• ベストアンサー

アメリカの法定飲酒年齢(21歳)の根拠

タイトル通りですが、アメリカの法定飲酒年齢が21歳である根拠を教えてください。「21」という数字はどこから来たのですか。なぜキリの良い「20」ではないのですか。なぜ選挙権も銃購入可能年齢も18歳なのに、飲酒に関してだけ「21」なのでしょうか。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ20ではなく21なのか、ということであれば、おそらくアメリカにおいては21歳で成人になりますので、それに合わせたのではないか、といえると思います。 もっとも、ではなぜ選挙権は21歳からではなく18歳なのか、そもそも飲酒もなぜ成人になる年齢にあわせたのか、という話になると、これは立法政策の問題になりますので、分かりません。選挙権については、未成年であっても選挙に関与するだけの判断能力はあるだろう、という考えかもしれませんが、銃は日本人の感覚からいえば微妙ですね。

gonwagoroumaru
質問者

お礼

InfiniteLoopさん、ありがとうございました。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(書き込んだつもりが、できていなかったことに今気づきました‥)。また宜しくお願いします。