• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏のご両親に初めて会うときの服装☆

こんにちは。 タイトル通りなのですが、今回のお盆休みに彼氏の家族とお食事をします。 遠距離恋愛しているので、今まで会ったこともありません。 初めてお会いするのですが、その時の服装についてかなり悩んでいます。 どんな服装だったら、好感をもてますか?? かなり厳しいご両親らしく、髪の毛を茶色にしても嫌がるから染めないほうがいいって彼氏に言われました。 髪の毛にも厳しいということは、服装も見られると思います。 アドバイスお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3848
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)

年頃の息子あり。かなり厳しい母親です。(゜ー゜;Aアセアセ × ・透ける服 ・肌の露出度が大きい ・超ミニスカート ・アニマル柄 ・ミュール ○ ・アンダーはノースリーブでも可。しかし必ず肩を隠す上着を着用 ・スカートはひざ上5センチまで ・パステルカラーかあるいは同系色で上品にまとめる ・化粧は派手過ぎず、清楚にお嬢様風 おまけ ・両親の前では彼に対してのタメ口もNG ・彼の身内の前ではけっしてベタベタしない ・喋り過ぎず、寡黙過ぎず ・彼のお家でのお食事ならば、器を提げましょう もいっちょおまけ ・礼宮さまの会見のように言葉を発するときは彼を見つめながら一つ二つ互いに頷き、それから静かに言葉を発する 息子の嫁候補(?)となれば服装どころか一挙手一投足観察しますぞ~っ。 などとちょっとオーバーですが、つまりは自然体が一番です。清楚にまとめれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても参考になりました!! そうですね、服装一つで印象決まりますよね。 おまけのアドバイスまでどうもありがとうございました☆ 私なりに頑張りたいと思います☆

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)

スーツとかなら平気そうですよね この時期だからカーディガンはおったりとかでもいいかもしれないですしね。 相手の両親と会うのって緊張しますよね 私なんていきなり遊びにでかけるついでに紹介されちゃったから普段のTシャツ&ジーンズの格好でしたよ・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#15190
noname#15190

3ヶ月前に、私も結婚の挨拶に行きました。 彼の両親は地方にいて、5年位前に学生の頃一度しか会ったことがなかったので、行く前日もタンスから洋服を引っ張り出して悩みましたが、結局いつもの服装で行きました。 スーツにしようかとも思ったのですが、私の母が、スーツは堅苦しすぎるというので、いつもデートに着ていくような服装のままで行きました。スカートにキャミソールにカーディガンです。私は年に似合わず、いつも子供っぽい服装なので、さすがにこの服装では・・・と思ったのですが、彼も「いつもどおりで大丈夫」と言ってくれたので、 髪も茶髪のままで黒く染め直したりもせずにそのままいきました。 結婚したら長い付き合いになるので、あまり気を遣いすぎたり、最初にあまり良い印象を与えすぎると、後々ボロが出てきそうだったので、ありのままの自分で挑みました! 更に・・・彼の自宅でビールを出されて緊張していたのでだいぶ酔ってしまい、気付いたら朝という醜態もさらしてしまいましたが、特に結婚に反対もされずに、むしろ気に入られたようで、早々と彼のご両親が私の両親に挨拶に来られて、結納もすぐに交わし、着々と結婚式の準備が進んでいます。 質問者様も、それほど気にせずにありのままのご自分を気に入っていただけるように頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつものままでいいって言ってもらえるなんて・・・羨ましいです。 できる限り頑張ります♪

  • 回答No.6

厳しいって言っても、普通に彼のご両親と会うような服ではまずいのでしょうか。ワンピにカーディガン、丈は膝下20cmくらいなかんじなら普通に好感持てると思いますよ。頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 なんせ4泊5日なもんで、荷物が多いし、普段ワンピースなんて着ないから、困ってます。

  • 回答No.5

こんにちは。初めまして。 私の場合も前の彼氏の親が厳しい方でしたので、会いに行く時かなり悩みました。 私はワンピースでいきました。淡い色のAラインのもの。 ノースリーブだったので、上にカーディガンを羽織りました。 いつもはシャツワンピやスーツなどのコンサバ系なので着た時ちょっと抵抗がありましたが・・・。 髪型は、夏だったのでまとめ髪ですっきりと。 これでちょっと位の茶髪はごまかせます。 厳しい親御さんは格好だけではなく、化粧から爪、靴までかなり見られます。 第一印象が大切なので、すこし自分の趣味と違ってもそこは我慢です。 清潔感を出す事が一番重要だと思います。 決して流行を意識しない、ベーシックな服とか。 あと、紺×白の組み合わせとかもよろしいかと思います。 ま、本音をいえば、普段の自分でも受け入れてくれる人が一番GOODなんですけどね・・。 頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段の自分を受け入れてもらえたら、本当にいいんですけど・・。 そうはいきませんよね。 なんせ初対面ですから。

  • 回答No.4

淡い色のワンピースかスーツとよく言われます。 年齢にもよりますが、派手すぎずかつ地味すぎず。 小花模様のオーソドックスなフレアータイプのワンピースなんか良いと思います。(こないだデパートまわったのですが見つからなかったんですが。今無いのかしら?) あとはスーツですね。会社に着ていくよりは少しドレッシーなものがいいと思います。 白のブラウスは清楚で何にでもあって良いと思いますが、黒や紺のスカート、スーツ、ワンピースはお勧めしません。地味すぎます。でも派手なもの、流行のものはダメですよ! 私が初めてご挨拶に行ったとき、その場は和やかに終わり結婚のお許しも貰いましたが、あとから「なんだか暗い人だねぇ」とお母様に言われていたと聞きました。初対面だといろんな方面からチェックされるので、どんなに真面目そうに見えてもセンスが無いとか若々しくないとかマイナスポイントを貰わないよう気をつけましょう。 洋服選びのとき、店員さんに状況をはっきり伝えてアドバイスを貰うといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

黒い服好きなんだけどな。。。 全身黒はやめておきます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

ワンピースなどもいいと思いますが。 淡い色で下着の透けない物。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スケスケはまずいですね!! さすがに私も着ようとは思いません! ありがとうございました☆

  • 回答No.2

シャツは 白 ブラがすけないもの スカートは 紺 か 黒 これですね 靴は良く磨く

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

靴は磨いて行こうと思います(^^♪

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m 普通にスーツで良いんじゃないですか? 後は他にくつろげる洋服を持っていって 着替えれば良いと思いますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 彼氏のご両親に会う時の服装

    至急の質問です。 私には結婚前提にお付き合いしている彼氏がいます。先日彼のご両親と初めてお会いしました。とても優しくて素敵なご両親でした。その際は外食をし、服装も綺麗めなスカートでお会いしました。 その1週間後にまたお会いすることになり、今度は家へお呼ばれされました。 その際の服装について質問です。普段から綺麗めな服装はしないため、その様な服はあまりありません。ダメージなしのスキニーデニムとニットではカジュアルすぎますか?またニットが良い場合、色がなに色が良いなどありますか?

  • ご両親への挨拶

    経験者の方々、アドバイスを宜しくお願いします。 25歳♀です。 現在結婚を前提に、1年半ほどお付き合いしている彼氏(31歳)がいます。 彼氏とは遠距離恋愛中ですが、1ヶ月に1~2回会っています。 突然ですが一週間後に彼氏のご両親へ挨拶に行くことになりました。 本当は2月頃に挨拶に行く予定でしたが、先方の都合がつかず流れてしまいました。 彼氏のお父様とは面識があり、一緒にお食事をしたこともあります。 お母様とは初めてお会いします。 季節の変わり目でどのような服装がいいのか悩んでいます。 また彼氏のことは普段「くん」付けで呼んでいるのですがご両親の前では「さん」付けで呼ぶべきでしょうか? 他にも気をつけなければいけないところなどございましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • どうしよう・・・(>_<)お盆に初めて彼氏の御両親に会います。

    はじめまして。 タイトル通りですが、皆さんお力を・・・(泣) 今、1年4ヶ月お付き合いしている彼氏がいます。 同じ会社で働いてはいますが、本社(彼氏)と管理事務所(私)勤務の為に、遠距離恋愛をしています。 出身も別々、出会いは彼氏が出張で私の働く事務所へ来た時に知り合いました。 遠距離になると分かってはいましたが、好きな気持ちを抑え切れず、交際することになりました。 今まで何回か彼氏の住む関東に行ったことはありますが、今回 『今度のお盆に来た時に両親に会って欲しい』 と言われました。 内心かなり嬉しかったんですが、次にでてきた気持ち。 『どうしよう・私で大丈夫かな・・』 でした。 なんせ、住んでいる土地も違えば今までお話したこともありません。 私は彼氏と結婚を考えています。彼氏もそう望んでくれています。でも今すぐは結婚する気はないと、以前はっきり言われました。彼氏が出張が多いというコトもあり、なかなか私と結婚する決心がないから。とのコトでした。 なので、いずれは向こうのご両親が自分の両親になるかもしれないと思うと仲良くしたいし、自分の親に対する気持ちと同じように、良くしてあげたいな・・と思っています。 彼氏のご両親は、お父さん→現役警察官・お母さん→元婦人警官・お兄さん→現役警察官なんです。 考えただけでも、怖気づいていまいます。 きちんと挨拶できて、ハキハキしてれば大丈夫かなとは思いますが、皆さんの体験談等をお聞かせ下さい。 あと、例えば息子さんの彼女がこんな子だったらいいな。みたいなお母様方の声も聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。 今からドキドキして、連休どころじゃなくなりそうです。

  • 忙しい彼氏に…

    私と彼氏は年の差11歳、遠距離恋愛中です。 二人とも休みはバラバラで滅多に合うことはなく全然会いに行くことができません。 彼は仕事が忙しく帰りが遅いし、きっと疲れていると思います。そばにいて何もしてあげられない代わりに、電話して少しでも癒してあげられたらって思うんですが… 私は話すのが苦手なんです。皆さんは普段どんなこと話してますか? ちなみに彼氏から電話がくることは滅多にないので私からかけるほうが多いです。

  • 同棲2ヵ月後に彼氏の親に挨拶に行くのですが…

    私は北海道。彼氏は本州。 このたび1年の遠距離恋愛を経て、本州で同棲を始めて2ヶ月が経ちました。 今はレオパレスで生活していますが、数日後に彼氏の親が一軒家に引っ越すとの事で両親が借りていた借家に移り住むことになります。 一軒家を買う際に彼氏の名義を借りたとあって、借家の家賃を少し払ってくれるそうです。 その両親が引っ越す前にきちんと挨拶をしようという話になりました。 実は遠距離恋愛中に2,3度、彼氏の家に行ったことがあり、「こんにちわ、よろしければどうぞ」とお土産を渡すものの、きちんと彼女です、と挨拶をしていませんでした。 後悔しています。 さらに、本州にきてから同棲2ヶ月が過ぎ、 今になって挨拶が遅れてしまったお詫びの言葉や彼女としての挨拶を考えてすっかりパニックです…… また、夕飯もご馳走になる予定です。 食事後の後片付けは手伝ったほうがいいのか、しゃしゃりでずにしていたほうがいいのか…… 挨拶やお食事会等の振る舞いはどうすれば失礼にあたらないでしょうか? また、彼氏は一人っ子でその母親は過去、息子への執着が強く監視に近いくらい「どこいってたの?なにしてたの?」と彼氏本人がまいっていた時期があったそうです。 更に父親は、遠距離恋愛中、 「お前だまされてるんじゃないのか?」 と彼氏に言っていたそうです。 かわいい自分達の息子をどこの馬の骨が…… と、挨拶する前から嫌われていそうで、どうすれば好感を持ってもらえるのか今回の挨拶はかなりのプレッシャーです。 経験のある方、アドバイザーの方、良い身の振る舞いを教えてください。

  • 彼氏がいますが、他に気になる人がいます

    私は社会人2年目ですが、現在付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼氏は年下で、学生の頃、私から好きになって付き合いましたが、 その後私が就職し、遠距離恋愛となってしまいました。 それでもGWやお盆、お正月など長期休みには帰省して遊んでましたし、 彼氏もちょくちょくこちらに会いに来てくれてたので、関係は良好でした。 ただ、最近私の仕事が忙しいことと彼氏が就活で忙しいことから あまり連絡を取らなくなっています。彼氏はそんな状況にあまり不満も ないようで、忙しいのは仕方ないと割り切っているようです。 しかし、私の方に最近気になる人ができてしまい、この先どうするか迷っています。 その人は会社の1つ上の先輩で、最近よく仕事帰りにドライブに連れて行ってくれます。 遠距離恋愛を辛いと思うことはあっても、特に苦痛と思ったことはなく、 言い方は古いですが、「近くの男友達より遠くの彼」と思っていたくらいです。 その先輩は私のことをどう思ってるかわからないし、 ただの友達と思っているかもしれませんが、その先輩といるとすごく楽しくて・・・ 正直、今の彼氏への愛情が少なくなってきているのは自分でもわかります。 もし別れるなら、彼氏の就活が終わってから・・・と思いますが、どうなのでしょう。 こういう経験のある方がいれば、アドバイスいただきたいです><

  • 遠距離恋愛の彼氏に八つ当たり

    以前にもご相談をしたのですが、数年前に婚約していた彼に 遠距離中に突然連絡がなくなり、振られました。 何年間も引きずりようやく新しい彼氏が出来ました。 しかし、彼とは2ヶ月前から遠距離恋愛になってしまいました。 飛行機を使わないといけない距離なのと、私が長い休みを 取れないため、会いにいくのは困難ですが、 彼は毎日メールなどで必ず連絡をくれ、遠距離恋愛をしていても 安心して毎日を送っていたところ、元彼の知り合いがなぜか 元彼が結婚して子供ができたと画像をくれました。 なぜかものすごく動揺してしまいましたが、時間が経てば 忘れるだろうと思っていたところ、今の彼氏に予定では 来月に会いに来てくれるとのことでしたが、 予定は未定(事情があって)みたいな感じで言われ、イライラとしてしまったのと寂しかったので、彼氏に当たってしまいました。 なんだか、自分が本当に空回りしています。 冷静にならないとって思うたびに、空回りの行動をしてしまいます。 なんだか、今の彼氏にも突然、安心できなくなり どんなことを話したらいいのか分からなくなりました。 長文となりましたが、アドバイス頂ければうれしいです。

  • 同棲中の彼氏のおばあちゃんが危険な状態です

    私には今同棲している彼氏がいます。 ずっと遠距離恋愛で2週間前くらいに彼氏の住んでいる愛知県に引っ越ししてきました。 今朝彼氏の妹さんから連絡があっておばあちゃんが意識不明で病院に運ばれたということでした。 彼氏は急いで準備をして病院に向かいました。 少したって彼氏から連絡があり、おばあちゃんもうダメかもしれなくて、これからたぶんバタバタしちゃうから実家に帰っててもいいよっと言われました。 私も2.3日前からお盆が過ぎたら実家に帰って友達と遊ぼうと考えてました。 まだ分からないのですがもしおばあちゃんが亡くなってしまったら、私は実家に帰ってたほうがいいのでしょうか? もし帰ったとしても、彼氏が大変なのに私だけ友達とわいわい遊ぶことは出来ませんよね。 彼氏の両親とおばあちゃんにはまだあったことがありません。 彼氏が両親とちょっと喧嘩をしてて挨拶に行けませんでした。 妹さんとはお会いしたことがあります。

  • 遠距離恋愛するつもりがない

    彼氏が帰国します 私も海外在住経験があり、遠距離恋愛も今まで経験してきました お互いを信じて思いやる気持ち、連絡もまめに取り…っていうこと よ~く分かっています。。。 しかし、私はもう遠距離恋愛をする自信がありません。 彼氏のことは好きですが、いくら好きでも 遠距離恋愛は自分の中でできないと思っています お互い休みの日には会いたいし、仕事が早く終わった日には 一緒に食事もたまにはしたいし。。。 それが、できないとなると、、、私にはちょっと。。。 しかし、彼にはそれが全く分からないようで… 「僕が会いに来るから大丈夫」と、かなりお気楽な返答しかありません このまま、彼が帰国しフェードアウトが無難かな?とも思いますが、、 何かポジティブな改善策があれば、アドバイス頂けると嬉しいです

  • 遠距離で両親に会う頻度

    2年間遠距離している30代の彼氏がいます。 私は29歳です。 彼氏とは月に1度会います。 たいていは一人暮らしをしている彼氏の元へ私がいきます。 先日、私に会いにきてくれた際に、両親に会ってもらい、一緒に食事をしました。 とても緊張した様子でしたが、すごく頑張ってくれていました。 両親としては、彼氏が会いにきた時には、都合が合えば一緒に食事をしたい様です。 私としても毎回とは限らなくても、いつでも会える訳ではないので、 両親にどんな人と付き合っているのか、心配させないためにも、適度に両親に会ってもらいたいのですが、男性の方は、苦手なのでしょうか。 また、遠距離されている方はどのように両親と仲良くなってもらっていますか。 アドバイス、よろしくお願いします。