• ベストアンサー

総武線緩行 朝のラッシュはどれくらい混んでますか

現在京王線を利用している者です。職場は新宿です。 今度、小岩付近へ引越しを考えているのですが、朝のラッシュ時の総武緩行線の混み具合はどれくらいのものなのでしょうか? どちら共利用したことがある方がいましたら、同じ時間の京王線との比較もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K0N
回答No.2

小岩より市川のほうが家も安いし、駅も空いているし、快速も止まって 便利だと思いますよ。(余計なお節介 7時台の電車だと、普段は押し寿司になることは無いです。 ただ、快速線が止まったり遅れたり、中央総武線(緩行)が 遅れて電車の間隔があいたりすると、亀戸あたりから大変なことになり、 錦糸町で押しつぶされます。 秋葉原で多少(真ん中の車両は大半)客が入れ替わり、 御茶ノ水から先で徐々に降りていきます。 8時代は、7時代よりも基本的には混んでいます。 小岩の2つ千葉より 本八幡から都心部に通っている者です。

hiroxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市川という選択肢もありましたね。 激混で無いことをきいて少し安心です(^0^)

その他の回答 (3)

• K0N
回答No.4

No.2です。 もし都内にこだわらなければ、 本八幡もいいと思います。 結構発展していて便利ですし、治安もそこそこ良いです。 新宿へは、全電車始発の都営新宿線があります。 新宿まででしたら、朝ラッシュ時で43分です。 毎朝確実に座れますよ。(帰りは何ともいえませんが。) 話が大きくそれて申し訳ないです。

回答No.3

総武線緩行のみ利用経験者です。 朝はもちろん混みますが、すごいギューギューって程でもないと思います。(総武快速~横須賀線はめちゃめちゃ混んでますのでそれに比べたら…)あと学生さんが多いみたいで今の時期とかはそんなに混んでないようです。 小岩駅でしたら8時半まで位がピークです。 40分以降になれば割と空いてきます。 小岩~新宿の所要時間は駅の表示では34分と書いてありますが、朝は余裕を見たほうがいいと思います。 前の電車がつかえてたりすると、徐行運転や途中の駅で時間調整で停車することがあるので…。 帰りは緩行だと時間がかかりますけど、座って帰れることが多いです。(だんだん人が乗ってきますので混み始めますが…)

hiroxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優等が無い分つかえることがないと思っていましたが、やっぱりあるんですね。 ギューギューでないのであれば何とかやっていけそうな気がします

回答No.1

総武線緩行で通勤中、お弁当の箸が折れたことがあります。 現在京王線を利用してますが、ピークのみ比較ならそう変わらないかも知れませんが。

hiroxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。