• ベストアンサー

保険屋の誠意が感じられない><

先日、渋滞で停車していたところオカマをほられ、相手過失100パーセントとい形で 話が進んでいます。 そして 土曜日の10時に私は車をディーラーに預け代車に乗って帰るという約束をしました。 しかし、午前10時に代車がきておらず、緊急の案内先に電話した結果午後4時にディーラーから代車を出してもらうということになりました。 当初はトヨタレンタリースから代車が出るということだったのですが(アリオン)結果日産ディーラー(キューブ)に出してもらったのです。 私は、身動きがとれず一日を棒にふってしまいました。 そしてこの件について、月曜日電話が入っているかとおもうと、お昼に一回だけです。全然誠意が感じられません。(平日は仕事が入っており夕方にしか連絡がとれないと伝えてあります) またこの場合、私の一日分と代車の格が下がったことをどう責任をとってもらえるのでしょうか? 助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203303
noname#203303
回答No.7

心中お察しします。この類の質問を見るにつけ、損保のレベルの低さに「またか..」という印象です。 まず、損保とのやり取りについて、今後はFAXや手紙(文書)でなさることをお勧めします。 「こういうこと(台車の件)があったから、今後のやり取りはきちんと記録を残すため、全てFAXor手紙で行うこと」という文書を、FAXなり郵便で送ればOKです。FAXならば念のため、「受信したらFAXで返事を」としておくと良いでしょう。これで相手から異論無く「了解」が取れれば、それは同時に、今回の台車の件でのミスを認めたことにもなります。 ICレコーダを使って電話を記録することもいいですが、こちらが掛けるときは良いとしても、相手から掛かってきたときに準備が間に合わないこともありますし、「解釈の違い」などと言って言い逃れされることがあるからです。 と言っても、損保は平気で電話を掛けてきたりしますので、そういう時には無視で構いません。損保に苦情など言っても身内のかばい合いに終始しますから、損害保険協会の「そんがいほけん相談室」に、文書で苦情を申し入れるのがベターです。 「そんがいほけん相談室」は、申し入れのあった苦情について調査をし、その会社に回答を要請します。所詮は業界団体ではありますが、損保社員の上司に文句を言うよりは効果的です。 また台車の件ですが、先方が約束していた以上、一方的な契約不履行ですから、その分も併せて損害賠償請求の際に請求すれば良いと思います。あなたの1日分の給与を算出して、その分を請求すればよいでしょう。代車の車種も変わっているようですので、もし破損した車より格下の代車だったのであれば、そのレンタカー代の差額を請求してみるのも1つの手です。 ただ私であれば、10時に台車が来ていなかった時点で損保に電話をし、今すぐ持ってくるよう要請します。もし16時に電話するまで何もされなかったのであれば、もう少し早く動かれても良かったのかな?という気もいたします。 とにかく、 「損保は1円でも支払いを渋ってくる」 「やらずに済むことは徹底してやらずに済まそうとする」 ということだけは覚えておいて間違いありません。損保にとって大事なのは、自分の会社に加入してくれているお客(=あなたにとっての加害者)です。逆にあなたは、損保にとって「金をむしり取ろうとする敵」です。どうしてあなたに親切にする理由があるでしょうか? 事故の詳しい状況次第ですが、少額訴訟、場合によっては通常訴訟も考えておいた方が良いでしょう。お怪我がある場合には、特にです。 これから当分ご苦労あるかと思いますが、加害者自身に事故について反省させ、損保に企業としての責任を果たさせる意味でも、「適正に支払われるべきものは、支払わせる」という強い姿勢で臨まれることを期待します。頑張ってください。

arist70
質問者

お礼

とてもご親切にご返答ありがとうございます。 本当に助かります!!! のちのち 言った 行った 言ってないなどのトラブルは非常に怖いので FAX 手紙でのやり取りというのは非常に効果的だと感じました。 また 「そんがいほけん相談室」という存在初めて聞きました。 有効活用します! 代車の件に関しても、bearkoroさんの助言をもとに動こうかと思います。 また 保険会社は敵なのですね。非常に良く分かりました。 今後、またお世話になると思いますがよろしくお願いします!!

その他の回答 (7)

noname#13860
noname#13860
回答No.8

私も高速道路で追突された経験ありです。 新車だったのに、修理に200万もかかる程の尋常でない壊れ方をしてしまいました。そのときも保険会社の対応は本当にひどいものでした。 裁判までした私の経験でいうと、細かいことをいちいち争っても、きりがないですし、頭にくることは後から後から出てきます。 それに保険屋はそれが仕事だからいいけれど、こちらは他に仕事があっての交渉なので精神的にも滅入ってきます。 一番いい方法は、今からでも人身扱いにしてせっせと病院に通い、なるべく多くの現金を得ることではないかなと感じました。 あさましいような気もしますが、事故車は下取りに出しても大幅に減額されてしまいますし、結局はぶつかられたほうが損をするのではないかと思いました。 私の場合はとにかく気がすまなかったので裁判に持ち込みましたが、希望の金額は請求できたけど、結局は弁護士費用で収支はマイナスでした。

arist70
質問者

お礼

弁護士!裁判までなさったのですか。 本日も、担当の人と連絡をとれず、 緊急連絡先に電話し 連絡をとれるようにと伝えてところです。 どうして 日本の被害者は守られていないのでしょうかね・・・ 疑問に思うことが非常に多いです。 車の査定もきっと低いことでしょう。 本当に ご意見ありがとうございます。

• donbe-
回答No.6

事故は突発 連絡に多少行き違えがあったり、勘違いなどあります。 そう気分を害さないで、少しは鷹揚に構えて、出方を見て下さい。 代車の件ですが、この場合レンタカーもOKです。保険屋連絡のうえあなたの方で、相応の代車をあたられたら・・・!? ディーラーの代車でなくてもいいはずです。 同格 代車に替えましょう! レンタカーなら自宅 勤務先 修理先どこでも指定のところに納車します。 あなたも、いつ加害者になるともわかりません。お互い様の気持ちで気分転換はかって下さい!!

arist70
質問者

お礼

そうですね。いつ加害者になるかは分かりません・・・>< お互いベストな道で進んでいければと望んでおります ご返信ありがとうございます!

• sen_aoba
回答No.5

恐らく、保険屋の担当者が決まっていると思うのですが、連絡をし、その上司に断固抗議すべきでしょう。 担当者レベルには権限がないので、上司の方が話が早いと思います。 因みに、この保険屋って、日本の保険屋ですか?外資系?

arist70
質問者

お礼

再度連絡をとり上司を出してもらい話してみます。 お早いご返答とても助かります!

arist70
質問者

補足

補足なのですが 保険会社は加害者側の保険会社で あいおい損保というところです。

• nomizoh
回答No.4

事故を起こした時に保険屋に誠意を求めるのは残念ながら無駄というものですよ。保険屋は如何に金銭の出費を抑え、一件を押さえるかということしか考えていないと思いますよ。 代車云々で、一日無駄になった。代車の格が下がった等々、保険屋に文句を言っても、それは出来ませんの一点張りですよ。残念ですが、期待しない方が良いかと思います。

arist70
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 被害者は無力なのですかね・・・ 納得いきません。 なんとか上司をだしてもらい講義してみます

回答No.3

今時こんなサービスの悪い保険屋ってあるんですね。 車の保険会社も、顧客の獲得に必死です。 恐らくこの保険屋では、誠意のある対応は望めないと思います。 (誠意のある会社なら、こちらがクレームを言う前に向こうから何らかの謝罪があるはずです。) 言うべきことは、はっきり言って保険屋を変えられたらいかがですか。 オカマをほられて気分の悪いところに、事故処理もスムーズにいかない保険屋では、さらに気分が悪くなりませんか? 誠意を持って対応して欲しいですね。

arist70
質問者

お礼

本当に納得いかない状況です、、、 なんせ 事故は初めてで加害者の保険屋ということもあり・・・ 誠意というか 常識がありません・・・ ご返答ありがとうございます。

• lasichi
回答No.2

ご自分でアリオンをレンタカー屋で借りて、 あとから代金を請求されたら良かったんじゃないでしょうか? 払ってくれるかどうかは別、また確実に相手の保険屋からは嫌われるでしょうが・・ 質問文をパッと読んだ感想ですと、そんな細かい事を気にしなくても、、と思いました。 一日を棒に振ったのはお気の毒ですが、それによって金銭的な損害が発生したのでしょうか? 相手の保険屋が契約者でもないあなたに対して誠意を持って対応してくれるわけはないです。 あったとしたら示談をする時とか、陳情書を書いてもらう時だけです。 ここは目くじら立てずにさらっと伝えて慰謝料や、損害金をもらう時に少し色をつけてもらうのが良いと思いますよ。 自分も経験ありますが相手の保険屋と喧嘩してもいい事はありません。

arist70
質問者

お礼

現実は厳しいというか 納得いかないものですね・・・ こっちは 事故にあいそれに時間を費やし なおかつ 休みの日一日分結局何も出来ない状態で終わりました。 保険屋と喧嘩してもいいことはありませんという助言 心にとめておきます。 また 最後の慰謝料や、損害金時に色をつけてもらうしかありませんね。 ご返答本当にありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

> 私の一日分と代車の格が下がったことをどう責任をとってもらえるのでしょうか? 上記の言われている責任は、謝罪で済むことでしょう! 別に何かを求めるとしたら、十分考慮された上で求めて下さい。 この様な案件は対処方法を間違うと、ゆすりたかりの部類に見られてしまいますので・・・・

arist70
質問者

お礼

ゆすりに間違われてしまうのですか・・・ その辺 気をつけて意見したいと思います。 ご返答ありがとうございます。