• ベストアンサー

スーパーでの子供のイタズラ

こんにちは ヨロシクお願いします 以前からずっと気にはなっていたんですが…昨日…自分が被害に遭ってしまいました スーパーで買ったウインナー 明らかに袋の上から誰かが指で押し潰して千切った物が入っていました 何処のスーパーでもよく見ますが… 子供が面白半分にトマトや魚etcの商品を指で押し潰して遊んでいます お母さんは子供から目を離していて全く知らなかったり…ヒドイ人は見て見ぬフリをします まだ初めての事なのでスーパーには何も言ってませんが…【今回は言う気はないです】 どうにか出来ないのでしょうか? 同様にスーパー内を運動会のように走り回っている子供や騒いでいる子供 私にはとても迷惑な物でしかないんですが… これもどうにか出来ないのでしょうか? 私と同じ経験をした方やお母さんからの意見を聞きたいです また…こんな子供を見た時はどうしていますか? ご意見をお願いします 個人的には何処でも子供から目を離さずにいて欲しいのですが… 出来ない相談なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.7

1才7ヶ月の子持ちです。スーパー等では必ずカートに乗せています。 会計が済むまでは商品にもなるべく触らせないようにしています。 こういうことは、きちんと親が気をつけないといけない事だと思います。 >個人的には何処でも子供から目を離さずにいて欲しいのですが… 出来ない相談なのでしょうか? 見てないといけないと思いますよ。保護者ですから、義務だと思います。忙しいからとか、余裕が無いからとか、言い訳だと思います。何人連れててもちゃんと見てないと。 ただ、そう思っていない親も沢山いるのも現実ですよね。お金払えば問題ないでしょっていう人もいるし。困ったものです。 スーパーの店員から注意してもらえばいいのかもしれませんが・・・そういう子供を放置している親が、何故注意されるのか理解できるかどうかは・・・わかりませんね(-_-;) でも、子供を持ってみて、そういうことをする子供の気持ちもわからなくもないんですよね・・・。(^_^;) お母さんの真似(買い物するときに手にとって確認したりするの)だったり、感触を楽しんでたり、はじめて触る物だったり。 たぶん誰かを困らせるつもりはないんだと思うんです。 でも、自分の物ではない商品にそういうことはしてはいけない、困る人が居ると、ちゃんと親やまわりの大人が教えてあげないといけないと思いますよ。 プライベートスペースとパブリックスペースの違いを小さい頃から習慣として身につけさせないと、街中で地べたに座り込んだり、道ばたで食べ物を食べたり、店の中で平気で飲み物のんだり・・・そういう人になってしまうんだと思います。 大人が子供の見本ですから、大人もキチンとしないとね。(特に親は。) お店の物にイタズラしている子を見かけたら、私は注意してますよ。 「こら!ダメだぞ!」って。知らない子でもね。 子供は親だけが育てるものじゃなくて、地域とか、周りの大人が育てるものだと思いますから。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ヤッパリちゃんとしてる方も大勢いるんですよね 私の場合…犬の躾の事でいつも考えているから余計に子供のイタズラが目に付くのかもしれないですね 犬の躾と子供の躾…一緒にしてはイケナイかもしれませんが…私は一緒だと思っているのです 犬種が犬種なだけに躾に付いては神経過敏なまでに気を使ってきているので…余計に思ってしまうのかもしれません 『あんな親は犬の躾も出来ないだろうから…飼って欲しくないなぁ』って… 反対にちゃんとしてる人を見ると『この人ならちゃんと躾も出来るだろうから良いなぁ』って… 見る観点が違うとは思いますが… でもちゃんとしてる人を見ると本当に心が和みます 私も諦めずにもう一回注意してみようかな?

その他の回答 (10)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.11

>こんな子供を見た時はどうしていますか?  傍に親が居れば注意します。  それらしいのが居なければ直接叱りつけます。 >同様にスーパー内を運動会のように走り回っている子供や騒いでいる子供 私にはとても迷惑な物でしかないんですが… これもどうにか出来ないのでしょうか?  ひとに求めず、自分にできることをするのがおとなじゃないでしょうか (^_^)/~

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前は回答されたように親や子供に直接言っていましたが… 違う方のお礼の欄にも書きましたが…一度その場にいなかった親に逆ギレされた事があります その時の事が忘れられずに今では注意する事を躊躇ってしまうようになり質問させて頂きました 勇気を持って注意をする事が大事ですね

noname#12506
noname#12506
回答No.10

こんばんは。 あなたが不愉快に思われるのは無理のない事です。 スーパーだけではなく、公共の場でよく見かける場面です。 もし、自分の子供だったら・・・と考えてるとゾッとします。「うちの子に限って何かするかも知れない」と危機感を持つ親御さんが少ないようです。 私の場合目にあまると注意します。がケーズバイケースです。 帰宅後当該店舗に電話で苦情を言います。注意喚起ペーパーを貼ってもらう等の対処要求をします。 気持ちよくお買い物したいですよね。。。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 公共の場でもよく騒いでいる子を見かけては嫌な気分になります 私は犬を飼っていると書いていますが… 自分の犬の吠え声でも吠えなくて良い時にはウルサイと感じるのに… 親御さんはあの子供のケタタマシイ高い声にはウルサイと感じないのだろうか?と疑問です 私はスッゴク…ウルサイ!!と思っていますから… 一回…逆ギレされてからは一切の注意を止めた私ですが… 店舗に注意喚起を促してもらうのも良いですね 本当に…気持ち良く買い物したいです

  • How_
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.9

>子供が面白半分にトマトや魚etcの商品を指で押し潰して遊んでいます お母さんは子供から目を離していて全く知らなかったり 結局見て見ぬ振りしたわけですね? 私なら注意しますよ。子供のために。親が注意しないようなら周りにいる私たちが注意すれば良いだけです。 また気づいていない場合でも親に気づかせれば良いのです。 難しい問題でもなんでもないです。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前に注意をしてその場にいなかった親から逆ギレされてから注意をするのを躊躇してしまっています 私が勝手に難しい問題だと思っていただけだったのですね… 逆ギレされた思いが消えるまでに時間が掛かると思いますが…以前のように注意をするように気をつけます

noname#35000
noname#35000
回答No.8

2児の母です(30代です。自分の親は団塊世代よりちょっと上です)。 子どもたちには「レジを通る前のものはすべてお店のものなんだよ」と説明していたずらさせないようにしています。今まで現場にでくわしたことはないですが、よそのお子さんが指でつぶすようなことをしていたら親がとなりにいようといまいと注意しますよ。 私の近所にはわりとそういうお母さんが多いです。 常識をしらずに育ってしまったら子どもがかわいそうですから・・・。 自分の子どもが知らないところで迷惑になるようなことをしていたら、注意してほしいです。 ですが、やはり人によっては・・・注意した人に対してにらみつけたり捨て台詞を吐いたりする人もいるかもしれませんね。悲しいですけど。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 良いですねぇ 周りがちゃんと注意が出来るって!! 私は以前に逆ギレされてから気分が悪くても注意をするのを躊躇っています 回答者さんのように注意をしてほしいと思ってる方もいるのですよね もう一回勇気を出してみようかなと思います

  • tosimatu
  • ベストアンサー率5% (3/58)
回答No.6

子供が悪い事しても放置している親に限って「うちは子供には『ダメ』と言わない教育方針」とか偉そうに謎言い訳してますが、あれは躾を放棄しているだけです。 面倒くさいから叱らないんです。 何言っても無駄無駄無駄です。 注意しても親に逆ギレされます。 「あの人が怒るからやめなさい」など言われます。 悪い事をしたら何故いけないのか?っていう理由を筋道立てて説明できないお馬鹿な親なんです。 特にバブル時代を味わった女は、頭の中身が軽いから頭を下げられないんです。(偏見か、すいません。叩かれそ) 私の子供にはスーパーなど人混みでは走らないように、と注意しています。 勝手に走り出して逃亡しようとしますが、追いかけてひっ捕まえます。 はっきり言って追いかけている自分の姿は、はたから見てどういう風に写っているんだ?と落ち込む時もありますが、人に迷惑かけるよりマシでしょうかね。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 実は…犬を飼ってると書きましたが… 犬の躾にも当てはまるなぁと思って読ませてもらいました 犬の躾も色々とありますが… 褒めるだけという躾もあるんです 問題行動を取っている犬【飼い主が躾の意味を理解していない人が殆ど】は褒めるだけの躾に飛び付きます 読んでて同じだなぁって思ったのは私だけでしょうか? 私は追い掛けて注意をしている回答者さんのような方を見ると心が和みますよ!! あぁ…この人はちゃんと迷惑をかけないようにしてるんだなぁって…

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

自分の子供が一瞬の早業で、カートから身を乗り出し そのようにしたことがありました。 買いましたよ、お肉でしたが。トマトもありましたが、勿論買いました。 だから、普通は届かない背の高さなのでそういうことをしたがる時期は注意はもちろんしましたけど、その高さのカートに乗せるのをなるべく避けるか、ショーケースから離した位置に停めてました。 子どもがじっとしてられなくて走る回る事・・・ありますよ。公園じゃないよ!!!って勿論叱ります。商品を陳列するために運んでいる台車にぶつかりそうになったりして、きつく叱ったことも幾たびか・・。 気にしない親もいますが、気にする親もいるのでご理解くださいね。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 回答者さんのような親ばかりなら良いのに… 子供がイタズラするのは仕方がないという思いはあります でも…その後の対応が違うだけでこちらの印象はガラリと変わりますよね ちゃんと買ってくれたら…走り回っててもちゃんと叱ってくれたら… 『あぁ…躾してるんだなぁ』って暖かい目で見る事も出来ます 私の近所は叱らない親が多い気がします…

noname#67354
noname#67354
回答No.4

私、すごく意地悪です。 そういう子供見たら、しかも近くに親がいるのを確認したら、わざと大きな声で注意します。 最後にしっかり、「おうちで習ってないの?おうちじゃない所でするのは迷惑!ちゃんとおうちで教えてもらいなさい」 と親に聞こえるように、付け加えてます(笑) もしその子の母親だったら、なにあのいじわるなオバサン…とか思うでしょう(笑) でもこっちが正しいですもんね♪公衆道徳を子供の頃から教えるのは、親の義務です。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 意地悪というより…普通の事だと思います 昔は近所の人からも普通に注意されましたよね? 一回逆ギレされてからは注意も出来なくなってしまいました 親の義務…ちゃんと果たして欲しいです

  • Manuel
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.3

この間100円均一に行ったら、世間話をしている母親の足元でトイレのつまりを直すやつを床に何本も突き立ててる親子が二組いました。 この母親達は注意しないのかと思っていたら、注意するにはしたんですが、 「怒られるから止めなさい。」だって…。 そういうことでは、ないと思うんだけど。 30代くらいの、団塊の世代の子どもにこういう親達が多い気がします。 21の僕にだってそれが間違いだって分かるのに、何で分からないんだろう? 学歴社会のひずみだろうか。 子供を注意するより親が分かってないんだから、親に注意するべきって思います。 煙たがれて終わりって気もしますけど。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 30代って…私もなんですよ 実は…犬を飼ってるんですがヒドイ触り方をする子に向かっても親は言います 『咬むから止めなさい』って!! 咬むからとか怒られるからとかって関係ないのに…本当に頭にきます!! 逆ギレされた経験があるんですが…煙たがられるよりもヒドイですよね 親に注意をするか諦めるかしかないんですかね…

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 そうなんだよね。  ここのところ夏休みに入ってますますうるさくなりましたよね。  先日スーパーで子どもはマック私はおそばを食べていたら、食事のスペースを駆け回り奇声を発して大騒ぎの子どもがいたんです。親は時々「こら~やめなよ~」とは声をかけるものの、本気で叱っている様子はないのです。私は我が子に「あんな事したらいけないのわかるよね」と質問すると「うん。」と良い返事!でも!その後がまずかった。駆け抜けようとしたその子どもを捕まえて「駄目だよ!食事するところでしょう!騒がないの!」とその子を叱ったんですよ・・・・。その子は「ばーか!」とかいって逃げていき、親のところで「あの人に叱られた~」とか言うし・・・。  良い事をしたのに何で逃げなきゃならないのか・・。早々に退散しました。  スーパーで商品を指押しするのは子どもに限りませんけどね。家の姑もやるので「やめてよー!」と怒ってます。  永遠につづくんでしょうね。  ああいうのは。    見るのがイヤなので閉店間際の空いている時間にしてます。ってひと多いですよ。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 本当に夏休みに入ってウルサイですよね おまけに自転車で横着に走り回るから…『轢くぞ!!』って思っちゃいます 回答者さんの子のようにちゃんと躾が出来ている子は可愛いんですけどねぇ 下にも書いたけど…私は親に逆ギレされた経験があり中々注意は出来ません 閉店間際に行って被害に遭ったんですよ~(泣) 開店直後を狙おうかな?(笑) お姑さんもやるのには驚きました ウチのお姑さんもやってるのかな?

回答No.1

考え方の違いですよ。 スーパーに限らず、電車の中、スーパー銭湯等、子供が騒ごうが、人の迷惑になろうが、親は気にしません。 両親が共働きや、専業主婦でも子供の面倒を見ない母親が多いので、子供は親にしかって欲しくてそういう行動をするのです。そして行動自体が面白くなってくるので、エスカレートするのです。 「友達感覚の親子」を自慢げに話す親が居ますが、あれなど「しつけを放棄している」ことを自慢していることに気が付かないほどの「大馬鹿」ということです。 「出来ない相談」ではなく、「理解できない相談」なのです。 人に迷惑になったらいけない、人に迷惑をかけたらいけないということが「理解できない」のです。

rinkoshin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 考え方の差…理解出来ない相談なんですね 実は…一度は商品を取る事自体を邪魔にされて注意したらその場にいなかった親に逆切れされました 諦めるしかないですね…

関連するQ&A

  • 試食を勧められるのが苦手です(スーパーで)

    スーパーなどで試食や試飲を勧められるのが苦手です。 試食をしているのを見かけると遠回りしてしまいます。どうしてもそこを通らなければならない時はなるべく視線をそらして早足で通りすぎてるつもりですが、必ず呼び止められて半ば無理やり試食させられてしまいます。 食べてしまって食品を勧められるとなんだか悪くって買ってしまいます。 今日もウィンナー(2袋)と魚ハンバーグを買ってしまいました(>_<) どうすれば呼び止められずにすむでしょうか? それと呼び止められてしまった際の上手な断り方を教えてください。 試食をみかけると本当に苦痛です・・・

  • 【育て方?】大人しい子供とうるさい子供

    1人で歩き回れるようになった2~6歳くらいの子供の性格について、昔から気になっていることがあります。 簡単に言うと「大人しい子供」と「うるさい子供」がいると思うんです。 「人見知りで引っ込み思案な子供」と「怖いもの知らずで積極的な子供」とも分類出来ます。 ずばり、これらの子供の性格はどのようなことが要因で別れるのでしょうか? 前者をAタイプ、後者をBタイプとします。 分かりやすく例を出すと、スーパーにお母さんと2人で買い物に来たとします。 お母さんにくっついて、お母さんとしか会話しないのがAタイプ。(家族だけの前ではよく喋る子でもこっち) スーパーに到着するとお母さんから離れて1人でうろうろ、自分の見たい売り場(お菓子など)に行って、独り言を言ったり、たまには周りにいる他人や知らない子供に話しかけちゃったりする子供がBタイプって感じです。(人目を気にせず地べたに寝っ転がって買って買って~!と泣き喚いてお母さんを困らせてる子もこっち) もしスーパー内で迷子になったら…、Aタイプは必死に不安を押し殺してとりあえずスーパー内をくまなく探し回ります。 Bタイプはとりあえず大声で「おかぁ~さぁぁ~ん!!どこ~~~!!」と叫ぶことができます。 私自身は完全にAタイプの子供でした。スーパーでお母さんとレジに並んでる最中「キャベツ忘れた!すぐ戻るからこのまま並んでて」と言われても待つことが出来ず、お母さんによく怒られていた記憶があります。 なので、大人になった今、街中でBタイプの子を見かけると不思議で堪らないのです。 先日、スーパーのお菓子売り場でお菓子を選んでいたところ、1人でいた5、6歳の男の子が「あ、それ美味しいやつだ」と私の選んだお菓子にコメントしてくれました笑。 びっくりしながらも「あはは、美味しいよね…」とあしらっていたら、遠くから男の子を呼ぶお母さんの声がして、男の子は「は~い!ここだよ!!」とスーパー内全域に行き届く大きさの声で返事をして走り去って行きました笑。 一体どうしたら、ああいう怖いもの知らずで積極的な子に育つのか…。私もそういう性格に生まれたかったです。 遺伝的なもので持って生まれた性格なのか、それとも2歳までの育て方や周りの環境によるのか、とても気になります。

  • 子供の悪戯が目に余る

    自宅の隣が公園となっています。 4年ほど前にマンションが出来て、公園で遊ぶことも達が増えました。 狭い公園で20人ほどの、1年生からおそらく中学生も居るのではないか、子供達が遊んでいます。 それに連れ、悪戯が目に余るものになってきて、近頃では私の家にも被害が及びつつあります。 子供達の食べたお菓子の袋が風に吹かれて敷地内に入ってくるのは、仕方のないこととして、 大きな石や、壊れたバケツなどを投げている子供が居るようなのです。風で飛ばされるようなものではない玩具なども落ちていることがあります。 その現場を見たと言う訳ではなく、証拠はないのですが、2・3時間ほど外出して帰ってくるとそのような状態であることがあります。そのとき公園では子供達が遊んでいます。誰がしたのか特定は出来ません。 また、ボール遊びで庭にボールが飛び込んでくると、呼び鈴をおして取らせてくださいと言う子も居ますが、勝手に入って来る子も居ます。 注意をしますが、毎回同じ子供で無いこともあるので効果はあったり、無かったりです。 現在は家に対してものを壊されたりなどの損害はありませんが、そのうち無いとも言えない状態です。 そのような苦情、現状ををまず市役所に通達し改善を求めるか、小学校から通達して貰うべきか考えております。 みなさんのお知恵を拝借したいです。

  • スーパーではしゃぎ回る子供の事故?

    こんにちは。 最近よくスーパーに買い物に行くのですが、母親のもとから離れてはしゃぎまわる子供を目にします。 ただはしゃぎまわっている分には、しょうがないとおもっているのですが、ただ、私ではなのですがそのはしゃぎ回っている子供にたまたまぶつかり子供が転んでしまい、怪我したかまでは見れませんでしたが、一方的にぶつかった大人の方に責任をなすりつけている場面を見ました。(私はその現場を見ていましたが、子供が急にはしゃぎでて、子供が悪いような感じでしたが)私もそれ以降は気をつけるようにしています。、ただ、母親がしっかり子供を近くに置くべきなのではないかと思ってしまいます。 もし、母親から離れて、勝手にスーパーなどでぶつかって怪我などをした場合って、子供が仮にはしゃぎ回っていたとしてもすべてぶつかった大人の責任になってしまうのでしょうか?もちろんぶつかったからには両方にも責任はあるし、あやまりますが・・・どうなのでしょうか?

  • スーパーマーケットで走り回る子供

    スーパーに買い物いくと、幼稚園から小学4~5年生だろうか?、 商品陳列棚の死角から飛び出しては、通路を走り回っているが、誰も注意しない、 一度ぶつかりそうになって、注意したが無言で逃げて行った。 辺りを見回したが、保護者らしき姿がない。 お年寄りがビックリして、こけそうになったが、お年寄りは慣れているのか?、顔いろ一つ変えず去って行った、 子供が鬼ごっこで走り回り、周りに迷惑かけようが商品をいじくろうが、誰も注意しない。 親も見て見ぬふり、スーパーでドッグラン宜しく子供を走らせるのが愛情と勘違いしているのか? 或いは乳母車カートに乗りながら携帯ゲームしている図体のでかい子供は 母を奴隷とでも思っているかのようで、明らかに不快に感じるがこの親子は、世間の目など気にしないのか? いつからスーパーは子供天国になったのか?そう思った矢先に事件は、また起こったが、被害者は子供だった。 走り回る子供の保護者を注意できない、しない事が、事件の引き金だと感じますが、どう思われますか?

  • ウィンナーの名前

    今はほとんど見かけることがないのですが、 昔スーパーにポークビッツという小さいウィンナーのさらに半分くらいの大きさのウィンナーが売っていました。 手の指の第一関節くらいの大きさのウィンナーです。 商品の名前が思い出せず、気になっています。 どなたかしっている方がいたら、教えてください。

  • どうしてスーパーでトレーを捨てる?

    最近、よく見かけるのですが、 スーパー等で清算した食品等を袋詰めするカウンターのごみ箱に 汚れた食品トレー等が捨ててあるんですが、どうしてですか? ゴミを増やしたくないなら、洗って回収箱に返せばいいのに その汚いトレーってスーパーで捨てられるんでしょう? 知らないで回収のつもりで出しているんですか? 以前にテレビで超潔癖症みたいな人が、外の物はできる限り 家に持ち込みたくないから スーパーでトレーのラップを引き破って ビニール袋に詰め替えているのを見た事ありますが そういう人が多いいって事なのか でも肉や魚等を、清潔かどうか分からないスーパーのカウンターで ビニールに移し替える方が不潔だと思うんですが? 何か理由ってあるんですか? そして、スーパーの方は そういうお客をどう見ているんですか?

  • スーパーなどでその場でトレイなどを捨てる行為、どう思いますか?

    最近スーパーなどでよく見かけて気になることがあります。肉や魚などを白いトレイからビニール袋などに移し変え、汚れたままのトレイをスーパーのごみ箱にそのまま捨てる人がたまにいるからです。自宅に持ちかえればごみになるし、洗って分別して出すのが面倒というのは皆同じです。スーパーに捨てればスーパーの人が結局大変になるだけです。そういう行為を見ると、自分だけがよければいいのかと思って不愉快になります。今日はなんと、洗剤の中身だけ袋に詰め替え、カラ箱を捨てている人も見ました。こういう行為ってどう思われますか? スーパー側から注意してもらうことはできないのでしょうか。

  • 子供ってよく見ているんですね。。

    先日、指を骨折して治るまで3か月かかると言われました。 右手の親指と人差し指と中指の根元をやってしまったので、しばらく会社を休んでいます。 (でも2~3日したら出勤する予定です) 家にいて、家事に専念できると思ったのに、利き手の右手が使えないと、意外とできないことが多いことに気が付きました。 まず洗い物ができません。親指が痛いので物を持てないんです。ギブスと包帯が邪魔でゴム手袋が出来ず、素手で洗おうとすると包帯が濡れてしまうので、ビニール袋をかぶせてやっているのですが、なかなかうまくいきません。シンクに食器をおいてクルクルクルと洗剤をつけたスポンジで擦るくらいしかできないのですが、今はこれで良しとしています。 それで気付いたのですが、結構このやり方が楽でビックリしています。 シンクに食べ終わったお皿を並べて、お湯をかけて少し放置し、そして泡立てたスポンジでクルクルクルクルと擦りつけていくと、あっという間に綺麗になるんです。裏も同じようにして、左手でよくすすいで終わりです。(本当は擦りながら濯ぎたいのですが、今はできないので、これも良しとします。) 家族にこのことを話したら、「お母さんいつも家事やりすぎなんだよ」って言われました。まさか17歳の娘にそんなことを言われるとは。私のことをよく見ているんだな(他のお母さんと比べている?)と思いビックリしました。 似たような経験された方いらっしゃいますか? 子供の言葉にビックリさせられたことありますか?

  • ウィンナーを袋のまま電子レンジ

    ウィンナーを袋のまま電子レンジ ウィンナー(普通にスーパーで売っている極一般的な物)を 開封せずに袋のまま電子レンジで温めるのはダメでしょうか? もし、ダメなら袋を少しだけ開けて密閉じゃない状態にして 電子レンジで温めるなら大丈夫でしょうか? また、500Wなら何秒ぐらいが良いでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう