• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLにかえたら、メールの送受信が出来なくなった

今日ADSLの接続設定を行ったんですが、 サイトは高速で見れるようになったもののメールの送受信が出来なくなってしまいました。 メールソフトを起動して「送受信」をクリックすると、 「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」 と書かれたダイアログボックスが出てきます。 これまでのユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックしても、 やはり「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」という同じものが出てくるので、どこかの設定をし直さないといけないと思うのですが、 どこを直したらいいのでしょうか…(TへT OSは『Windows98』 メールソフトは『Outlook Express5』 プロバイダは大学生協です。 ADSLは、Yahoo!BBに加入しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#37134

Yahoo!BBは、単にADSLでの接続をするというのではなく、プロバイダです。メールについては、下記のような説明があります。 _______________________ Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo!メール」をご利用いただきます。 同サービスのウェッブ・メールの機能に加え、一般のメール・プログラムから直接メ ールの送受信が行えるほか、Yahoo! BB会員の方はメールボックスも25Mバイトまでご利用いただけます。また、「<Yahoo! JAPAN ID>@yahoo.co.jp」のメールアドレスに 加え、「<Yahoo! JAPAN ID>@ybb.ne.jp」のメールアドレスもご利用いただけます。 _______________________ Yahoo!BBでのメール設定は、どうされましたか? ホームページはどのプロバイダーから見に行っても同じですが、メールとホームページアップは、そのプロバイダーで行わないとなりません。 Yahoo!BBでのメールが転送を受け付け、大学生協のメールが転送可能なら、大学生協のメールをYahoo!BBの接続で見るということができますが、そうでないなら、ダイヤルアップで、大学生協に繋がないとなりません。 ADSLモデムを設定してあっても、普通に電話線を繋ぎ、ダイヤルアップの設定も作っておいて、必要に応じ、そちらで接続するということも出来ます。大学生協のメールを読むときは、電話線で接続というように…不便ですけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yahoo!BBに行って、ヘルプの中で該当する項目を探してみたところ、 おっしゃるとおりの項目が見つかりましたので それを参考にしながらメールソフトの設定をいじってみると Yahoo!BBのメールが以前のメールソフトに転送可能になりました!! ありがとうございました。 また、知り合いから教えてもらって、 生協のHPを参考に 生協のメールを外部のプロバイダへ転送する設定にすることができ、 生協のアドレスにきたメールもメールソフトで見れるようになりました! ただ、Outlook Expressはその転送に対応できていなかったので (これも知り合いに教えてもらって) 違うメールソフトをダウンロードしてきて そちらに転送する事に成功しました。 適切なアドバイス、ありがとうございました! お陰さまでメールが普通にやり取りできるようになりました!

関連するQ&A

  • メールの送受信ができない

    アウトルックエクスプレスで、今までは起動時に自動でメールの送受信をしていましたが、4日ぐらい前から起動すると「次のユーザー名とパスワードを入力してください」と表示されてその画面でストップし、ユーザー名とパスワードは入力されているのでそのままOKをクリックしてもまた同じ画面になり止ります。設定等は変更していないのに急になりました。どうしてでしょうか。プロバイダはヤフーです。

  • Outlook Expressでのメールの送受信が急に・・・・・

    OSはXPです。 或る日急にOutlook Expressを立ち上げたところ、エラーメッセージの内容が、(メールサーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました・・・サーバーエラー:0X800CCC90、0X800CCC92) 続いて次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。とのログオンの画面が表示されて送受信が全く出来なくなりました。送受信が出来なくなった原因はいろいろあるかと考えられますが、Outlook Expressからインターネットのアカウントの設定を再チェック、再設定をしましたが、パスワードも間違いなくあってます。何日か前のシステムの復元をしましたがダメでした。 パスワードが書き換えられた可能性も捨てきれないのですが、家族でそれが出来る者はいません。 送受信が出来なくなった原因はいろいろと考えられますが、Outlook Express自身に問題が生じたのかと考え、再インストールも考えていますが、メールを復帰させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • メールの送受信ができません('-')

    メールソフトのThunderbirdを使っているのですが、先日ADSLから光にしたところ「(受信サーバー)の(ID)ユーザのパスワードを入力してください」という表示が出て思い当たるすべてのパスワードを入力したのですがメールの送受信ができません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Ratziel
  • ベストアンサー率38% (31/80)

もしかしたら、ということで一応コメントします。 OE5のオプション設定かなにかで接続がダイヤルアップになっているのでは? もしそうなら接続をLANにしてみてください。 これで無理なら下の方のコメントを参考にした方がいいと思います。 あと私はOEを使わなくなってしばらくたつので細かいところが違ってると思いますが、 基本は上のとおりですので探してみてください。 その設定画面はたしかにあるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OEの設定については既に接続をLANに変えていたようです。(--; アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ironika
  • ベストアンサー率44% (31/70)

大学生協は外部からの接続を許可していますか? たぶん許可していないと思います。 つまり、大学生協のプロバイダを使用しないと、メールサーバに読みにいけないと思います。 ですから、yahooBBで今までのメールアドレスは使えません。 今までのメールアドレスを使用するときだけ、生協のプロバイダを使ってダイアルアップで接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、生協のプロバイダを使ってダイヤルアップしようとしても もうダイヤルできなくなっていたようです。 (ADSL回線に替えてしまったからでしょうか?) アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの送受信の事で少し困っています。

    私はパソコン初心者です。 専門用語などあまり解らないのですが、よろしくお願いいたします。 プロバイダーは「YahooBB」、メーラーは「アウトルックエクスプレス」を使っています。 現象は・・・メールの送受信の際に、 「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」 と、いちいち表示されて困っています。 以前、「○△□@ybb.ne.jp」のアカウントのみを使用していた時は、 上記現象は起きなかったのですが、 「○△□@yahoo.co.jp」のアカウントを追加した時点から始まりました。 上記表示が立ち上がった時には既に「ユーザー名」も「パスワード(*)」も表示されています。 「パスハードを保存する」にもチェックが入っています。 ですから、そのまま「OK」をクリックすると普通に送受信が出来ます。 ただ、試験的にその状態で再び「送受信」すると、また同じ現象になります。 たいした事ではないので、このままでもイイのですが・・・。 何かの設定で改善する事が出来るのでしょうか? 説明不足でしたら補足します。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressで送受信できない

    XP-SP1で、Outlook Express6を使用しています。 昨日、突然メールの送受信ができなくなってしまいました。何もいじった覚えはありません。 プロバイダーはYahoo! BBで、サイトに行っていろいろ調べましたが、説明どおりに対処してもやっぱり駄目でした。 具体的には、送受信しようとすると、「ログオン次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください。」と出ます。 正しい情報を入力してOKを押しても、再び同じ表示が出るだけです。何度やっても繰り返しその表示が出ます。 キャンセルを押すと、「メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。」と出るのです。 アカウントやサーバーの設定など、該当するところは全て見ましたが、悪いところはありません。 どうしたらよいでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。 

  • 途中で通信が途切れた後のメールの送受信

    PHSによる接続で、Outlook Expressでメールの送受信を行っている途中に通信が切れてしまうことがあります。 再接続して「送受信」をクリックすると、「ユーザー名とパスワードを入力して下さい」のメッセージが出るので、正しいユーザー名とパスワードを入力するのですが、ログオンできません(おそらくユーザー名とパスワードが間違っている場合と同じ現象) Cドライブの「プロパティ」「ツール」「エラーチェック」を行うといつものように送受信ができるようになるのですが、エラーチェックはあまりにも時間がかかります。 エラーチェックを行わなくてもメールの送受信ができるような方法はないでしょうか?

  • メールの送受信で質問です。

    お願いいたします。 「Outlook Express Ver.6」でのメールの送受信で 送受信アイコンをクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。 メールアカウントのプロパティでパスワードは保存にしていますので 昨日までは聞いてこなかったのですが・・・。 不思議に思いながら試しにプロバイダの申込書を見ながら再度入力し直し、OKボタンをクリックしましたが 何度でも聞いてきます。 結局キャンセルにすると・・・ メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : '***.**.dion.**.**', サーバー : '***.**.dion.**.**', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR mail storage services unavailable, wait a few minutes and try again.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 のエラーメッセージがでて送受信することができません。 ユーザー名とパスワードの入れ間違いはありません。 どうしたらいいのでしょうか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メール設定

    新しくPCを買いメールの設定をしました。(Outlook Express) 「送受信」をクリックすると「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい」のメッセージが出ます。 この場合の「ユーザー名」とは自分の名前でしょうか。それともメールアドレスでしょうか。いろいろ入力してみますが結果は同じです。

  • 送受信が出来ません。

    Windows98でOE5なんですが、大容量の写真を何度も受信していたら、急にフリーズし、再起動して受信しようとしたら「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」と出てしまい、ユーザー名もパスワードも間違っていないのに、送受信できません。ちなみにメールアドレスはフリーサーブの物で、容量は2Mなのですがそれ以上の物を5回受信した後にフリーズしました。

  • メールの送受信ができない

    今日メールの機能が可笑しくなりました。 どういう状態かと言いますと、送受信ができないんです。送受信をクリックすると「ユーザー名とパスワードの入力」とかいうメッセージがでてきます。 心当たりのあるものを全て入力してみましたが、全て当てはまらないようです。どうやらそれらを忘れてしまったようで・・・。 ユーザー名、パスワードを確認できる方法、または送受信ができるようになる方法はないでしょうか? メールを送受信できないと困るのでなんとかしたいのですが・・・。 この文章を見て、わからなかったことがあれば補足として聞いてください。

  • メールが出来ません

    Outlook Expressを使っているのですが、メールの送受信をクリックすると、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」というメッセージが表示されてしまい、メールの受信が出来ません。 インターネット加入時プロバイダから送られてきたメールアカウントなどが書かれている重要書類にあるパスワードなどを入れても認証されません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • メールの送受信ができない。

    メールを送受信するところをクリックして、しばらくすると「ログオン」というのがでてきて、ユーザー名とパスワードを入力するように指示されるのですが(その表示が出たときに入力しなくてもすでに入力してある)、指定されているパスワードを入れても、また同じ表示が出てしまいます。 どうすればいいですか?今までにした設定に何か不備があったんでしょうか?こんな表示が出るせいで、メールができなくて、インターネットオークションに参加できません。

  • メールの送受信。

    メールの送受信が出来なくて困ってます。 OS : Windows XP メールソフト : Outlook Express 6.0 プロバイダ : So-Net So-Netの海外ローミングを利用して、オーストラリアから接続してます。 ここ数日メールの送受信が出来ません。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'So-Net', サーバー : 'pop.wd6.so-net.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR [AUTH] Password supplied for "******@wd6.so-net.ne.jp" is incorrect.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 というエラー内容です。(******はユーザ名) 今まではパスワードを入力しなくてもログオンできていました。 パスワードは間違っていません。これは断言できます。 けど、ネットに接続する際は暗号化されたものが使われてるので そのパスワードとは一致していません。それをコピーしたいけど、 パスワード欄のコピーが禁止されているのでそれも出来ません。 どうしたらメールの送受信が出来るようになるでしょうか? サーバにたくさん溜まってしまってると思うので、気になります。 よろしくお願いします。