• ベストアンサー

透けない生地

レースのカーテンで透けないものってありますか? 既製品ではなく、生地だけ買いたいのですが、どういったところへ行ったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akasyun
回答No.5

すでにいくつか回答が出ており、だぶるかとは思いますが・・・まず「透けない」といいますと、ミラーカーテンが考えられます。レースカーテンのコーナーで、係りの人に「ミラーのタイプは?」と聞いてみてください。オーダーカーテンのお店なら、生地売りもしてくれるところもおおいでしょう。それなりの店にはあるはずです。ただし、レースカーテンの本来の美しさの一つの要素が透明感。つまりは透けること。矛盾しますよね。だからミラーには否定的な声も多いです。お店で比べてみるのが一番です。もしミラーで雰囲気のいいものがなければ、(1)柄物を選ぶ。(2)2倍ひだ以上のウェーブがきちんとあるカーテンをオーダーする、なども効果的かと思います。

nodoame478
質問者

お礼

ありがとうございます。ミラーカーテン・・初めてしりました。診療所の待合室ですので・・ 生地屋さんにありました。

その他の回答 (4)

noname#35000
noname#35000
回答No.4

こんにちは。ネットのお店ですが手作りカーテン用として生地を売っています。レースのページをみると透けない(透けにくい?)ものも多数扱っているようですので見てみてください。窓の大きさによって幅広の生地のほうがキレイに(途中に継ぎ目なく)仕上げることができるようです。

参考URL:
http://www.akohands.com/
nodoame478
質問者

お礼

あっ、それそれ!っていうものがありました!!

• yuyuyunn
回答No.3

はじめまして うちも1階のカ-テンは透けないカ-テンを使用しています ホ-ムセンタ-のカ-テン売り場で購入しました そういうのを切ってつかうのではだめですか?

nodoame478
質問者

お礼

ホームセンターにもおいてありました。ほかのかたの回答にありましたが、ミラーカーテンといって、結構、流通しているのですね。知りませんでした。

• Kikis
回答No.2

「透けないカーテン」または「ミラーカーテン」で Googleで検索するとたくさんでてきます。 たぶんこれかと。一例をつけますね。 http://www.malsyo.jp/curtain_index.html 生地だけというのはユザワヤみたいな大手生地店で探せばあるかもしれませんが 既製品の方が安かったりすることがよくあります。 参考になれば幸いです。

nodoame478
質問者

お礼

生地屋さんで、かなり安かったです。 100cm幅で、1mあたり390円でした!!

• jyamamoto
回答No.1

透けていないのにレースと呼べるのでしょうか?透ける生地のことをレースというのだとばかり思っていました・・・。 いずれにせよ、大きなホームセンターやカーテン屋さんへ行くと、生地も置いているはずですから、自分の目で確かめられるのが一番だと思います。

nodoame478
質問者

お礼

確かにそうですね。レース調というべきですね。 ほー目センターなどいろんなところにありました。