• ベストアンサー

投手について

中学の野球部ですが、ピッチャーをやっています。(2か3番手ぐらい)ストレートやスローカーブのコントロールは確実に定まるんですが、スライダーがどうしてもカーブになってしまいます。いいアドバイスはありませんか?

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どうも、すこし勘違いをされていらっしゃるようです。 カーブとスライダーとは、もともと投げ方が違います。 カーブ=縦に曲がる。スライダー=横に曲がる。 と、思っていませんか?違いますよ。。。 カーブとは手首をひねって、ボールに回転をあたえ、曲げるボール。 スライダーとは手首はひねらずに、ボールをすべらすように投げるボールです。 ですから、人によってはスライダーが縦に曲がる人(有名なところでは、西武・松阪、ソフトバンク和田などなど)がたくさんいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO.8です。 すみません。説明が悪かったようです。m(_ _)m そうですね。投げ方を変えてはいけません。 手首の使い方でした。 「カーブとスライダーとは、もともと投げ方が違います。」 を、 「カーブとスライダーとは、もともと手首の使い方が違います。」 に、訂正して、読んでください。どうも、失礼しました。。。

hanakawa
質問者

お礼

皆さんにお礼を言います。いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございました。皆さんのアドバイスを基に練習に励みたいと思います。

  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.7

 僕はカーブもスライダーもストレートも同じ投げ方で投げています。変化球とストレートに違う投げ方があるなら、投げる前から分かっちゃいますし。そもそも、投げ方に二つも三つもあるとは思えませんし。 「回転ブランコスイング。」  恐らく、これが世界一のスイングです。究極とか最高とか形容詞を使いすぎて、表現が残っていませんが、これが最強です。公園にあるブランコのように両腕を使います。ブランコを横方向へ振ると戻ってきて通り過ぎると回転して、人がいれば大ダメージを与えます。重心は当然高重心です。強い打球を目指すなら、ピッチャー方向への体重移動が邪魔になることがあります。円運動はブランコの軌道を妨害します。回転に必要な軸も邪魔になります。両腕をブランコの鎖に例えて座るための板をバットに例えています。  トルネード投法もブランコスイングです。両手を天高く上げて、それを一塁方向へ伸ばすと、腰が三塁方向へ引っ張られる。次にボールを右ポケットに入れると、高重心からブランコがスイングされます。  (これ以上の物があるとは思えない。)

  • 8181
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.5

 体を縦に使っていますね。横に体重移動して、ボールを指に引っ掛けるように投げればいいと思います。上に抜けるボールよりも、横に引っ掛かって大きく外れるボールは、実は、力の伝わった凄いボールです。コントロールを付ける為にこのボールを封印しているのですから、もったいないです。頭部に抜けるデッドボールより、横に引っ掛かって外れるボールなら、バッターは許してくれます。基本はバスケットボールリリースです、外から回転をかけます。

回答No.4

僕も投手をやっています。僕はシュート、SFF、フォーク、スラーブなどなど一応いろいろ投げれますが、スライダーは上手く投げれません。聞いた一説によると骨の形によってシュート系とスライダー系があって得手不得手になるらしいです(本当かわかりませんが) 前の方が仰る通り、変化球は人それぞれです。投げてるスライダーのつもりのカーブを第2カーブとするのもありですし、他の変化球を挑戦することもいいと思います。ただスライダーにこだわって知りたいならこのサイトより専門のサイトで質問することをお勧めします(一応サイト) ただまだ中学生で野球人生も長いと思うので、変化球の練習はほどほどにしてくださいね

参考URL:
http://baseballers.fc2web.com/pitching/henka-suraida-.html
  • ytabata
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

オーバースローですよね。なぜ、カーブになるかというと、握り具合と投げ方に問題があると思います。ボールをカーブのときより強く握ってみてください。また、ストレートのときより少し下から、押し出すように投げてみてください。そうすると、少しスライダーに近ずくと思います。何度か練習すれば普段のフォームと変わりなくスライダーを投げることができると思います。ちなみに、僕も札幌の中学生です。僕の中学校の野球部は全市大会に行きました。

  • kamimasa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

スライダーは指をストレートより少しずらして思いっきり腕を振って投げてみるといいと思います。指のかけ方をいろいろためしてみるといいとをもいます。 ボクもピッチャーをやっていて、自称スライダーがあるんですが僕もスライダーが遅くて、カーブっぽいですけど、軌道が違うので、それでいいと思います。

  • kasabian
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.1

スライダーがカーブになってしまうとは、変化がスライダーというよりカーブっぽい、ということですか?同じ変化球でも投手によって変化の仕方は違うので気にすることはないと思いますが、スライダーらしいスライダーを投げたいということであれば、参考になるか分かりませんがアドバイスしたいと思います。 カーブっぽくなるということは、もしかしたらカーブのように抜いたり捻ったりして投げていませんか?スライダーの投げ方は基本的にはストレートと同じです。若干、ストレートより中指で切る感覚が強いくらいでいいと思います。 コントロールが定まらないとしたら、それはリリースポイントや投げ方が一定していないということだと思います。これは身に付くまで練習していくしかないですね(でも投げ込みはやめましょう。中学生には負担が大きいので)。 変化球の投げ方は人それぞれなので、自分にとってのベストな投げ方は、自分で見つけていくしかありません。頑張って自分のスライダーを完成させて下さいね。

関連するQ&A

  • 緩急のつく変化球

    軟式野球部でピッチャーをやっていてストレートと使い分けて緩急のつけれる変化球を覚えようと、 カーブ、チェンジアップを練習しているんですが、カーブは曲がるんですが、 いまいち遅いカーブがなげられなくて、 チェンジアップはうまく抜く事ができず すっぽ抜けたりします。 なにかコツや投げ方などアドバイスお願いします。 他にも緩急のつけれるいい変化球などがあったら 教えてください。

  • どちらが勝ち投手?

    少年野球なんですが、4回まで3-1でリードしていた投手が降板し、5回でピッチャー交代。 その回で同点に追いつかれ、3-3  6回裏で9点入り逆転。 最終回7回は、最初のピッチャーに変わり3点で抑えて、12-6 同点に追いつかれた二番手のピッチャーに勝ちがつくのか、最初にリードしていたピッチャーに 勝ちがつくのか教えてください。

  • よくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の

    よくプロ野球中継を観ますが、ピッチャーが投げるカーブとスライダーの球の軌道の違いがわかりません。どうか、わかりやすく教えてください。

  • 野球の投手は、カーブの次は直球を投げるのでしょうか

    野球のピッチャーは、カーブの次は必ず直球を投げるのでしょうか。

  • 1人でも出来る練習(投手)

    野球経験者のみなさんにアドバイスして欲しいので、ここに投稿しました。 まず、軽く自己紹介 ・今は浪人中 ・大学に入ったら野球部に入ろうと思ってます ・野球部経験なし ・ピッチャー志望 ・1日の練習時間は多くて30分 ・右投・右打 ・野球は好きです 高校の時、野球部の人達に 「ピッチングの才能あるよ」 とよく言われていました。 きっと、子どもの頃から家の前でよく野球ボールを投げていたお陰だと思います。 武器は、ジャイロ(ストレート) と 縦スライダーです。 ※縦スラとは、普通のストレートの回転方向とは反対に回転する球です。  ストレートはバックスピンの回転なので、縦スラは進行方向に回転します。  そして、一般的には縦スラはフォークより速く、フォークよりよく落ちます。 普通のストレートも投げれないことはないのですが、武器にはなりません。 ジャイロが最大の武器です。 高校の時に野球部の人に「強豪校の人でないと打てない」と言われました。 縦スラは球速は普通ですが、縦スラは(誰が投げても)もともとよく落ちるので武器になると思います。 ですが、縦スラは投げる寸前に手首を約90°ひねるので、あまり多くは投げれません。(肘の負担が大きいので) バッティングは初心者で才能もありません。 ストレ-トはともかく、ちょっとした変化球にも手も足も出ません。 バッティングセンターの125キロもあまり打てません。 高校の時は陸上を多少やっていたので野球部に入っても足は強い方だと思います。 守備に関してですが、これも初心者です。 ノックの1バン球は上手く取れないことが多いです。 フライは問題ありません。 柔軟はヒドイです。 かなり硬いです。 筋肉はそこそこ。 握力は右で50くらい。 腹筋は陸上やっていたので割れてる。 1人で出来る練習はありますか?(今は浪人中なので練習相手がいません) また、何を練習すればいいでしょうか? 今はネットに向かって投球練習をしています。 硬式・軟式のどっちに入るかわからないので硬球・軟球とも練習しています。 また、受験勉強があるので最大でも30分しか練習できません。 そのうち半分は投球練習したいので15分くらいで出来る練習はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カーブ、フォーク、チェンジアップ

    プロ野球が大好きで良く野球場へも観戦に行くのですが、ピッチャーの投げる変化球がよくわかりません。カーブ、フォーク、チェンジアップ、スライダー、ナックルボールをどなたかわかりやすく解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自主練習

    僕は中学2年で軟式野球部の、2番手ピッチャーで1番を打っていて、 筋トレをしようと思っているんですが、ランニングや腕立て等 どれくらいの量をやればいいのでしょうか?中学生の平均的な量とか どれくらいなんですか?もし中学生の方だったら、自分がやってるメニューなど でもいいので教えてください。

  • スライダーを投げているのですが

    こんにちは。自分は大学1年生の19歳男です。 よく軟式草野球でピッチャーをしています。 変化球はスライダーを投げます。 ぼくは100kmちょっとのストレートを中心にスライダーを投げていくのですがスライダーが斜めに落ちたり縦スライダーになったり曲がりきらないで抜けて棒球になってしまったりと自分でコントロールできません。(5:3:2ぐらいの比率で)これは自分のスピードが不足しているのでしょうか??それとも回転不足なのでしょうか?ちなみに握り方は指を右縫い目にかける普通の握り方です。

  • スローカーブ

    私は8年間ピッチャーをやってきたのですが、緩急があればもう一ランク上の投手になると言われ続けてきました。 特にカーブが速いのかスライダーみたいと言われ、スローカーブを投げろとずっと言われてきました。 自分的にはカーブのつもりですが、サイドスローのため切っているのか所謂スラーブみたいになっているようです。 ストレートが125km/h前後くらいで、スライダーは115km/hくらいです。 なので100km/h以下のカーブが投げたいのですが・・・なかなか難しいです。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問なのですが、ずばりスローカーブの投げ方を教えてもらいたいです。 特にサイドスローからストレートと30km/hくらいの球速差があるスローカーブです。 後、球速を遅くするためにはやはり腕の振りを遅くする必要があるのでしょうか? そうすると球種がばれてしまいそうですが、スローカーブを投げている方はどのように対処しているのでしょうか。 以上3点について教えていただければ嬉しいです。

  • 元巨人軍投手、鴨川選手

    20年ぐらい前のピッチャーで、あまり出てこない投手でしたが、カーブが鋭く、ストレートも早かったと記憶しています。この選手は何勝したのでしょうか?

専門家に質問してみよう