• ベストアンサー

explorer.exe

explorer.exeを終了させてPCを使用することは、 操作性が悪くなること以外に、とくに問題はない と考えていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kag
回答No.5

>explorer.exeを起動させた状態ですと、CPU使用率が100%に達することがしばしばあり、・・・・。 私もよくなっていました。その度にexplorerを落として、不便なのでまたexplorerを新しいタスクで入れてを繰り返していました。 いつの間にか直ったのですが、おそらく「Windows XPでExplorer.exeがCPUリソースを100%使用するバグ」だったかと思います。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html
wzxqar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• syunmaru
回答No.6

>explorer.exeを起動させた状態ですと、CPU使用率が100%に達することがしばしばあり、・・・・。 マイクロソフトで、調べてみましたら、IE6のバグの様です。 ウインドウズのアップデートで、解消されます。 SP2にも、バグ解消が、含まれています。 パソコンメーカーサイトて゜、SP2に関する情報を集め、SP2の導入も考えてみてください。 参考まで

参考URL:
http://support.microsoft.com/search/default.aspx?query=CPU%E3%81%8C100%25&catalog=LCID%3D1041&qryWt=Microsoft+Internet+E
wzxqar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

• syunmaru
回答No.4

>explorer.exeを起動させた状態ですと、CPU使用率が100%に達することがしばしばあり、・・・・。 何か、別の問題が有る様に思われます。 ウイルスに感染しているか、スパイウェアによる影響では無いかと思います。 アンチウイルスの定義ファイルを最新にして、手動スキャンして見てください。 健闘を、祈ります。

wzxqar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >アンチウイルスの定義ファイルを最新にして、手動スキャンして見てください。 3時間ほど前に行いましたが、問題なかったです。

• popesyu
回答No.3

explorer.exeを終了させてままではPC操作そのものができないので、Shellを入れ替えて使うということになります。 explorer以外のファイラーを使えば多少軽くなったりすることもありますが、他のアプリなどでexplorerに依存しているものがあったりしたら、当然そのソフトは動きませんし、OSを道連れに落ちることもありえます。 とりあえず最低限の環境で動かすということは出来ますが、どのアプリがその環境で動作できるかは一つ一つ確認するしかありません。

wzxqar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、explorer.exeを停止させた状態で、ワードファイル3つ、エクセルファイル1つ、WMP、IE3つ、ノートン等が起動していますが、普通に使えています。 explorer.exeを起動させた状態ですと、CPU使用率が100%に達することがしばしばあり、そのたびにPCの反応が遅くなっていましたが、そういったことがなくなり非常に快適です。 が、今後なんらかの異常事態が発生するかも知れませんので、注意深く見ていきたいとは思いますが。

• neKo_deux
回答No.2

どの「explorer.exe」を終了させるかによります。 explorer.exeの役割として、ファイルを閲覧、編集する「エクスプローラー」の機能以外に、 ・デスクトップにアイコンを表示する。 ・スタートメニューのあるタスクバーを表示・制御する。 という役割があります。 explorer以外の例えばwinfileなどで操作を継続する事は可能だと思いますが、操作性は相当に悪いかも?

wzxqar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

explorer.exeは、全てに使われています。 マイコンピュータを開けなくなるかも知れません。 操作性が悪くなるのではなくて、操作が出来なくなる可能性があります。 注意しましょう。

wzxqar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在、explorer.exeを停止させた状態で、ワードファイル3つ、エクセルファイル1つ、WMP、IE3つ、ノートン等が起動していますが、普通に使えています。 >注意しましょう。 はい、そうします。