• ベストアンサー

埼玉(志木)から東北(福島)に行くには

patataの回答

• patata
回答No.2

福島(郡山)出身、現在は都内に住んでいます。 バスのことはよくわかりませんが、新幹線についてお答えします。 東北方面へいく新幹線は、東北新幹線・秋田新幹線・青森新幹線・山形新幹線があります。どれも大宮・福島とも通ります。ただし、福島には止まらないのもあるので注意が必要です。列車名としては、「やまびこ」「こまち」「はやて」「つばさ」などがあり、さらに「なすの」というのもあり、混乱しがちです(「なすの」だけは福島まで行きません。また、「こまち」「はやて」は福島には止まりません)。 福島にいらっしゃるなら、結局、「やまびこ」「つばさ」が乗る候補となりそうですね。 路線検索のサイトなどで確認すると確実でしょう。列車名「MAXやまびこ」はオール2階だて車両で、ちょっと違った雰囲気を楽しめるでしょう(天井低いですが・・・。あと、乗り降りのとき階段を使うことも注意かと)。 バスについても、バス会社のサイトに路線案内などがあるかもしれませんね。 夏休み期間の新幹線は混むので、早めに指定席を確保なさることをおすすめします。

参考URL:
http://transit.goo.ne.jp/
tyk8g5
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。「なすの」「こまち」「はやて」には気を付けます。