• ベストアンサー

電子メールの設定 Microsoft outlook 送受信が出来ない

パソコン購入時は、マイクロソフトのメールソフトが何の支障もなく利用が出来ていました。 しかし、何ヶ月か経ったときメールの送受信が出来なくなりました。 その時はエラーメッセージが出ていたと思います。 試行錯誤して操作しても解決できなかったので仕方なくヤフーメールを代替として利用していました。 そして今、もう一度マイクロソフトのメールソフトのエラーを解消しようとしました。 しかし、よくわかりません。 以下の状況です。 1メールソフト→Microsoft Outlook(黄色のロゴ) 2ウィンドウズXP 3KDDIメタルプラス ADSL 意味不明な点 1送受信ができない 1送受信をクリックすると「Outlookの送受信の進行度」というウィンドウのが表示されます。 タスクでは送信の進行状況が終了しているのですが、受信の進行状況が処理中と表示されています。またそれが、処理中のままでタスクが終了されません。 また同時に「ネットワークパスワードの入力」という小さなウィンドウが勝手に現れて『ユーザー名とパスワードを入力してください。』 サーバー ユーザー名 パスワード こんな感じです。 しかしこの入力欄には既にユーザー名やパスワードが入力済みです。 OKをクリックしたらタスクの受信がエラーになります。しかもまた「ネットワークパスワードの入力」のウィンドウが表示されます。何回もOKをクリックしても表示されます。 逆にキャンセルを押すと「Outlook送受信の進行度」」のタスクはエラー表示をだします。 「電子メールサーバーがログインを拒否しました。アカウントのプロパティでアカウント名とパスワードを確認してください。」というエラーが出ます。 そこで「インターネット電子メールの設定(POP3)の画面で確認してみるのですが、「ユーザー情報」の「名前」は何を入力すればいいのですか?勝手に自分の名前を入力するのでしょうか。 また「メールサーバーへのログオン情報」のアカウント名はプロバイダ(KDDI)のセルフページへのログインIDでいいのでしょうか? 初期設定ではセルフページのIDが「アカウント名」に入力されていました。 また、「メールサーバーへのログオン情報」で「パスワード」入力欄には何を入力すればいいのですか? プロバイダ(KDDI)のセルフページのログインのパスワードを入力するのですか?それとも勝手にパスワードを決めるのでしょうか? よく分からないので教えてください。

• half5
  • お礼率20% (20/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.2

様々な状況が考えられるので原因を一発で言い当てるのは難しいですね。 まず、ユーザアカウントは変更していないですか?WindowsXPではユーザアカウントを変更したり、追加したりできます。家族みんなで使う場合はそれぞれのユーザアカウントを作成して使い分ける事ができます。Outlookの情報もアカウントごとに設定する事になっていますのでアカウントを変更したり、追加してそちらを使用している場合などは情報は引き継がれません。 次に想定されるのがOutlookが壊れていないとすれば、プロバイダ側で環境の変更があった可能性があります。私の契約しているプロバイダでも「セキュリティ強化のためにサーバ側の環境を変更します。ついてはOutlookの設定も変更してください。」みたいな感じの通知が来たことがあります。そんな連絡ありませんでした? 万が一Outlookが壊れていた場合は再セットアップが必要なのですがその際にはログオン情報が必要です。分からないとセットアップできません。 どちらにしてもログオン情報が分からない場合はプロバイダに問い合わせるしかありません。通常は契約時に文書で通知されているはずです。サーバ名もパスワードもその文書に書いてあったはずです。 探しても見つからないようであればプロバイダにお問合せください。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

黄色いアイコンですから、Office Outlookですね。 最初にプロバイダから貰われたアドレスを使用したメールアカウントがおかしくなって、送受信不能になり、今の状態にあり、これを修復されたい? これには、書かれたようなアカウント情報の名前は何でもよいですが、アドレス、それに付随したパスワード、また、利用するサーバー名(送信、受信とも)は、決められていますから、勝手に入れても接続不可でエラーです。 その情報は、アドレスを貰われたプロバイダなりに確認、または、インターネット接続時の書類などで確認してください。 因みに、Yahooのアカウント(IDとパスワード)をお持ちのようですが、Office Outlookでもそのアカウントを設定したら、送受信できますし、同時にwebでも利用できます。 次に設定ヘルプがありますから、それで試してみて理解を深めてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-03.html なお、今、Office Outlookに設定されているアカウントは、エラーが出るだけのようですから、ご破算の意味を込めて削除された方がよいのではないかと思います。 http://support.microsoft.com/kb/881625/ja Yahooの設定がうまく行けば、ほぼ同様な設定になりますから、前記の情報が判ってから再設定してみたらいかがでしょうか。

• violet430
回答No.1

こちらは確認しましたか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002480