• ベストアンサー

explorer.exeに問題

イーマシーンズの3年ほど前に購入したPC(WINDOWS XP)です。スタートメニューから「最近使ったファイル」にカーソルを移動すると、「問題が発生しました。explorer.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。この問題をMicrosoftに報告してください」とポップアップウィンドーが出てきます。スタートメニューから「マイドキュメント」などのその他のメニューは問題なく反応します。PCに不案内で、質問の内容が不十分かもしれませんが、問題の所在、解決方法などを教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyaah
回答No.1

原因ですが、おそらく、最近使ったファイルの一覧の中にexplorer.exeを終わらせてしまうものがあるのだとおもいます。 なので最近使ったファイル一覧に表示されないようにすれば、 解決するかもしれません。 参考URLをごらんになり、試してみてください。 [最近使ったファイル] の内容を消去する方法 [最近使ったファイル] の内容を消去するには、次の手順を実行します。 1. [スタート] ボタンを右クリックして [プロパティ] をクリックします。[スタート] メニューがすでに開かれている場合は、[スタート] メニューの空欄部分を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 2. [カスタマイズ] をクリックします。 3. [詳細設定] タブをクリックします。 4. [最近使ったファイル] にある [一覧のクリア] をクリックして [OK] を 2 回クリックします。これにより、最近使用したファイルが [最近使ったファイル] から削除されます。この操作によって、ハード ディスク上のファイルが削除されることはありません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307875/ja
Linesman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。早速試してみたところ、解決しました。本当に助かりました。