• 締切済み

explorer.exeのCPU100%問題(まとめ)

勝手に名付けました。WindowsXPで、explorer.exeがアイドル時にCPUを大量に使う症状があちこちで報告されています。私も現在これに苦しめられています。 これについてはだいぶ以前からたくさん質問が寄せられていますよね。かなりしつこくインターネットを検索しまして、WindowsUpdateやウィルス検査の実行などいろいろアドバイスがあがっているようです。しかしそれで解決しているページは見つけることができませんでした。 結局のところまとめとしては、「一部の環境では未だにこの症状が未解決のまま存在する」ということで良いのでしょうか。この問題に詳しい方、是非お教えください。 私個人の問題になりますが、それならそれでWindowsXPの使用をさっさと諦めることができ、助かります。

みんなの回答

• fr9gt8
回答No.1

この問題に詳しくありません。間違っていたら、すみません。 検索したところ、以下の現象と違うのでしょうか。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819946

-40945g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、エクスプローラ右クリックによりCPUを使い果たす現象もかなり多くあがっていますね。しかし残念ながらここに書いてある対策では改善されなかったようです。また右クリック時に限らず常にCPU使用率は100%のままです。