• 締切済み

2社からの離職票を持っている場合。

はじめまして、教えていただきたいことがあります。 雇用保険のことなんですが、前職(4年3ヶ月)を今年6/23(有給消化含む)で退職しました。そして、7/27(もしかしたら7/11から一社員扱いになってるかもしれませんが・・)から新たにバイトが決まりました。でも結婚を予定しているため、12末でやめるつもりです。雇用保険期間は前職の前の分とあわせると5年3ヶ月です。今後の会社も雇用保険はついてます。。 この場合、2社から離職票をもらうことになるんですが、今から始める分は半年未満の勤務になる予定です。その場合、失業保険をもらえる期間は前職のやめた日から1年ということになるんですよね?5ヶ月未満のバイトがあれば(2社からの離職票があれば)給付制限が1ヶ月になると聞いたのですが、本当でしょうか?それは2社目が自己都合でも大丈夫なんでしょうか?あと、前職を辞めてからハローワークには一度も行っておりません、それでも短縮になりますか?短縮になると全額いただけるのでしょうか? あと、もし、来年からハローワークに行くとしたら、2月に結婚するので、名前が変わるのですが、それは特に問題はないでしょうか? 乱文で分かりにくいかとは思いますが、ご返答お待ちしております。 ps.実はその意見次第で、バイトを見送ろうかどうかとも考えております・・。(ややこしそうであれば・・・)出来たらしたいんですが・・。

• nirai
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

2社の離職票提出が必要だったことがありますが、給付制限がそれで 短くなることはありませんでした。 私の場合、6ヶ月未満で辞めた会社が、契約相違でしたので、自己都合でも 3ヶ月の給付制限が1ヶ月に短縮されましたが、通常は新しいほうの仕事が 自己都合なら、3ヶ月の給付制限になると思います。 > 前職を辞めてからハローワークには一度も行っておりません、それでも短縮になりますか?短縮になると全額いただけるのでしょうか? 短縮というのは、給付制限ですよね? とりあえず、12月末で仕事を辞めたら、前の職場の離職票を持って ハローワークで手続きをすると、その日からカウントしてもらえます。 私の時はそうでした。 新しい職場の離職票を待つと、年が明けますので、それだけ給付制限が 長くなるような感じですよね。 早く給付されたのでしたら、早く手続きに行くことでしょう。

nirai
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは・・・次に行くところの最終出勤日から1年ということですかね??それだったらいいのですが・・。色々ややこしいこと聞いて申し訳ないです@_@

• abo55
回答No.3

つまり前職と前々職をあわせた勤務年数が5年3ヶ月で宜しいでしょうか? まぁ通算して5年以上にしても宜しいですが、自己都合の場合10年以上にならない限り支給日数に違いは無いのでしなくても同じかと思います。(教育訓練給付を受けるなら別ですが) >その場合、失業保険をもらえる期間は前職のやめた日から1年ということになるんですよね? 受給期間のある方(申請した方)、つまり前職の離職日から1年間です。 >5ヶ月未満のバイトがあれば給付制限が1ヶ月になると聞いたのですが、本当でしょうか? 特にそういったことはないと思います。 ただ、派遣会社なら1ヶ月間離職票を請求しないと会社都合になり、3ヶ月の給付制限が免除されるというのはあるようです。 >あと、前職を辞めてからハローワークには一度も行っておりません、それでも短縮になりますか? 任意給付なので申請したときから待期期間、給付制限です。 また、給付制限中の労働は認められてますので給付制限中労働をして終了後手当を受給といったことは可能です。(範囲に関しては管轄の職安ごとに異なる部分もありますので指示を仰いでください) >2月に結婚するので、名前が変わるのですが、それは特に問題はないでしょうか? あります。 支給を終えてしまっているのなら良いですが、まだ支給を受けている場合は届出を提出してください。(不正受給まではいきませんが告知を怠ったということで注意を貰う場合もあります)

nirai
質問者

補足

ん??やっぱり前職から1年になりますか??難しいですねぇぇ。色々教えてくださってありがとうございます。

• Faye
回答No.2

#1です。 2月で氏名が変わることについて、どっちみち自己都合退職になって給付制限が3ヶ月つくので、 実際に失業給付を受けるときまでに通帳の氏名変更をしておけば、ハローワークでの氏名変更は簡単にできますので、問題ないと思います。

• Faye
回答No.1

> 5ヶ月未満のバイトがあれば(2社からの離職票があれば)給付制限が1ヶ月になると聞いた 制度が新しくなったのでしょうか?? 少なくとも私は聞いたことがありません。 > 来年からハローワークに行くとしたら、2月に結婚するので、名前が変わるのですが、それは特に問題はないでしょうか? 特に問題ないですよ。 ただし、氏名変更で少々面倒かもしれません。 口座名義は本人でなければなりませんので、その確認に時間がかかる場合もあるかもしれません。 ハローワークの方でぜひご確認ください。 まず、次の仕事先でも雇用保険があるなら、雇用保険の加入期間は前職と合わせて通算で計算することができます。 次の職のアルバイトが終わった後もらう離職票のみもらってハローワークで手続きしましょう。 ただし、そのときに注意したいのが > でも結婚を予定しているため、12末でやめるつもりです。 の部分ですが、 結婚してしばらく専業主婦をするつもりなら、失業保険は出ませんので。 黙っていれば分からないと、失業給付を受ければ、不正受給となって3倍返しの罰則を受けますので、これだけはぜったいやめましょう。

nirai
質問者

補足

離職票が一枚だったら継続という形でいけるのですか??ハローワークに聞いてみたところ、離職票に書く6ヶ月の給料などの部分が埋まってないと対象外になるとのことでしたので、離職票は2枚いるって言われたんです。。その場合の受給期間ってどっから1年ですかねぇぇ??