• ベストアンサー

したくてしょうがありません…

はじめまして。 私は脳性麻痺による四肢麻痺で車椅子生活をしている 20代の男です。 家族と同居しています。 両手足に障害があるため、自分で性欲処理(オナニー)することができません。 ちゃんと性欲があるのに、発散できないという とても辛くてたまらない日々を過ごしています。 こうした場合、なるべくお金をかけないで性欲処理してもらう方法ってありますか? 障害者施設にいる方とかはどうされているのか気になります。 また、病院に行ってナースの方にお願いすることって可能でしょうか? もし可能なら何科に行けば良いのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumiemon
回答No.3

はじめまして。私もこういったお話には全くの素人ですので 何の回答にもならないと思いますが、お返事させていただきます。 障害者の方の性に関する問題は、以前テレビの特集で見たことがあります。 身近に感じないせいか、なかな理解されにくい問題ですよね。 後半部分の内容について厳しい回答もあるようですね。 確かにその事については軽率な発言だったかもしれませんが でもきっと真剣に悩まれての事だろうと思います。 遊びではない質問と受け取りましたので そういった関連のサイトを探してみました。 参考になれば幸いです。 頑張って下さい。 障害者の性問題 http://www.para-japan.com/sexual.html 人権情報ネットワーク http://www.jinken.ne.jp/challenged/ 関連書籍の紹介のようです。 この本は有名なようで、色んなサイトで紹介されていました。 http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20050401A/ 個人の方のサイトですが http://www.netlaputa.ne.jp/~k-nojo/CHIKA/index.html

ponkichi_pooh
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 真剣に考えているゆえの発言になってしまったのです。 大変恐縮しております。 そして、いろいろな情報を探していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ryu-7
回答No.10

セックスボランティアを頼むという方法もあると思います。 病院で看護婦さんにしてもらうのは難しいと思います。善意でしてくださる方もいるとは聞いていますが … 家族や知人にお願いするという方法もあるとは思いますが… まずは、病院や保健所、施設などの関係者に相談しててみることお勧めします。対処方法についての情報が入手できると思います。 …あと、想像だけでイク方法を紹介しているホームページもあるので検索で探してみてはどうでしょうか。。 個人ホームページ http://www.ootaki.tv/~kim/sato/sato.html 障害者性生活サポートネット http://sv-life-support.hp.infoseek.co.jp/

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本ではまだ障害者の性について認識不足のようで、 もっといろんなサービスがあってもいいと思うんですよね。 オーストラリアではいろいろなサービスを国が認めてくれているようです。

• marimo_cx
回答No.9

質問者様すみなせん、No10に代わりに回答しておきます。 内容に問題がなければこの回答への質問者様の補足等は不要ですので、よろしくお願いします。 > ちょっときになったのですが、両手足に障害があり、オナニーができないのに、どうやって、文字をうちこんだのですか? 昔は四肢麻痺の方のためのタイプライターなどのマン-マシンインターフェイスを作る事は大変な事でしたが、現在はパソコンの普及と高性能化のために、作成可能な装置の幅も広がりましたし、なんと言ってもパソコンが自由に使う事の出来なかった時代に比べて格段に安く作れるようになりました。 例えば昔は夢物語だったVOICE TYPEも、Windowsパソコンの普及のおかげで“IBMのパソコンを買うとViaVoiceがおまけについてくる”というところまで低価格化しました。 (蛇足ですが、目の不自由な方もパソコンの普及でスピーチテキストの恩恵を容易に受ける事が出来るようになりました。) また、麻痺の障害をお持ちの方だと音声入力も難しいこともありますが、専用の装置が必要なものの、視線入力なんてこともできるようになりました。パソコンの能力アップのおかげで装置の負担をパソコンに肩代わりさせる事が出来るようになり、パソコンが肩代わりできるようになった部分(それぞれの装置でずいぶん違いますが、総じて結構大きい)のコストダウンが可能となっています。 そのほかにも呼吸入力とか、足の指にわずかでも運動能力が残っていればそれに合わせた入力装置が、パソコンのなかった時代やパソコンの能力の低かった時代に比べて格段に作りやすくなっています。 タイプライターの時代と違い、キーボード以外の入力装置を何でも使えるのが“パソコンの力”です。 物理学者のホーキング博士をご存知と思います。 難病のためにほとんど全ての運動能力を失っていますが、車椅子の後ろについているノートパソコンのおかげで意思疎通を可能とし、あのようなすばらしい仕事をなされています。しかし、以前テレビで見たのですが、意思疎通が出来るからといって、博士には多大な労力を必要とします。テレビ取材も快く受けておられるようですが、我々がテレビで見る博士の姿は、大変な労力を使って言葉を入力している部分は大幅に編集されています。 質問者様は四肢麻痺と仰られています。 健常者のように簡単に文章を打込んでいるとは限りません。 無駄なキーストロークを要求する補足要求をするのはどうかと思います。

質問者

お礼

わざわざ代わりに#10さんにお返事をして頂いてありがとうございます。 その通りです。 今は昔と違ってソフトウェアにも障害者でも使う目的で作っているのが多いです。 ですから、手を使わなくたってかなり速く入力できます。

回答No.8

ちょっときになったのですが、両手足に障害があり、オナニーができないのに、どうやって、文字をうちこんだのですか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 両手足が使えなくても今は代替えの入力装置があります。 私の場合は、音声や口に棒をくわえて打っています。 パソコンをするのには支障がないのです。

• aisore
回答No.7

マッサージ器など、振動のあるものを何らかの方法であてがうというのはだめでしょうか?わたしも素人で、よくわかりませんが、本当に辛いとおもったので…。どなたか適切なご回答をしてくれることを願います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 玩具があればいいのでしょうけど、それを使う場所も考えなくてはいけません。 本当に難しい課題です。

回答No.6

非常に悩まれた上でご質問されたのだと思います。同じ状況になってみなければわかりませんが僕も精力の強い方なのであなたが言いたいことはよくわかります。正直な話、それで大変なストレスになっていることでしょう。家族と同居しているのであれば父親や男兄弟などはいらっしゃらないのでしょうか?風俗について調べてもらうように相談してみたらどうでしょうか?ナースの話は聞いた事はありますが本当かどうかはわからないですし多分忙し過ぎて無理だと思いますよ。いろいろ批判されやすい内容かとは思いますが落ち込まずにがんばってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一般の20代前半の方なら性欲が強くて当たり前ですよね。 家族は父親が他界しているので男がいないのです。 いろいろ難儀しています。 批判も多少ありますが私の気持ちをわかってくれる方もいてうれしいです。

• kaz1916
回答No.5

真剣なお話だと思えましたのでお答えします。 いわゆる「風俗店」でも障害者に対して理解のあるお店もあります。 また、出かける事が困難でしたら「出張」の店もあるはずです。 〔オナニー〕代替行為は違法ではありませんのでお友達に相談してみては如何ですか? キットどこかネットで探してくれると思います。 自分でも探してみては「デリバリー」で検索すればヒットすると思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 障害者の性の実情ってなかなか閉ざされがちですが、 私はもっとオープンにした方が良いと考えています。 風俗店を利用するのも1つの手段ですかね。

• mmm-58
回答No.4
参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1121096868
回答No.2

方でも、介護者の方から同じような質問がありましたが、読まれましたか?  同じことは書きませんので、他のことを書いてみたいと思います。  脳性麻痺と言っても、人によって千差万別ですね。あなたは投稿しているところを見ると、指先が少しだけどうにか動かすことができるようですね。たぶん、何か棒を持って打ち込まれているのか、ワープロソフトについている「キーボード入力」を使って、マウスか指でなぞって入力しているか、あるいは、今は音声入力ですかね?どれでもいいですが。  腕全体を自由に動かすのは難しいんでしょうね。  ここから本題ですが、オナニーする方法が1つだけあると思います。ただし、難しいことは難しいです。後の処理は介護の人にやって貰わないといけないので、そのことを介護に人に話すのはすごく恥ずかしいとは思いますが、ここはあなた自身で勇気を持ってお願いしてください。  布団の上とかにうつぶせになることはできますか?で、腰を少しでも浮かすことはできますか?ならば、勃起させた状態で、難しいかも知れませんが布団にペニスを擦らせて下さい。力加減の調整は難しいかも知れませんが、布団をペニスで擦ることで、性的な刺激が多少なりとも得られるはずです。布団にうつぶせになるだけではなく、取りやすい姿勢で、何かにペニスを当てて刺激を与えて下さい。うまくいけば射精できるはずです(それで汚したパンツの処理は介護者にお願いするわけです)。これは、(僕が知っている脳性麻痺の人を思い浮かべて)自分なりに考えた方法です。  いくら介護者でも、「異性」というレベルで好きでもない人のペニスを触るのは抵抗があります。これは、障害を持っているかどうかには関係ありません。それを仕事として性風俗で働いている人は別です。  だから、結論としては、自分で工夫できることは工夫する。自分でできないのであれば、障害年金など少ないお金の中から少しずつでもためて、性風俗を利用して下さい。もしくは、自分の魅力で彼女を作って下さい。  脳性麻痺の人のネットによる自助グループもどこかにあると思います。頑張って自分で見つけてみて下さい。なければ、自分で立ち上げてみて下さい。同じ経験をしている人からのアドバイスが有効なはずです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 文頭が切れてしまっているので、 どこを見ればいいのかわかりませんが。 私は手と指は全く思うように動かせず、 うつぶせになったとしてもちゃんと腰を動かせません。 何か良い方法がないかと思っている次第です。

• uspega
回答No.1

こんにちは。障害者の性の問題はまだまだ理解されにくいですね。 このサイトでもときどき話題にのぼっていますよ。 「障害者の性」「セックスボランティア」というキーワードで検索してみてください。いろいろな情報が得られると思います。素人なのでこれ以上のことはお答えできませんが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 いろいろ探したのですが、詳しく載っているページが 見つからなかったのです。 何か良案があれば、と思いまして質問してしまいました。