、抵抗力が落ちているときは生理用のナプキンで被れたりもするから。と、保湿クリームのようなものを処方してもらいました。 しばらくは症状が落ち着いたのですが、クリームがなくなると、 また我慢出来ないほどのモーレツな痒みが・・・・ 再度同じ皮膚科へ行き、一向に治らないことを伝えると 少し強い?軟膏を2種類出してくれました。 1つは菌を殺すが、同時に他の菌も増やすので、もう1で菌を殺しながらの治療になる・・・みたいな説明で、1つのクリームだけを使い続けないようにと言われました。 それはけっこう効いて、痒みも皮膚の剥がれもなくなったのですが、 その薬が切れて1ヶ月・・・・現在、また全く同じ症状が出てきました。 いてもたってもいれない程の痒みです><今生理中なので、終わり次第病院へ行く予定ですが、これは病院を変えたほうが良いと思いますか? 過去の質問を見て「もしかしてインキンタムシ!?」とも思ったのですが、先生はそんな事は何も言いませんでした。 (とても心配する私をなだめる様に、本当に○○になっていたら、もっと酷いんだよ、と写真を見せたりとか・・) でも病院を変えると、これまでの経過の記録もなくなるので、やはり同じ方が良いのか・・・迷ってます。 アドバイスください。

  • 扁平苔癬

    二月に口腔外科を受診し扁平苔癬と診断されました。 現在は口の中の粘膜全体に広がり唇にまでそれらしい物が...。熱い物や刺激のある物を食べるとヒリヒリとしみて痛いです。体調によって症状も変わり特に奥歯の近くは真っ赤になってしまい食事するのが辛い時がありす。 病院では「アズノールのうがい薬」と「ケナログ」を処方されました。 この病気は原因も分からずストレスなども関係しているとの事でとにかく口の中を清潔に保ち、うがいするしかないし飲み薬もないと言われました。できてしまったら消える事はない。 酷くならないように自分でコントロールしていくしかないそうです。このまま一生消えずに食べる物も制限され痛さにも我慢するしかないのでしょうか。 何か良い方法があったら教えて下さい

専門家に質問してみよう