• 締切済み

業界での常識についてとトラブルの落ち度について

コンビニでアルバイトをしています。アルバイト経験は今の仕事先のみです。 先日、http://okwave.jp/qa/q9171278.htmlにてした質問に関連した質問です。 初めに質問に至った経緯を書き、その後に質問を致します。 私は、4月中旬に、「5月5日 木曜日の0-7時にかわりに入ってくれないか」と店長に頼まれ、水曜24時(木曜0時)から仕事が始まると解釈をして、かわりに入ることを承諾し、5月4日 水曜の23時に家を出ました。 バイト先に到着し、仕事を始める準備をしようとしたら、私と同じく、「5日 木曜日の0-7時にかわりに入ってくれないか」と言われ、出勤してきた方がいました。 バイト先では、午前中以外は基本的に一人だけで勤務しているため、同じ時間帯に二人が勤務する、というのはありえませんでした。 店長に「5月5日 木曜日の0-7時にかわりに入ってくれないか、と言われバイト先まで来たが、既にもう一人いる。どういうことでしょうか」と聞いたところ、「二人もいれているはずはない。とりあえずどっちか帰ってもらって」と言われました。 もう一人の来ていた方と相談し、その日は私が帰ることにしました。 次の日、5月6日 金曜日の0時を過ぎたころにバイト先から電話がかかってきて、「0時からの人が来ない。どうなっているか知りませんか」と聞かれました。他の人がいつ入っているのかはあまり知らないので、店にいる方に心あたりのある人に電話をしてもらい、私はシフト管理をしている店長に電話をしました。 店長に電話をすると、「あれ? 今の時間帯(木曜0時から)は君が代わりに入るって話だったでしょ?」と言われました。 私が代わりに入る(と認識していた)のは、水曜24時(木曜0時)からの時間帯であって、木曜24時(金曜0時)からの時間帯に入ることになっている、というのは聞いたことも承諾したこともない話でした。 その後ちょっとした口論になり、下記のような認識の違いが私と店長の間であることが分かりました。 (私 / 店長 のように表記) 水曜23時 / 水曜23時 水曜24時(木曜0時) / 水曜0時 水曜25時(木曜1時) / 水曜1時 店長に言わせると、水曜(深夜)0時と言ったら、木曜の0時のことである、ということだそうです。 コンビニなど深夜にまたがって仕事がある業界では、店長の表現が常識だ、と言われました。 水曜24時(木曜0時) や水曜25時(木曜1時) といった表現なら私も知っていますが、木曜0時のことを水曜0時という表現は聞いたことがありませんし、今までに「この業界(店)ではそういう表現をするんだ」という説明などは、バイトをはじめてから今までにされたことが全くありません。 最終的に、「この業界ではこういう表現が一般的だ。勝手な時間の解釈をするな。」と言われ、その電話ではなぜだか私だけが悪いかのように話が終わってしまいました。 私は、税金という言葉も概念も知らず、税金を納めなかった人が、「なんで税金について質問しなかったんだ」「なんで税金を納めなかったんだ」と怒られた人のような感覚になりました。 長くなってしまいましたが質問です。 店長のような表現がコンビニなどの業界では一般的なのでしょうか。 また、私には今回の件で、日付と時間をもうすこし念入りに確認をすればよかったのではないか、ということに関しては落ち度があるとは思いますが、一般的に、私と店長に落ち度があるとしたらどのような点が挙げられるのでしょうか。 うまく文章で説明できていなくて、意味不明な点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#231195
noname#231195
回答No.5

そう言うのはですね、頭だけ下げて、「アホか」と心で思っていればいいのです。 そんな常識があるはずないです。 ご質問では0時を問題にしておられますが、「木曜日の0-7時」と言われたら、7時も木曜日に決まっています。日本語の問題ですよ。 念入りに確認すればよかったとも書いておられますが、こんな基本的なフラグメントは確認しようがないですよ。ただ復唱するしかないです。 ここで教訓があるとすれば、それは「人は間違いを認めないものである」ということです。 多分言い間違えたか、何かを勘違いして二人のバイトに同じことを言ってしまったのでしょう。 「ゴメン、言い間違えた。でも悪いけど金曜日の0時に来てくれる?」と謝ればいいものを、ある種の心理的抵抗が働くものなのです。地位が上の人ほどそういう傾向があるようなきがします。顧客とサプライヤーなら顧客の方ですね。たぶん、普段偉そうにしている手前格好が悪いとか、相手は自分の言うことを聞くはずだという甘えが無意識のうちにあるのだと思います。 おいくつなのかはわかりませんが、そんなことは今後いくらでもあります。 その時に、「私が正しい」ということを人に確認したり、それを声高に主張しても始まりません。 むしろ理不尽な怒られ方をした時に、どう対処し、どう気持ちの整理をつけるかという、人付き合いのテクニックの問題だというふうにとらえたほうがいいですよ。 また、一般に男性はそういう無茶苦茶な屁理屈をつけて自分を正当化する傾向があるといわれています。夫婦関係のことを書いた本にはよくそんなことが書いてあります。 プロフィールに寄ればあなたは男性だということですが、これを反面教師にして、ご自身の恋人や奥さんを困らせないように心がけたら、こういう体験も役に立つというものです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

そうね、たしかに深夜営業をするお店のシフトは、朝日が出て日付が変わるので、 水曜の0時から。と言うのはまあどうかと思いますが、店長の認識はあるいみ常識です。 前日に二人来た時点で、あなた、もう一人来た日と、店長 で同じ話をしたときに、あなただけが間違っているということになっています。 お二人の間では同じ事言われた。となっていますが、それはあなたがその時点でも気が付いていないので同じ事言われたよね?ってなっているだけで、実際には、二人はあるいみ性格に判断できていてあなたが間違ったので、店長からすれば、これでいままでトラブったことは無いのにお前だけなんで分からないの?ってなってしまったのだと思います。 私が当事者なら、二人来た時点で気が付くなぁとちょっと思いました。 だって一番トラブルになりやすい時間帯で誤解したり誤解されたりしそうじゃないですか、 店長に電話して、私にいったのは明日ですか?明後日ですか? って確認しておけば嫌な思いはしなくてすんだのになあ。とは思います。 まあ今回は残念な感じでしたが、そうやって成長していくのだからぎゃくによかったんじゃないですかね。 税金のくだりですが、義務教育やコミュニケーションによってそれらは改善されるわけですが、知らない義務や責任を、知らない方が悪い。というのが現状の日本の慣例です。だって法律全部知らないでしょ?理不尽ですが、良い勉強になったと思ってがんばってください。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1601/2438)
回答No.3

> (私 / 店長 のように表記) > 水曜23時 / 水曜23時 > 水曜24時(木曜0時) / 水曜0時 > 水曜25時(木曜1時) / 水曜1時 これこのままずっと24時間分聞けばどうなったんでしょうね (木曜1時) / 水曜1時 (木曜2時) / 水曜2時 で (木曜22時) / 水曜22時 まで進むと次は (木曜23時) / 水曜23時 店長の見識だと永遠に水曜になります(笑) それとも6時になったら木曜になるんでしょうか。 前回の質問にある > シフト表が6-30時(6-翌6時) この表記で行くのなら0時は存在しないことになりますね。 コンビニの常識は知りませんが、一般常識と異なる業界の常識があるのでしたらまず教えないと、それを知らないことを責めることはできません。今回の件に関しては完全に店長の落ち度です。 ただ、5日 木曜日にダブった時電話で確認した時に、「私も今の時間で入ってくれないかと店長に指示されてたのですが間違ってなかったですよね」と一言念を押しておけばよかったですね。

  • clickstar
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

長く仕事をしている人ならともかく 店長も業界では一般的なことをそうでない人も 分かるだろうと解釈していたのではないでしょうか。 その辺は店長の方も落ち度があったかも知れませんね。 日付と時間をくどい位に確認をすればよかったと思います。 常にメモを取って再確認、ですよ。 他にオーナー(経営者)は居ないのでしょうか。 あの狭い空間で揉めると、いろいろ大変ですよ。 人間関係良くしておかないともちません。 コンビニはお客さんが来る時はドッと来ますから 休むヒマはないと思います。 一人で勤務という事ですが、そういう時に 体調悪くなった時や何かあった時の対処法などは しているのでしょうか。 代わってくれる人いないとキツイですよ。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

落ち度があるのしたら、断然店長ですよ。 一般的にだろうが、業界的にだろうが、シフト管理している方に落ち度があります。 こういうトラブルは容易に想定できますから、最初から誤解のない表現で伝えた上で、誰もが確認できる方法で掲示するなどすべきでした。 言った言わないの争いほど下らない事はないので、最初からそうならないような仕組みを作ります。 数字は0が基準です。 業界的にどうだか知りませんが、数学者をバカにしているのかと思います。 あなたに落ち度があるとすれば、確認しなかったことだけです。 それくらいで口論になるなんて、下らない大人でしょうから、適当にあしらって、ハイハイ言っておけば満足するでしょう。 あとは、証拠の残る手段で確認することですね。 自分が正しい事を証明する証拠を常に残すようにすることが、大切です。

関連するQ&A

  • シフト勤務の深夜の時間表記について

    コンビニでアルバイトをしています。 「5日 木曜日の0-7時にかわりに入ってくれないか」と言われたとき、 カレンダー基準で ・そのまま、5日 木曜日0-7時 ・6日 金曜日0-7時 のどちらで解釈をするのでしょうか。 (日時は異なりますが、)このことで先日、店長と口論になりました。 私は前者だと考えており、店長とお話をするときなど、前者の表現で問題なく意思疎通がとれていました。 店長は後者で、その理由として「シフト表が6-30時(6-翌6時)で表記されている」ことを挙げていました。 後者の解釈は、口論になった時に初めて知り、研修の時などには全くそのようなことは教わりませんでした。 私が常識を知らなかっただけかもしれませんが、他の人がどう思うか知りたく質問させていただきました。

  • アルバイトを突然辞めると トラブル等、

    18歳の高校生です。 5月の終わりにに行き始めた飲食店のバイトなんですが、 入った当初から嫌な上司がいて(自分だけにかなり命令口調) 1ヵ月半近く(今日、7/17)まで耐えてきましたが、 とうとう今日、思い切りキレて(暴言など吐き)バイト終了時間より早く、家に帰りました。 店長らが言うには 「お前は1ヶ月にしてはかなり 出来る方だ」ら しいのですが、その人にまだやった事もない料理の方法を聞くと 「いいかげん覚えろ」です。本当に頭にきました。 そして質問ですが、 シフトは入ってますが何が何でもバイトに出る気持ち はありません。 そして、ブッチは嫌なので明日店長に「今日限りで辞めます」を言いに行くつもりですが、 バイトの面接時にいきなり来なくなったりしたら給料は払わない。 など、言われてます。 辞める理由には、8月頭に高卒認定試験を受ける、その人が本当に 嫌だ。給料半額でもいいから、今日で辞める等、言うつもりですが 給料、いきなり辞める、等 について意見下さい! 水曜日(18)日は休みなので、木曜までに解決したいです。 どうか、本当によろしくお願いします!!!

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • 何時まで待つべきですか?

    バイト先の店長に回転しないお寿司屋さんに誘われて、空いてる日教えてと言われたので数日前に今日(8月5日)が空いてると伝えました。 時間も決めておらず、店の場所もわかりません。店長からの電話を待つべきなのか、自分から連絡すべきなのか、どうすればいいのでしょうか? また、店長からの電話は何時まで待つべきですか?バイト先の営業は10時までですが今日はお互い入っていません。連絡が無い場合私から連絡すべきですか?それも何時頃にすればいいですか?

  • これって非常識ですか?

    質問よろしくお願い致します。 19歳学生です。 バイト先での事なのですが、店長に渡す物があり、シフトは入ってなかったのですがバイト先に行きました。店長はその時、次週分のシフト作りをしていて手書きのシフトを「見せて貰えますか?」とお願いし、見せて貰いました。見せてもらったものの何も言わずに写メを撮ってしまいました。シフトは手書きのものを公開するのでなく、パソコンで入力し直し発表されます。その前の段階の物を見せて頂けたにも関わらず不覚にも写メを撮ってしまいました。後から考え直し気付きました。これはやはり非常識な行動と言えますか?もう取り返しのつかないことをしてしまい、とても不安で仕方ありません。アドバイスお願い致します。

  • コンビニアルバイトをやめることでのトラブル

    コンビニでバイトをしてます。12月1日に他で正社員なるための面接をうけて受かりました。 連絡がきたのが12月17日です。次の日に他で社員として受かったので12月31日でやめますと言われたら受け入れてくれませんでした・・・。県外でしたので1月初めには準備して引っ越します。 店長が1月5日までは出ろと言われ、さすがに厳しいので3日までは出れますと答えたら 向こうはどうしても5日まで出てほしいみたいで受け入れてくれませんでした。 最後にはこちらの労働契約を破っているから10日以降(〆が10日になってます)の給料は支払う義務はないといれたのですが。。。こちらとしてはいままでいろんな不満がありましたが我慢してやってきました。書くと長くなるので今回省きます。 仕事内容としてはラインに入るのではなく店長のやることをさせられていました。(発注やらレジ締め検品伝票整理などなど)7~8時間労働で店長が休みの日は朝9時から夜21時までです。 急なことでこちらとしては申し訳なく思ってはいます。 店長が一か月前には言えよと怒鳴ったのですが 自分としては決まってもない事だったので 決まってから伝えようと思ってました。これは間違いだったのでしょうか? 他で面接を受けたので受かったらやめますね。落ちたらこのまま続けさせてください、と伝えればよかったのでしょうか?

  • 深夜帯の番組

    今日は水曜日なので水曜日を例に使わせてもらいます。 テレビCMで、よく 『水曜25時から放送』というものを見かけます。 これは『水曜日(正確には木曜日の始まり辺り?)に夜遅くまで起きていれば見れますよ』ってことですよね? そこで疑問なんですけど、 『木曜深夜1時から放送』というのは↑と同じ時間に放送すると考えていいんですか? まとめると、 【『水曜25時から放送』=『木曜深夜1時から放送』と考えてもいいのでしょうか?】ということです<m(__)m> わかりづらい文章でごめんなさい<m(__)m>

  • 新卒なのですが業界を変えるならいつでしょうか?

    新卒なのですが業界を変えるならいつでしょうか? 転職をするにも「業界自体を変える転職は難しい」ということを聞いたことがあります。 しかし、どうしても業界を変えたい場合はどうすればいいのでしょうか? 現在飲食業界の飲食店で働いているのですが、盆も正月も無く、休みも少ないし、労働時間はほかの業界より長い、という状況に理不尽さを覚えています。 新入社員の自分でもこんな状況なのに店長などの生活をみると、もっとひどく、休みの日も出勤。サービス残業も毎日5~6時間というありさま(うちの会社は完全に固定給で当然サービス残業代は出ないのでやるだけ損)で正直、この業界でやっていっても将来が見えません。(土日祝日も当然働くので異性デートもできない→異性と付き合えない→将来家庭がもてない→「オレは何のために働いているのか?」となりそう) そこで「業界自体を変える」転職を考えているのですが、辞める時期、転職する時期にふさわしいときってあるのでしょうか 今はまだ働き始めて半年の新入社員です。 「転職するにしても3年は続けたほうがいい」という話を聞きますが、3年も続けたら業界を変えるような転職はできないのではないかと思います。 逆に入社後1年とかで辞めて(要するに後半年後)「第二新卒」として転職活動に望んだほうがいいような気もします。 ちなみに大学は情報系の大学を出ているので一応パソコンは人並みには使えるのでそこを強調して行こうと思うのですが、どの業界に行きたいのか、など具体的にはまだ決まっていません。 大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 誘われた晩御飯

    バイト先の店長に回転しないお寿司屋さんに誘われて、空いてる日教えてと言われたので数日前に今日(8月5日)が空いてると伝えました。 時間も決めておらず、店の場所もわかりません。店長からの電話を待つべきなのか、自分から連絡すべきなのか、どうすればいいのでしょうか?

  • コンビニのバイト⇒ 追加です

    一つだけ急ぎの追加質問なのですが、おとといの水曜日にバイト募集の雑誌 を見て、電話をかけて雑誌には担当が店長となっていましたが、不在ということで、女性の店員の方が店長にお伝えしますので、携帯番号、名前、年齢、入れる時間を教えてください というので、伝えておきました。携帯番号を聞かれた上にこの携帯にはいつかけてもよろしいですか? と聞かれたので 構いません と答えました。当然折り返しの電話があるものだと思って、待っていてもおととい中はなかったので、昨日もかけて、すでに名前などは伝えてあると僕が言っても、店長と面接の話はもうされましたか? とチグハグな会話の内容になり、それでももう一度、最初の時に聞かれた 名前、電話番号、年齢、入れる時間を伝えました。それでも昨日中も電話はありません。多分電話を受けた女性が違うので行き違いになったのかもしれませんが、それでも最初の人も店長に伝えていなかった みたいなんで、昨日の電話も伝わっているか怪しいです。この場合どうしたらきちんと面接を受けたいという意思がこの店に伝わるのでしょうか?また、コンビニのシステムがよくわかっていないので、本当に店長が長期で不在になるケースもあるのかなと思いつつ、迷っています。