• 締切済み

教習の流れ。

初めまして。今度普通2輪の教習に行こうと思うのですが、前もって教習の流れを知っておいたほうが気持ちが楽なので、どなたか教えてください。ついでに気をつけたほうがいい事などあれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 6038
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

#4です。 勉強する為の本ですが、教習所に申し込みに行って、無事手続きが終わると「学科教本」と「運転教本」とあと一つ安全運転についての本がもらえると思います。 そして学科試験対策ですが、ここでもらう「学科教本」と安全運転について書いてある本を読んで勉強すれば大丈夫です。 ただ、試験問題には運転についての問題も出てくるので「運転教本」も読んでおくと良いと思います。 またこれは教習所によってはもらえないかもしれませんが、自分の教習所では模擬テストみたいなものもくれて、一通り教本で勉強してから、自分の実力はどれくらいかな?とテストしていました。 難易度は原付免許を取ったことが無いのでわかりませんが、参考URLの「原付免許チャレンジ」と同じような問題が出ますので、忘れたところを思い出せば大丈夫だと思います。 免許取得、頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんわ~ おおまかな流れは#4さんの書かれている通りです。 ただ、教習所とご本人の資質によって多少の違いは出ます。 まあ苦手科目には時間をかけるし卒業間際になると好きに走って 「自習」状態になったりもします。 さて、ワタクシが教習所に通い始めたのがちょうど今頃でした。 それで特にこの季節、気をつけた方がいいかな?ってな点を。 1.長袖長ズボンおよび靴の着用。 普段着で良いです。メッシュでもOK。(この時期、暑いですからね) ただし袖は手首まである事。靴はスニーカーで充分。 2.手袋する事。 軍手でもOKですが、どうせ免許取ったら乗るでしょうから この際バイク用を買った方がいいです。(一番安いのでOK) 軍手より上達が早いと言う人もいますし、実際、楽です。 3.メットを買おう。 貸し出ししてくれます。しかしこの時期ですよ。 一応、紙の帽子被ったりさせられますが少し前までどっかの誰かが 炎天下を被っていたシロモノかぶれますか? ワタクシは教習用にホームセンター特売のジェット買いました。 (現在は親父の庭仕事用安全帽となっています。) ちなみに半キャップは教習所ではNGです。 4.学科は早目に。 この時期、バイクの予約が取りづらいです。 ですが教習所には朝から行ってキャンセル待ちの間に学科を受けましょう。 一日中教習所にいても学科が重複する事はないはずです。 (おまけに教習所内は涼しいので過ごしやすいし) 特に2段階になると法規走行をやらされますので 「学科で習っただろう!」と教官に叫ばれる事が多くなります。 ワタクシは見極めまだなのに効果測定終わってました。 でも、いつでも検定に合格できる腕前なのに学科が終わってなくて 検定を受けれない人もいましたよ。 4.効果測定の落とし穴。 ウチの教習所でもPCでしたが「これから効果測定やります」と 言ってしまうと合格するまで教習手帳が帰って来ません。 帰って来ないと予約が取れてても乗れませんのでご注意を!! 5.乗ってる時。 左右の確認の時には大げさに首を左右に振りましょう。 振りが少ないと大声が飛んで来るはずです。 これを続けているとクセになって公道を走るようになっても 警察官に「左右の安全確認を怠った」と呼び止められなくなります。 6.乗る前。 ミラーを合わせる習慣をつけましょう。 合ってても手を添える事。 これやらなくて検定で落とした事があると 教官から聞いた事があります。 7.意外な事。 着替えがあった方がいいです。 乗ってる時には感じなくても降りると汗びっしょりな自分に気づきます。 不快ですし、その後に学科とかあると冷房で風邪をひく恐れがあります。 長々と書いてしまいました。 この時期のバイク教習はつらいです。 でも、後で思い出すとつらい分だけ懐かしいモノですよ・・・ ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:
http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html?1&btn_a_chd01
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6038
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

去年の11月に普通二輪の免許を取得したものです。 とりあえず教習所の申し込みが終わったら、学科は予約無しで受けられます。時間が合う時に行きましょう。 技能教習の方ですが、まず予約をいれます。 最初の教習はバイクの取り回し(バイクを押して歩く事です)や、シフトチェンジの仕方、センタースタンドの立て方等を教えてもらうと思います。 自分の行っていた教習所では、みんなが教習してるところとは離れている小さい駐車場みたいなところで技能教習を始めて1,2時間目ぐらいの人と一緒に走っていました。 それが終わると(3時間目くらいから)教習所内の走り方を教えられます。 まず、外周をグルグル回り、ウインカーを出すタイミングやブレーキの掛け方などを教えてもらいます。 それが終わると今度は一本橋やスラローム、クランク、坂道発進などを教習すると思います。 一通り教習所にある障害物(さっき書いた一本橋やスラロームなどです)を練習し終わると、今度はコースを覚えます。 コースを覚えてちゃんと走れるようになって、もし教習時間が余っているようでしたら、自分が行っていた教習所では苦手なところ(自分は一本橋)だけをやっていていいよ、といわれました。 そして技能と学科を決められた時間終わらせると次は効果測定になります。 パソコンに出てきた問題を解いていき、(うるおぼえですが)90点以上とれれば合格となります。 効果測定を終えると卒業試験の予約を取ります。 そして卒業試験を迎え、合格すればあとは免許を申請しに行くだけです!! 気をつけた方が良い事は、教官の話しをちゃんと聞くということですね。 自分は教官のアドバイスを聞いて上手くなりました。 では、長々と長文失礼しました。

noname#13194
質問者

お礼

分かりやすい説明とても助かりました。長々と有難うございます^^教官の話を良く聞いて頑張ります!!

noname#13194
質問者

補足

もう一つ質問なんですけども、自分は学科試験を原付免許を取るときに経験しているんですが、勿論原付は試験のみですから本屋さんに教本が売っていますよね。自分もそれで勉強して見事一発で受かりました。普通2輪の学科試験の場合はどうなんでしょうか?本屋さんに売っているのですか?そういえば見たことが無いのですが、どう勉強すればいいのでしょうか?あと、難易度は原付に比べてカナリ難しいものですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1 補足 > もし、既に普通免許をお持ちでしたら、私もそうだったのですが、初日から検定コースを早く覚えてねと言われましたねぇ。 これは、普通免許を持っていると、学科が免除になるため、あれよあれよと言ううちに検定になってしまうんです。 勿論、受ける実技教習の時間は同じです。 要は、入所してから検定までの期間の差だという意味合いで書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 他にお持ちの免許はどうでしょうか?  普通免許以上をお持ちであれば、学科免除(シミュレーション2限位のみ)ですので、1段階、2段階のみとなります。  1段階は、取り回しとS、クランク走行、一本橋などで、2段階は周回コースを使っての法規走行(一時停止や信号、合図のタイミングなど)です。  その後、卒業検定となり、卒業→免許取得となります。  免許なし、又は原付免許のみの場合、学科があり、卒業検定の他に学科試験があります。  そのほか、各教習所で若干違いますが、入校日やそれまでに視力などの適性検査をして、問題がなければ教習開始となります。

noname#13194
質問者

お礼

有難うございます。免許が無いので学科試験がありますね…。頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

かれこれ6年前ですので、記憶も薄れてきたし、今は変わっているかもしれませんが・・・ もし、既に普通免許をお持ちでしたら、私もそうだったのですが、初日から検定コースを早く覚えてねと言われましたねぇ。 車と違って、検定のとき教官に聞く(探りを入れるも含め)事ができないからなんだそうです。 コースを暗記した走りとそうで無い走りでは、やはり気持ちの余裕が違うんだそうですよ。(いや、確かにそうでしたね) 気をつけたほうがいいと思われる点 服装と靴。(説明受けてますよね?) バイクの乗る前の点検は、オーバーアクションが○ 安全確認も、以下同文 降りたときも、なるべく綺麗にバイクを戻した方が○ #私が通った教習所は、結構見られていた点だったのですよ・・・。 そうそう、検定のとき、テクニックはすばらしい子が、左方優先無視で一人だけ落ちてしまいました。 学科と共に教習されるのでしたら交通法規はしっかりと。 そうで無い場合は、復習を。 無理せずに、がんばってくださいね(^^)v

noname#13194
質問者

お礼

有難うございます。まだ申し込みも行ってないんで何にも説明受けてないんです。免許は原付を持ってるだけです。オーバーアクションで頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教習所について教えてください。

    岡山在住の16歳です。今度普通2輪の免許取ろうと思うんですが、教習所を決めかねています。岡山で良い教習所が有れば教えてください。他県の人でしたら、岡山の教習所が乗ってあるページを紹介してください。あと、費用は大体10万円ぐらいで大丈夫でしょうか? 関係ないんですが、スカチューンってなんですか?今まで、凄いカスタムされたバイクの事だと思ってたのですが違うみたいですね。何のためにするのかも教えてください。

  • 教習所

    教習所の教官になるための流れとしては、どんな流れなんでしょうか? また、なるためにはいまからしておいた方が良いという点もございますか?

  • 教習所の指導員にもう一度会いたい。

    ※2回目になります。 色んな方のご意見を聞きたいので、もう1回補足して質問させていただきます。 教習所を卒業して3週間くらい経ちます。 忘れられない指導員の方がいます。 「好き」とか「付き合い」訳ではありません。 そんな事、私には夢のまた夢ですから。 ただもう一度だけ会いたいと思ってしまいます。 姿を一目見れるだけでいいんです。 例えば、どこかですれ違うくらいでいいんです。 お互いが存在に気付ければ… それだけで、教習所を卒業してしまった寂しい気持ちやその方への不思議な感情を思い出に出来ると思うんです。 こんな気持ちになる私はおかしいんでしょうか? 因みに技能の担当になったのは1回だけです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか? どうすれば後悔せず、前に進めるのでしょうか…? 毎日、毎日、 思い出しては辛くなります… 早く忘れて楽になりたいです… 皆様のご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 教習所のパンフレット読んでるのですが・・・

    自動車の教習所のパンフレットを見てるのですが、ATとMTという選択肢がよく分かりません MTのほうが料金が高いのですが、ATをとると、MTには乗ることはできないのでしょうか? よくわからないので教えてください。 あと、ついでに普通二輪の免許も取ったほうがいいのでしょうか?

  • 自分の気持ちと教習所

    この4月 教習所を卒業し、普通自動車免許を取得し、大学に進学致しました。 私は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3878711.html で質問した通り、指導員の方々にとても懐き、思いっきり迷惑を掛けました。 本免試験にまさかの一発合格をした事、無事に大学に進学した事、運転が大好きになれた事等を報告したくて、 とにかく御礼の気持ちを伝えたくて、御礼状を教習所宛てに(お世話になった職員全員に向けて)送りました。 そうしたら、御礼状の御礼のお手紙が、教習所の指導員の一人から届きました。驚きました。 御礼状を所長含め、大喜びしている。本当に嬉しかった、今度教習所に遊びに来ください(以下省略)。との事でした。 そして、 mixiやっていますか?教習所のコミュありますよ。 との事でした。しかし、その意味がさっぱりわかりません…(汗)。 また教習所宛てに、手紙を書いて聞くのも迷惑かな。とも思いますが 何の事なのかも気になります。コミュと書いてあるので、「ん?繋がっていられるのか?」という期待が出て来たんですよね。 そもそも、ほんの気持ちで実際参加される事自体は迷惑なものなのかも?等とあれこれ考えてしまいます。 なんの事だか聞くのって迷惑ですかね? また手紙書いたら、勘違いする指導員が現れたりしますかね…? チャンスだと思いたい自分がいて、冷静な判断が出来ません。 客観的に見てどう思いますか??

  • 自動車学校の教習車

    最近見かける教習車って比較的小さい車が多いような気がします。 私が免許を取った頃(20年以上前(^^ゞ)はマークIIやローレルといったまあ、 そこそこの大きさの車でしたが、最近はランサーや、プリメーラ等、 ちょっと小さめの車が目立ちます。 大きい車で教習した方が後々楽な気がするんですよね。 で、アンケートなのですが、 (1)年齢、よろしければ何年前に免許を取得しましたか? (2)教習車は何でしたか? (3)AT限定ですか? (4)教習車の大きさについてはどう思われますか? です。皆さんの回答をお待ちしております。

  • 教習所について

    AT二輪の限定解除教習を受けながら、同時期に別の教習所で普通車の教習を受ける事は可能ですか?

  • バイクの教習に行っております

    バイクの教習に行っております 46歳 2週間前より普通二輪の教習に行っております 第一段階みきわめ終了 今は第二段階で後2時間残すのみですが 補習が付くかもわかりません 次の時間で判断いたしますと言われています 同じペースで教習を受けている大学生22歳 の方は 補習の話はないようです。 わたしは日ごろは原付と車に乗っています 運動は殆どしておりません  スムーズに取れると思っていましたが46歳バイク教習はそんなもんでしょうか   同年代で免許取られた方 教習のコツ 気持ちの持ち方等のアドバイス お願いいたします

  • 教習所に通えなくなりました。

    こんにちは。 現在、教習所に通っております。 9月に入校し、10月に仮免に合格しました(1度落ちましたが)。 そこからも順調に通っていたのですが、1度、技能教習中に気分が悪くなり中断してしまいました。 教習所内での教習だったので、すぐに車から降り休憩する事が出来ましたが、また気持ち悪くなったらどうしよう・・・という不安でいっぱいです。 嘔吐恐怖症なので、吐く事はないですが、緊張すると“えずく”感じの気持ち悪さに襲われ、何度もえずいてしまいます。 スクールバスに酔った(片道1時間かかるので・・・)、もしくは体調が悪くなる前兆だったのかな、と思っていましたがその後、美容院に行った際も何度もえずいてしまいました。 喋ると気持ち悪くなり、本当に美容師さんに申し訳なかったです。 その事があってから、外に出るのも怖くなりました。 大学へ行くのも緊張してしまいます。 幸い、4回生で学校へ行くのも週1なので何とか通っています。 心療内科に通院し始め、「空間、対人恐怖症っぽい」と言われ、リーゼ錠5mgを処方して貰いました。 少し緊張が和らぎ、学校へ行くには十分かと思っています。 劇的に変わる訳ではないですが、ゆるやかに効いている感じがしました。 初めは頓服として処方して貰いましたが、教習所に行く1日程前から毎食後に飲むのも効果があるかもしれないと教えて頂きました。 しかし、教習所にはどうも行けません。 スクールバスの予約をする為、電話をしないといけないのですが、教習の事を考えると、怖くて不安でどうしようもなくなります。 でも、免許は絶対に取りたいです。 学科も1つを除き全て受けており、残すは技能10時間程です。 あと少しという所まできて、このような状態になり辛いです。 不安要因としては、 ・えずいたら教習にならない ・怖い教官に当たった場合、体調が悪くなっても言い出せない ・当日までどの教官に当たるか分からない ・そもそも人前でえずくのが怖い 大体こういった所だと思っています。 就職活動や、人間関係、卒業論文等、気付かない間に少しずつ追い込まれていたようで、そんな中、症状が出る前日に教習所の友人に言われたひと言が少し引っかかっているのかもしれません。 「教習中の顔が必死すぎて笑える。私の教官も、あの子見て!必死や!逆に事故るわ!って笑ってたよ。」 と笑いながら報告されました。 気にしてないつもりでしたが、やはり気持ちのいいものではなく・・・。 その友人は既に卒業し、たまにくるメールでのみの交流です。 もう1か月以上通っておらず、どうすればいいかわかりません。 高校や大学の友人と会うのも避けてしまっていましたが、勇気を出して1度会ったら意外と平気でした(薬は服用して行きました)。 ただそれまでの緊張が大きすぎるというか・・・。 そこで質問なのですが、やはり無理やりにでも教習に行くべきでしょうか? また、行った際はその都度教官に「気持ち悪くなるかもしれません」と報告するべきでしょうか? 病名なども言われてない為、教官にどう説明したらいいのかも分からず・・・。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 就職を控えた大事な時期に、こんな事になり混乱しています。 自分が弱すぎるのは分かっています。 甘えているのも自覚しています。 ただ、どうすればいいのか自分でも分かりません。 少しでもお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 教習所の教官さんというのは・・・

    私は今年の夏に自動車学校に通ってその教習所の教官さんの1人(23~5歳くらい) に淡い恋心をいだいてしまいました。 友達も1人良かった人がいたらしく、2人して教官さんに惚れてしまったのです。 日にちが合わなくて夏休み中に免許まで取れなかったので、 今度冬休み前にもう一度勉強しに行くことを約束(?)してまた会う事をうきうきしていたのですが、 先ほど他の方で教習所マジックにかかったという質問を見てびっくりしてしまいました。 教官の人ってやはり生徒さんに惚れられる事が多い… というか教習所に通っていると教官さんに惚れてしまう人は多いのでしょうか?? 私は18歳の恋愛経験もあまりないような小娘なのでやっぱりそんな相手なんてしてる暇ないでしょうか?? 女性の方なら私と同じように教官に恋をした方や付き合った方、むしろ騙された方など、 男性なら、自分がもし教官だったらとか普通に男性目線で考えてこうだとか、教えて下さい。 そして教官の方なら、ぜひとも本音を暴露してください…!! その前に私は恋愛スキルと言うものはほぼないのでなにかアドバイス等 ありましたら回答をお願いします。