• ベストアンサー

パソコンの保証と、延長保証。

先日、DELLのlatitudeかInspironかを書き込みしたものです。 B5ノートを探していたところ、dynabookの未使用展示品がありました。 しかし、そこに保証について問い合わせたところ、 「こちらの商品は業務用販売のみのBTOになっています のでメーカー保証は付きません。当店で保証している30日間だけになります。」ということでした。 こういうことってあるのでしょうか?(未使用展示品なのに・・・)ちなみに販売開始は昨年の10月頃です。 そこで、どこで買ったパソコンでも延長保証を 引き受けてくれる会社を探しています。先日、 http://www.b-system.net/9.htm を紹介していただきましたが、ダメとのことでした。 どの店で買ったパソコンでも、延長保証を 引き受けてくれる会社がありましたら、お教えください。問い合わせて、今回のケースでOKかどうか 確認してみます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

延長保証を引き受ける会社は多々あります。 しかし条件として、メーカー保証期間の延長ですから、そもそもメーカー保証の無いパソコンは対象外という場合が殆どで、私の知ってる複数の業者もメーカー保証期間内に保証書を提示しないと加入できません。 そもそもそのdynabookを何故購入する気になったのでしょうか? 安いからではないでしょうか。 メーカー保証が付いてれば、ショップもその分高く売れますが、無いから安く売らざる得ないのでは。 私も展示品落ちの新古品を買いますが、メーカー保証の無いものは同じ物でも安いです。 ショップが独自に半年なり1年の保証をつけるところもありますが、いわばリスクの高いものほど安いのは仕方ないのではないかな。 例えばDellはサービスタグで管理するので、直販以外ですと有料でもパーツが買えないので、ショップに出てるサービスタグ無しは安いです。 外装パーツが壊れると買えないので、さすがの私も改造目的以外には買いません。

その他の回答 (2)

  • MasamiH
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.2

メーカーによってちがうかもしれないという前提で。 展示品については通常販売価格より安く卸すと思います。たとえば、不特定多数の来店顧客にどういう使い方をされるかは店舗次第ということもあり、保証をつけないで(保証も製品価格に組み込まれていると考えてください)だされることもあります。展示品は販促用途であるという考えから、壊れたら営業負担などでまかなう。 つまり製造コストではなく営業コストでまかなっていると考えられます。 ということで店舗が「保証はつかない」というのはもっともかと。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

要するに中古品ですから、補償はつかないでしょうし、あっても保証料が高いと思います。

関連するQ&A

  • パソコン保証の延長は可能ですか?

    現在、フロンティアという会社のパソコンの保証5年間にはいっていて、もうすぐ期限がきれそうです。 また何万円か払って延長することは可能でしょうか?

  • パソコンの保証

    パソコンを買いましたが保証が1年しかありません。 100満ボルトで購入しましたが延長保証ができると思い購入したらこの商品は当店オリジナルなので延長保証ができませんと言われました。 (購入前そのことを店員が言ってくれませんでした) なので購入したメーカーに問い合わせをしたらネットで購入したパソコンのみ延長でき店頭購入はダメでした。 結局1年保証だけです。普通延長は3年はあると思っていました 本当に悔しいです。 保証を延長できる方法は無いでしょうか?

  • パソコン購入後の延長保証について

    会社の会計を行っているものです。 昨年パソコンを購入し、パソコン延長保証を お店の方に勧められそれもつけました。 会計処理においてパソコンの延長保証は、 勘定科目は何を設定すればよいでしょうか?

  • 各ショップの延長保証について教えて下さい。

    2003年1月に購入した東芝のダイナブックをヨドバシカメラで購入しました。お店の延長保証にポイント5%ぐらい使用して加入しました。そーした所メーカ保証が切れた1年3ヶ月にまず、CD-RW本体が故障して販売店に修理持ち込みしたら、本体交換で約56,000円との 回答。早速販売店の保証制度を活用して難を回避しました。そしたら今月、今度は液晶本体が自然故障・・・修理費がこれも56000円との事。2年以内に2度の故障にとほほほ・・・なんですが、ヨドバシの延長保証て3年間1回のみしか使用出来ない内容なんです。 今度、購入参考に他の量販店の延長保証情報ご存じの方 教えて下さい。よろしくお願いします

  • ヨドバシカメラの延長保証ってどう思いますか?

    いつも使っていた家電量販店ではなく今回はヨドバシカメラ秋葉原でノートパソコンを1ヶ月前に購入。店員の薦めもあって延長保証に入りました。 電車に乗っていたら液晶が割れたので、販売店に持参したら、液晶は対象外。ヨドバシカメラが言うには、当店の延長保証はメーカー保証の延長ですだって。いつも使っている量販店は盗難などにも対応していて料金は同じ。 ヨドバシカメラ。ちゃんと事前説明してくださいと思いました。 店内に掲示してあるから説明は済んでいるとの事。 一方的な説明に少々腹が立ち、公正取引委員会に不当表示で問い合わせたら法律上問題ないが、モラルの問題があるとのこと。サービスの悪い会社はいづれ淘汰される。それしかないですねとのこと。 業界団体でつくっている協議会の電話を教えてもらったので電話したら、家電量販店の延長保証のクレームは多発している。現在、業界自主規制の改正作業を行っているとの事。仕方がないですねだって。 それで、質問なんですけど、ヨドバシの延長保証をクレームで解約して中途で入れる保証はないでしょうか?教えてください。ヨドバシの5%はぼったくりですね。

  • ThinkPadの延長保証について

    ThinkPadの延長保証について 個人使用のノートパソコンを購入したいと思っています。 ※現在は日本HPのデスクトップパソコンを使っています。 検討していまして、ThinkPad Edge 14 05787UJ(直販)に気持ちが傾いてきています。 そこで、ThinkPadの延長保証サービスについておたずねしたいのですが、ThinkPadの延長保証はどの時点まで申込むことができるのでしょうか? ※情報元も教えていただけますと助かります。 ちなみに日本HPでは、ハードウェア製品と同時購入だけでなく、購入から1年以内であれば延長保証サービス(HP Care Pack)を購入することができます。 また、延長保証した後も、一回だけ1年間さらに延長保証が可能です(ポストワランティサービス)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 法人であっても、パソコンの延長保証がつくサイトを教えてください。

    こんばんは、オンラインショッピングWEBサイトのことで質問です。 会社でパソコンを1台買うことになったのですが、いろいろな面で条件があり、なかなか条件をクリアする商品のあるサイトが見つかりません。。。今日も3時間ほどネット残業サーフィンをしました・・。 条件としては・・延長保証付(法人も可能)が第一です。 ちなみにパナソニックのレッツノートWシリーズのwindows XP professional editionでないといけないという条件もついています。。 延長保証が可能で、レッツノートのこれまでのシリーズの種類を豊富に販売しているところはないですか、教えてください。

  • 延長保証について

    AmazonでNEC製の新品ノートパソコンの購入を検討しています。 発送元、販売者ともにAmazonになっているのですが、 NECの延長保証(あんしん保障サービスパック5年版)は つけられるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • デジタル一眼レフカメラとレンズの延長保証について

    お世話になります。 NIKON デジタル一眼レフカメラとレンズ を延長保証をつけて購入予定です。ネット販売の格安サイトをみると、店舗ごとに様々な延長保証会社があります。また、カメラ本体価格はネット格安店舗より高いのですが、NIKONダイレクト販売でも3年間と短いけれども延長保証しています。さらに、大手量販店でも、ネット格安店とNIKONダイレクトとの中間的価格で本体が販売されており、延長保証が可能です。カメラ専門店(店舗でもネットでも購入可能)でも延長保証がついています。さて、デジタル一眼レフカメラとレンズは 修理に精度を担保する必要のある光学機器です。NIKONダイレクトはその点心配ないのですが、ネット販売の格安店、大手量販店での修理およびカメラ専門店は、メーカー修理なのでしょうか?ネット販売の格安店やカメラ専門店と契約している延長保証会社で、メーカー修理をしてくれる保証会社があればお教え願います。

  • DELL latitude X1か、Inspiron700mか?

    今、B5サイズでパソコン購入を検討していますが、 予算的に、上記の2機種のいずれかになりそうです。 上記の2機種に絞られた理由は、 予算以外にも、延長保証を重視しておりまして、 dynabookなども、候補に挙がったのですが、やはり 安く購入できる通販で、となると、延長保証が効かない、また、店舗購入ではあまり安い店がない、ことからです。 latitude X1の場合、光学ドライブは付属するのでしょうか?もしくは、自分で外付けの光学ドライブを購入する必要があるのでしょうか。 また、Inspiron700mはバッテリの持ちがあまりよくないと評判(?)ですが、latitudeと比べてどうでしょうか。 また、この機種がお勧め、とかありましたらご意見をお願いします。 ちなみに、予算約150000以内、使用目的は 持ち運びのサブマシン、普段使うのは Word、Excel、Photoshopで写真の色調を変える程度、 です。 あとから延長保証を効かせることができる、などの 情報をお持ちの方もおられましたらお願いします。 たとえば、PCの保険のようなものとか・・・。(あるのかな?)