• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自社株の購入を迷っています

私の勤務する会社が、2~3年後の上場を目指しており、社員持ち株会ができました。 私は株には興味がありましたがまだ勉強不足です。 会社自体は上向きで、優良企業だと思っています。 私の現在の認識では、会社が上場すれば株価が上がるのが一般的であり、しかも会社関係者しか購入できないのでこんなチャンスはなかなか無い、と思っています。 月5万円が限度で、あらかじめ決めた額の積み立てをすることになりますが、問題は、私が転職を考えていることです。 上場前に転職すれば当然持ち株会をやめることになりますが、それでも持ち株会に入るべきか、を悩んでいます。 持ち株会の説明の用紙には”退会の際は理事会が決めた額で全株を買い取る”とありますが、これは払った額より戻ってくる額が少ない可能性があるということでしょうか。 父に相談しましたら、会社の状態も良いし、もし退社するにしても貯金のつもりで積み立てていけばよい、一般的に、上場前に退会しても払った額は戻ってくるはずで、損は無い、というので調子に乗って、無理をしてでも限度額の月5万円を申し込もうかと思っていましたが、周りの社員の話を聞くと入会に否定的な意見も多く、またネットで調べると自社株では大して儲からない、という情報も多数見ましたので不安になりました。 入会手続きの期限が迫っておりますので、みなさまのご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

noname#21743

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数423
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

次の二つのケースであれば迷わず持ち株会に入りますね。 (1)持ち株会の加入者に対して会社から一定率の補助がある場合(会社から一口あたりいくらというような取り決めで上積み補助金が出るケースがあります) (2)上場前に、持ち株会が上場前の価格で株を取得できること。 以上のどちらかなら、お勧めです。 持ち株会の株取得が上場後でないとできないようなケースは、上場後の株価維持に政策的に使われたりするケースがありますから、あまりお勧めではないですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 (1)は、拠出金の5%が奨励金として支給され、これはさらに株式購入にあてられるとの説明がありました。 (2)は、よく分からないのですが、説明資料に "株式公開までは、既存株主様からの譲渡、第三者割当増資及び退会者の持分返還があった場合、その都度購入します(株式購入までの間、拠出金は繰越金として***にて運用しながら購入時に備えます)。" とありますが、これは当てはまっていると思って宜しいでしょうか? 価格についてはよく分かりませんが。。。 ご教示願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

少なくとも会社の業績が上向きであれば、元本を割り込むことは有得ません。 非上場の場合、株価変動が無く、業績連動と考えても差し支えないはずなので、開始時期の利益より未来のほうが下回っていなければ入るべきでしょう。 運良く上場できた場合は、宝くじに当たったような気分でしょうね。 つまり、購入時に5%引きで時価購入でき、持ち株会?あずかり(早い話が会社の意見にYES!!と言う会)になるわけですよね。 かつて、非公開時のヤフーの社員持ち株会社員のうらやましいお話もあることですし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

NO.1です。 ご回答の内容であれば、私なら持ち株会に入りますね。 拠出金の5%の奨励金が出るのであれば、今時、銀行に預けても5%もの金利は期待できないですからね。 また、上場前の価格で株式の取得ができるのであれば、その分だけは間違いなく値上がりすると思いますから・・・。 ご参考まで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!