• ベストアンサー

私はアダルトチルドレンでしょうか?

adviceの回答

• advice
回答No.8

アダルトチルドレンは病院で治す病気ではありません。これは精神医学で分類されているいくつかの疾患の総称(AC自体にいくつかの症状が混在しているという意味)ですので、カウンセリングが望ましいですね。 カウンセリングで治りますか?というご質問は、おつらい気持ちは分かりますが、専門家へは言わないほうが良いです。よく医師も言うでしょう?病気を治すのは医師ではなく患者だと。 カウンセリングもカウンセラーがこころの病を治すのではなくて、クライアントが主体性を持って治すのです。 ですから、乱暴な言い方で恐縮ですが、少なくとも詐欺の開業セラピストでなければ、本人次第で改善するのではないでしょうか。有名なカウンセラーでもクライアント次第では改善しないと思います。

P--oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸にささりました…。自分ではどうする事もできず、 長い間悩んいたので、いつからか他力本願するように なってしまっていたようです。 このままでも、多少やりずらいけど生きていけなくはない… っと言った考えもあったりして、そういう中途半端さが いけないんですよね、きっと。 とりあえず、今の自分が心の病なのか、ただの思い込みなのか、 はっきりさせて、現状の自分を受け止めてみようと思います。 ありがとうございました。