• ベストアンサー

代車代?

先日、スライドドアが開かなくなり 修理にだそうとディーラーに電話し たのですが、何日か預かりになると 言われました。毎日、車を使うため 代車がないと不便なのですが、代車 代はとられますか? メーカーは○OYO○○です。 くだらない質問ですが、回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

代車は工場の誠意によって成り立っている システム(?)です 近年これについて問題が多く起こっています 満タンで借りても空で知らん顔して返す、 ぶつけてもこすっても知らん顔して返す、 室内をタバコで焦がしても知らん顔して返す 事故を起こしても他人事のように思っている 非常に悲しいことです なので最近は代車はレンタカーを割引にて 紹介する事が多くなりました 代車を出す義務は元々工場にありませんからね 個人的には ”タダ”と思う感覚が理解できません

impala59
質問者

お礼

ありがとうございました 週末にでも預けてきます。

その他の回答 (7)

• cha-chako
回答No.7

一般整備や、故障などでの代車代は、ほぼ請求はないと思います。 事故などでの保険修理には、ついてきますね。(>_<)

impala59
質問者

お礼

• rensyo
回答No.6

トヨタと限らずディーラーならあまり請求される事はないと思うのですが・・・ もし台車代がかかるとしたら事前に説明されると思いますよ。

impala59
質問者

お礼

• dachi406
回答No.5

記憶があいまいですが、代車代金という名目では請求できないのではないかと思います。 レンタカー業は許可が必要ですので、法的な関係かと思われます。 車両整備費用とか車両維持管理費などで請求するディーラーもあるようですが、地域性もありますが、慣習的には多くのディーラー、一般工場ともに請求しないことがほとんどかと思います。

impala59
質問者

お礼

• gotaro-m
回答No.4

私も経験がありますが、まず請求されることはないと思います。

impala59
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.3

どうも「取られる」ようですが、そこはそれサービスのいいディーラなら「サービスで」請求しないでしょうかもしれません。 一度交渉してみることをお勧めします。 ※ それとおせっかいかもしれませんが、そんな伏字はまったくの無意味です。

impala59
質問者

お礼

noname#10873
noname#10873
回答No.2

対外のディーラーなら代車代は請求されませんよ

impala59
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.1

ディーラーによりますので、一概には言えません。 お使いのディーラーに確認してください。 ちなみに、私の母が使っているTOYOTAでは請求してきたことはありませんが。

impala59
質問者

お礼