• ベストアンサー

ゴールデンレトリバーの死亡原因

utonomamaの回答

回答No.1

お辛いお気持ちお察しします。 2年間という短い命で突然亡くなったのでは、tae-hee329さんもわりきれないくやしさがあることでしょうね。 しかし癌の場合、人間でもそうですが、原因を特定するのは無意味だというか、困難だと思います。 劣悪な環境因子から考えて、近親交配をしていて遺伝子異常を来たしたのかなどと憶測すればきりがありません。 追加ですが、ゴールデンレトリバーで舌の一部に黒い染みのような変化がある犬は多いと思うので、それだけで悪性とは言いにくいかもしれませんね。 だけど、きっと命日を思い出してくださるようなステキな飼い主に恵まれたわんちゃんは、たった2年でもきっと絶対幸せだったと思います!!

tae-hee329
質問者

お礼

早速ご丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり癌の原因を特定するのって人間でも難しいのに犬だったら尚更ですよね。 >たった2年でもきっと絶対幸せだったと思います!!    ありがとうございます。とても嬉しいです。本当にそう思ってくれていればもっと嬉しいのですが・・・。 難しい質問なのに、答えてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パグとゴールデンレトリバーは交配できるのか?

    先日、子犬を我が家に迎えようと決めて、子犬の里親探しを行っている団体のイベントに参加してきました。 その会場にいた子犬について、係りの人が「パグとゴールデンレトリバーのハーフです」と説明されていました。 見にきていた人たちは皆、「へぇ、そんな交配は聞いたことないな~」と、首を傾げていました。 私自身も、そのような交配が可能か、とても気になり、知り合いの獣医さんに尋ねたところ「聞いたことが無い」との返事でした。 〇そこで、パグとゴールデンレトリバーは交配できるか否か。又は、そのような例を知っている、聞いたことがある、という方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか。 仔犬は、生後20日程度で、全体が白く、たれ耳でした。 ちなみに、その日は条件に合う仔犬がいなかった為、仔犬は引き取ってきませんでした。 あの仔犬たちに、新しい家族が見つかったかという事と共に、パグとゴールデンレトリバーが交配可能なのか気になります。 よろしくお願いします。 pi-55

    • 締切済み
  • 成犬のゴールデンレトリバーを扱うところ

    ゴールデンレトリバーを室内で飼おうと思っています。 経験上、子犬から犬を育てるのはとっても大変だという事は身に染みてわかっているので、成犬を飼おうと思っています できれば基本のしつけ(おすわり、お手、待て、吠え、トイレ)などが一通りできる2~3才の子を扱っているところはありませんか? ちなみに在住は東京です いっぱい愛情を注いで、いいパートナーになりたいと思っています

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリーバーのカットについて

    ゴールデンレトリーバーを飼っています。トリミングについて教えてください。 暑い時期ですので、トリミングに行ってカットしてもらおうと思っています。 ですが、もう8月を過ぎていますしいまからバリカン仕上げでは遅いでしょうか? 今3年目で、一度も行ったことがありませんが 今年はおくればせながらカットに連れて行ってあげたいと思っています。 ですが、あまりカットはよくないと聞いたこともあります。 毛抜けがすごくて、こちらもたいへんですが犬も抜けた毛にまみれて かわいそうなので(ご飯や飲み水にどうしても入ってしまう) できるだけ短くしてこちらの手間も犬の負担も減らしたいと思ったのですが すきばさみなどで好いていくというのもしないほうがいいのでしょうか? ゴールデンを飼っている方、トリマーの方など 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデン・レトリバーの背中のこぶを診てもらったら…

    うちのゴールデン・レトリバーなのですが、背中に1個こぶがあって、きょう獣医さんに見てもらったのですが、脂肪腫ならば、ガラスに取ったあと、べたべたしているのに、これはすぐかわいてしまった。どうも脂肪腫ではなさそうだというのです。腫瘍である場合、悪性ならば、皮膚を切り取って、送って調べてもらい、抗がん剤の治療になるそうです。とても高額だそうです。 あした結果の電話がかかってきますが、ランディというんですが、ランディの様子はほんとに元気で、先生も悪性ではないと思うのですが…といってくれてます。この犬種は、脂肪腫ができやすい犬種で、ぼこぼこできている犬もいるそうです。 食欲もあり、よく走り、元気いっぱいなんですが…。 心配で心配で…。うまく文章がまとまっていないと思いますが、どなたか、アドバイスいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 喜んで走り回って カクンと転びます(ゴールデンレトリバー)

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが ゴールデンレトリバーの 女の子13歳3ヶ月と仲良く暮らしています。 13歳とは思えない元気いっぱい食欲旺盛で 動きも活発で私が猛ダッシュしても追い越す勢いで 嬉しい限りです。 お散歩に連れて行くときも まずは 家の前で飛び跳ねながら 家の前を10メートルくらい行ったりきたりして その後から お散歩に行きます。 ただ、お散歩の時など、嬉しくて家の前で ぐるぐると回ったり、 飛び跳ねているとき、勢い余ってか、 前足(両足)をつけない状態で急にカクン となって 顔のほうから転ぶこと(自分でもびっくりした様子) または 急に後ろ足がカクンとなって一瞬自分でもびっくりした様子 をすることが時々あり(10回に一回くらいですが)あります。 ゴールデンレトリバーはもともと関節が弱いと聞いていますが 今まではそのようなことはなかったので気になっています。 年齢のせいで 関節が弱くなっているのでしょうか。 それとも関節を痛めたり脱臼などしている可能性はあるでしょうか。 (転んだあとも痛がる様子もなく 転んだ一瞬自分がびっくりした 様子というだけで いつもその後は猛ダッシュしたり  飛んだり跳ねたりしていますが・・。) 同じようなことがあったというかたや 何かお分かりになる方が いらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。  

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリバーの仔犬の耳ダニについて

     ゴールデンレトリバーをペットショップで買いました。土曜日に1度見に行って、また日曜日にも行って決めてきました。土曜日には説明がなかったのですが、日曜日に「耳ダニがいたので治療しました。今は顕微鏡でみてもいないので大丈夫でしょう。また、完全に直るものなので心配いりません。」と説明を受けました。その時は、探しまわってやっとめぐり合えた仔犬なので舞い上がってしまい説明を鵜呑みにして聞いてしまいましたが、帰ってネットで調べてみると、「治り難い場合もあること。」何より「耳ダニをもらったのがブリーダーのところであることが予想されること」と知り、落ち込んでいます。仔犬自身は大変元気で耳も痒そうにはしていません。ただ、耳ダニは「親犬からの感染である可能性が高い=不衛生な環境で育てられていた」ということになり、股関節形成不全などの遺伝病を持っていても隠して販売するような業者かもしれず、せっかく今週の土曜日に仔犬を迎い入れるのですが心が晴れません。 ※そのペットショップは数店舗を構える大手業者です。 ※ゴールデンレトリバーは良心的なブリーダーから直接購入したほうがいいという話は知っていましたが・・・・こんなことになるなんて・・  キャセル(内金放棄)することもできるのですが、もう愛着もありできれば飼いたいとも思います。 皆様はどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーの癌

    4歳になるメスのゴールデンレトリバーの左目下にコブの様な物ができ、そのコブが日に日に大きくなっているように見えたので、昨日診察してもらった所癌と診断されました。 その上、腫瘍が眼の下にある事や他にも転移している箇所があるため手術は断念せざる終えない結果となり、癌の進行を抑える薬を飲ませながら、残りの時間を苦しむ事無く楽しく過ごさせてあげようと家族で決めました。 友人の中には癌になった犬がおらず、この癌(脂肪なんとか?)の原因は何なのか、どんな状態になってしまうのか(人の様に痩せてしまったりするのか)、また薬を飲ませるとどの様な副作用があるのか全く知識がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、今後、マヤと過ごしてゆくためにも是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみにマヤは生まれ付き片目が見えません(ありませんに近い)、こう言った事も原因の1つなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリバー(もうすぐ6歳の女の子) ひきつけ

    うちには、もうすぐ6歳になるゴールデンレトリバーの女の子がいるのですが、そのこがたまに『ひきつけ』をおこします。 ある日、物音がしたので見に行ってみると、身体を硬くして、足をぴんっと突っ張っていてとても苦しそうにしていました。 そのひきつけは数分続いたので、あわてて病院に連れて行くと、「先天性なもので特に予防方法はない。ひきつけている時に舌を噛まないように気をつけてやってください。」と言われました。でも、心配で心配でなりません。 今までに二度(一度目と二度目の間の期間は10ヶ月くらいだったと思います)ひきつけているので、これからもまたひきつけるかもしれません。 予防方法がないとしても、何か些細な情報でもいいので理解していると、またひきつけた時に少しは冷静に対応できるかと思ったので質問しました。 何か、知っていることや経験があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンドゥードルは。

    ゴールデンドゥードルはラブラドゥードルと違い、杜撰なミックスなので、オーストラリアンラブラドゥードルの方が良きパートナーになりやすい、と聞いたのですが、本当でしょうか?ワタシはゴールデンレトリバーをずっと飼いたかったのですが、アレルギーがあり、大きさもあるので飼うのを控えていましたが、ゴールデンドゥードルならば、サイズも調整可能で、寿命はむしろ伸びて、毛も抜けにくいからアレルギーに敵した犬らしいんです。 ただ、調べていくと、前記の話が出てきて、今不安に思っています。 たしかに私が惹かれたのはイギリスのゴールデンレトリバーで、アメリカではありませんから、もしアメリカンゴールデンレトリバーを交配の元にしているなら躊躇います。アメリカンゴールデンレトリバーは性格が激しい犬もおり、やんちゃな気質も多いと聞くし、何より股関節が心配です。 今日本のブリーダーは少ないですが、もしゴールデンドゥードルについて詳しく知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 車椅子で犬を飼うこと(ゴールデンレトリーバー)

    私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。 現在家で猫を2匹飼っています。 猫たちはほとんど私が面倒を見ています。 動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。 両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。 今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、 庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。 自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。 ・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。 ・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。 (庭で走らせることだけではだめか) また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。 キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか? いくつも質問してしまい申し訳ありません。 ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

    • ベストアンサー