• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLにかえたら、メールの送受信が出来なくなった

今日ADSLの接続設定を行ったんですが、 サイトは高速で見れるようになったもののメールの送受信が出来なくなってしまいました。 メールソフトを起動して「送受信」をクリックすると、 「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」 と書かれたダイアログボックスが出てきます。 これまでのユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックしても、 やはり「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」という同じものが出てくるので、どこかの設定をし直さないといけないと思うのですが、 どこを直したらいいのでしょうか…(TへT OSは『Windows98』 メールソフトは『Outlook Express5』 プロバイダは大学生協です。 ADSLは、Yahoo!BBに加入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#37134

Yahoo!BBは、単にADSLでの接続をするというのではなく、プロバイダです。メールについては、下記のような説明があります。 _______________________ Yahoo! JAPANが提供する「Yahoo!メール」をご利用いただきます。 同サービスのウェッブ・メールの機能に加え、一般のメール・プログラムから直接メ ールの送受信が行えるほか、Yahoo! BB会員の方はメールボックスも25Mバイトまでご利用いただけます。また、「<Yahoo! JAPAN ID>@yahoo.co.jp」のメールアドレスに 加え、「<Yahoo! JAPAN ID>@ybb.ne.jp」のメールアドレスもご利用いただけます。 _______________________ Yahoo!BBでのメール設定は、どうされましたか? ホームページはどのプロバイダーから見に行っても同じですが、メールとホームページアップは、そのプロバイダーで行わないとなりません。 Yahoo!BBでのメールが転送を受け付け、大学生協のメールが転送可能なら、大学生協のメールをYahoo!BBの接続で見るということができますが、そうでないなら、ダイヤルアップで、大学生協に繋がないとなりません。 ADSLモデムを設定してあっても、普通に電話線を繋ぎ、ダイヤルアップの設定も作っておいて、必要に応じ、そちらで接続するということも出来ます。大学生協のメールを読むときは、電話線で接続というように…不便ですけど…。

質問者からのお礼

Yahoo!BBに行って、ヘルプの中で該当する項目を探してみたところ、 おっしゃるとおりの項目が見つかりましたので それを参考にしながらメールソフトの設定をいじってみると Yahoo!BBのメールが以前のメールソフトに転送可能になりました!! ありがとうございました。 また、知り合いから教えてもらって、 生協のHPを参考に 生協のメールを外部のプロバイダへ転送する設定にすることができ、 生協のアドレスにきたメールもメールソフトで見れるようになりました! ただ、Outlook Expressはその転送に対応できていなかったので (これも知り合いに教えてもらって) 違うメールソフトをダウンロードしてきて そちらに転送する事に成功しました。 適切なアドバイス、ありがとうございました! お陰さまでメールが普通にやり取りできるようになりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Ratziel

もしかしたら、ということで一応コメントします。 OE5のオプション設定かなにかで接続がダイヤルアップになっているのでは? もしそうなら接続をLANにしてみてください。 これで無理なら下の方のコメントを参考にした方がいいと思います。 あと私はOEを使わなくなってしばらくたつので細かいところが違ってると思いますが、 基本は上のとおりですので探してみてください。 その設定画面はたしかにあるので。

質問者からのお礼

OEの設定については既に接続をLANに変えていたようです。(--; アドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ironika

大学生協は外部からの接続を許可していますか? たぶん許可していないと思います。 つまり、大学生協のプロバイダを使用しないと、メールサーバに読みにいけないと思います。 ですから、yahooBBで今までのメールアドレスは使えません。 今までのメールアドレスを使用するときだけ、生協のプロバイダを使ってダイアルアップで接続してください。

質問者からのお礼

どうも、生協のプロバイダを使ってダイヤルアップしようとしても もうダイヤルできなくなっていたようです。 (ADSL回線に替えてしまったからでしょうか?) アドバイス、ありがとうございました。