• ベストアンサー

テレビの放送時間について

pippi_chanの回答

回答No.1

ありますねぇそういうの。何故なのか、私なりの考えだと… その番組を観る方は、 起きて一日が始まって→夜、寝ないで居て日付をまたいで→観る という方がほとんどでしょう。 そうなると感覚的に“水曜の夜”という感じ。 “木曜の一日”より“水曜の一日”のうちに入る感じ。 だから“木曜日の朝3:24~3:54”より“水曜日27:24~27:54”の方が自然というか分かりやすいんだと思います。それでそういう表現をしているんじゃないかなと思います。

noname#33835
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には午前零時で新しい日が始まった!と思う人間なのでこれを聞いてなんとなく納得しました。 私は14時や19時などは一の位から2を引いて、2時や7時と認識しているので27:24は午前5時24分と思ってしまいます。 27時はなれない表現で困ります。