• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの送受信ができません('-')

メールソフトのThunderbirdを使っているのですが、先日ADSLから光にしたところ「(受信サーバー)の(ID)ユーザのパスワードを入力してください」という表示が出て思い当たるすべてのパスワードを入力したのですがメールの送受信ができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151570

#4です。 >アカウント欄には何も書かれていません 横のユーザー名も当然表示されないのですね。パスワードを表示も関係なし。 となると、アカウントが初期化されていませんか・・? ツール→アカウント設定を開いてみてください。 そこに、アカウント名(サーバー設定、コピーと特別なフォルダ・・・)と並んで表示されていると思いますが、 例えば、サーバー設定をクリックすると、上の方に「サーバー名」や「ユーザー名」にちゃんとそれらしいものが入っていますか? また、アカウント設定の画面の一番左下に「送信(SMTP)サーバ」があると思いますが、アカウント毎の送信サーバーへの接続設定(ポート番号、送信サーバー名、ユーザー名、ユーザー名とパスワードを使用する、にチェック入り)が編集ボタンで見ることができます。 この辺が空白とかなっていたら、完全にアカウントを削除して、再設定しないといけません。 もしそうなると、今のアカウントをツール→アカウント設定で削除して、次の例のように最初から設定してやらないといけません。必要な入力情報も予めしっかり確認する必要があります。 アドレスを貰ったところからの書類などや、インターネット接続プロバイダからのアドレスでしたら、HPでもサーバー名などは確認できると思いますよ。 http://www.itscom.net/support/setup/internet/mailer/catv_win_thunderbird2.html ひょっとして、プロファイルが壊れた可能性もあるのですが、初心者さんですと、そこまで確認してもらうのは無理かも知れませんね。 (参考) http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/2.0.0.9/releasenotes/ 取りあえず、そんなところで確認してみてください。 アドレスをどこから貰われて、プロバイダがどこか解れば、もっと詳しくアドバイスできますが・・・。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#151570

光にされたときに、プロバイダを変更されていませんか? その場合は、以前のアカウント設定のままだと、25番ポートブロッキングにかかる可能性があり、認証が通らないとかも考えられるかも。 現在設定されたアカウントのIDごとのパスワードは、ツール→オプションのセキュリティタブでしたか、パスワードを表示できる箇所がありますから確認できます。 どうしてもおかしいなら、今のアカウントを削除して、再作成も考慮してください。 その場合は、回線などの環境によって、ポート番号などの変更が必要かも知れませんから、よく調べてから行ってください。

質問者からの補足

ツール→オプション→プライバシー→パスワード→保存されているパスワードを変更 にしたのですがアカウント欄には何も書かれていません。すいませんがどうしたらいいのでしょう。パソコンは初心者です。

• 回答No.3

そのメッセージはThunderbirdから出ているメッセージですか? 回線を変えたくらいでその様なメッセージが出るとは思えないですが、もしやメールサーバのパスワードなどを変えたりしていないですか? 回線を変えるに当たって何が変わったのですか?

• 回答No.2
  • k-josui

> メールの送受信ができません。 それはお気の毒です、報告ご苦労様です。

• 回答No.1
noname#56778

プロバイダからアドレスやパスワードを記載された紙を貰ってませんか? 紛失した場合は、プロバイダへ再発行をお願いしましょう。