解決済み

MT免許を取りたいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1539954
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (294/321)

AT限定の免許を持っています。
MT免許を取る場合、筆記は免除になったりするのでしょうか。
また、料金はどれくらい(教習所によって違うとは思いますが・・)かかるでしょうか。
ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (101/341)

こんばんわ~

筆記とは学科試験の事でしょうか?
だったら免除です。
それどころか路上もありません。
当然、MT仮免許なんてモノは存在しません。
最低4時限で検定です。

料金は、その教習所卒業後1年以内だと入学金が免除になる
教習所が多いので4万~5万程度でしょう。
それ以外の場合でも9万~10万程度でしょうね。
同じ教習所だと教本も買わされないはずです。
(ブランクの長さによっては新刊を買わされるかな?)
ちなみにAT→MTを「限定解除」と言いますが、
検定に合格してしまえば免許センターでは5分で終了です。
何せ、免許の裏に「〇年〇月〇日限定解除」とゴム印押すだけですので・・・
(それでもしっかり4,000円位取ります・・・)

ではでは。(。・_・。)ノ♪
お礼コメント
toppoppo

お礼率 91% (294/321)

限定解除ですか!最低4時間で取れるとは!!
費用も思ったよりかからないんですね。
よかった~~
どうもありがとうございました★
投稿日時 - 2005-07-26 20:42:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (64/189)

料金は学校によって違いますがだいたい4~6万くらい、教習所で最短で4時間です。4時間目がみきわめで、それに合格すると場内での卒業検定です。路上教習や路上検定、学科試験はありません。合格したら試験場で「普通車はオートマチック車に限る」を消してもらうだけで終了ですよ。
お礼コメント
toppoppo

お礼率 91% (294/321)

校内教習だけで済むのですね!!
教官を乗せての路上は緊張するのでよかったです。
費用も思ってたほどかからず安心しました(^_^)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-26 20:46:27