• ベストアンサー

リカバリ後にネット接続する手順とセキュリティソフトについて

パソコンの調子が悪いので、リカバリとついでにメモリの増設をする予定です。 そこで質問なのですが、リカバリ後初めてネット接続する場合、セキュリティソフトを使用したほうが良いのでしょうか? マニュアルでは、まずは「インターネット接続ファイアウォール」を有効にして、「Windows Update」を実行するとあるのですが、昨年の夏モデルのパソコンなので接続したとたんウイルスにやられたりしないかと不安です。 セキュリティソフトは先日ノートンのインターネットセキュリティ2002の更新期限が切れました。ノートンは重いので他のソフトを検討中です。 とりあえずニフティの「常時安全セキュリティ24」というサービスを利用してみようかと思うのですが、個別にウイルス、スパイウエア、ファイアウオール対策ソフトを入れたほうが良いのでしょうか? パソコンはFMV-DESEPOWER CE50H7でメモリは256MBですが、768MBに増やす予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#15805
noname#15805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>マニュアルでは、まずは「インターネット接続ファイアウォール」を有効にして、「Windows Update」を実行するとあるのですが、昨年の夏モデルのパソコンなので接続したとたんウイルスにやられたりしないかと不安です。 その手順で問題なし、と思います。 No.1さんの言うように、Windowsのパッチ全ての適用をオフラインで済ませた方がより安全だと思いますが…ファイアウォールがオンになっていれば外部からの不正侵入、感染を防ぎながらWindows Updateを行うことは十分に可能だと思われます。 当然のことですが…Windows Updateが完了するまでは、他のサイトへのアクセスやネットワークを利用するソフトウェアの使用は控えてください。 実際には、その後でちゃんとしたセキュリティ関連ソフトを導入されるまで本格的な運用は避けるべきだと思いますが…。 >とりあえずニフティの「常時安全セキュリティ24」というサービスを利用してみようかと思うのですが、個別にウイルス、スパイウエア、ファイアウオール対策ソフトを入れたほうが良いのでしょうか? このサービスは常時監視機能をニフティ側のサーバー上で行います。従って、ウェブ越しの感染に対しては有効に働きますが、例えば、CD-ROMなどから導入したフリーソフトに同梱されてるスパイウェアの感染は阻止できないですし、ウェブ経由以外で持ち込まれたウィルスもリアルタイムでは検知出来ない可能性があります。また、外部からの不正侵入は防げても、一旦PC内部に入り込んだ悪意のあるプログラムから外部に向けて行う通信を阻止できない可能性もあります。 よって、やはりPC内に各種対策ソフトをインストールするほうが安全性が高いと思います。ちなみに、『ウイルス、スパイウエア、ファイアウオール対策ソフト』と記述してらっしゃいますが…ウィルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、(パーソナル)ファイアウォールソフトが正しい。些細なことですが…。 ノートン以外をご検討中、とのことですが…メモリを768MBに増設されるならノートンを快適に使うに十分ではないか?と思われます。 最新版2005は旧バージョンの2004よりも実メモリの消費を抑えた設計になっており、XP/2000環境下では2004よりも軽快に動作する、という意味合いの記述がカタログにはあったかと思います。 まぁ、どうしてもNIS2005でなくては、という訳でもありません。ノートンに難色があるようなら、ウィルスバスター、マカフィなどからお好みのものをどうぞ。

noname#15805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルどおりの手順でも大丈夫なのですね。 No.1さんの方法の方がより安全そうなのでどうするか、これから検討してみます。 ニフティのサービスは気楽に使えそうだと思ったのですが、やはり個別にソフトをインストールすることにします。 私以外の家族も同じパソコンを使うことがあるので何をPC内に持ち込むか分からないですしね。 ノートンは嫌いではないのですが、やたらとあちこちで「重い」という話を聞くもので、2005の購入を躊躇していました。768MBで快適に動くなら考えています。 色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

こんにちは。 1 「SP+メーカー」を用いると、最新パッチ状態のインストCDが作れます。 2 アップデートパッチを落としてくるときは、他の正常なPCを借りるなりする。 3 できればルーターを使用する。すぐに用意できなければ、とりあえず「インターネット接続ファイアウォール」で間に合わせておく。 4 ウイルス、スパイウエア対策ソフトは必須。 5 インスト作業はOFFLINEで。 最近のインターネットは悪意のある不正なパケットがそれこそビシバシ飛び交ってるので、備えがしっかりしていないと、すぐにやられちゃうこと請け合いです。リカバリをかけるということは、とうぜん今までの修正パッチがチャラになります。この状態からアップデートを行う時、たとえ対策ソフトを使用していたとしても、「すり抜け」が起こります。 http://www.mcafeestore.jp/mcfs/goods/goods.asp ↑ ここの「WEBエッセンシャルスウィート」がお勧め。 アンチスパイウエアに関しては、「SG アンチスパイ」、「Webroot Spy Sweeper」、「Microsoft Antispyware」、「Ewido Security Suite Plus」、「Trendo Micro Anti-Spyware for the Web」「Ad-Aware」、「Spyware Blaster」など。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html ↑ 環境保護ソフト

noname#15805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「SP+メーカー」は初めて知りました。検討してみたいと思います。 アンチスパイウエアソフトは現在「Ad-Aware」をつかっていますが他の物も調べて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティ

     セキュリティ全般に対するセキュリティソフトについて質問します。  インターネットをするに当たってニフティにしようかと思っているのですが、セキュリティソフトを入れるかどうか迷っています。  ニフティで申し込む常時安全セキュリティ24とノートンインターネットセキュリティでは機能はどう違うのでしょう。常時安全セキュリティ24が導入できなければウイルスバスターかノートンインターネットセキュリティを導入するようにニフティに書いてあるようでもありますのでますます気になります。特に常時監視、ウイルス等の対応の速さが気になっています。  別で常時安全セキュリティ24とavast!というフリーソフトだけにすることも考えているのですが、イマイチよくわかっていません。  用途はインターネット、動画鑑賞、ゲームくらいだと思います。  お値段と安全性についてアドバイスお願いします!!

  • リカバリー後にセキュリティソフトを導入した途端ネットに繋げなくなった

    2003年購入の富士通FMVを使用しているPC初心者です。 ウイルス対策にマカフィーのセキュリティソフトを購入し常駐させていたにも関わらず何故かワームにやられてしまい復旧作業しても駄目で、仕方なくリカバリーしました。 その後すぐにノートン体験版をネットから導入しました。 このノートンで全スキャンを施した後に再起動したら急にインターネットエキスプローラが作動しなくなりました。 ノートンはメモリーも喰いますし、重めなのでそれが原因かと思いノートンをアンインストールしてみるとネットになんとか繋ぐ事ができました。 リカバリー後でも相性よく導入できるセキュリティソフトがあるのか解りませんが、ノートン程重くなく比較的性能も良いソフトがあれば教えてください。

  • リカバリ後のセキュリティソフト

    先日ウイルスに感染してしまいとりあえず対処はしたのですがなにぶんPCには詳しくないもので何だか不安です。 一度リカバリしてしまおうかと思ってるのですがリカバリするとPC購入時の状態に戻ってしまうのですよね?とすると今現在入っているセキュリティソフトはどうなってしまうのか心配です。 商品が手元にあれば良いのかな?と思うのですがPC購入時に入っていたNorton Internet Security2004を更新キーを購入してネットから更新したので現物がありません。 また購入しなければならないのでしょうか?

  • セキュリティソフトの選択へのアドバイス

    こんにちわ、私の家ではWINDOWS98とXPのOSの二台のパソコンがあります。今までセキュリティソフトはノートンのインターネットセキュリティを使ってきました。2005がどちらのパソコンにも入っています。(2ユーザーパックです) XPの方が期限がもうすぐウイルスバスターの方が動作が軽いと聞いたので乗り換えようかと検討しにお店にいきました。するとノートンのほうは2006だとOS98が対象外でした。インターネットセキュリティの方は多分するとしても更新サービスの延長という形をとると思います。 先にXPの方の期限切れが来るので、迷っています。 選択肢としては ・ウイルスバスター2006 2ユーザーパック ・インターネットセキュリティ更新サービスの延長 ・インターネットセキュリティ延長+ウイルスバスター がありますが、ウイルスバスターの能力はノートンのインターネットセキュリティと同程度と考えていいのでしょうか。スパイバスターというのもあるらしいので インターネットセキュリティ=ウイルスバスター+スパイバスター なのでしょうか?OS98ならこっちがいいとか、何かありましたら、どなたかアドバイスお願いします。

  • セキュリティソフトを教えて下さい

    メモリ256M のPC(NEC製)を使っています。最近、光に替えトレンドマイクロのアンチビールス2007月額版を入れたところ、動作が大幅に遅くなってしまいました。メモリ不足のようですが、このままのメモリで何とか早く動くセキュリティソフトはないものでしょうか。光に替える前は8MのADSLでノートンインターネットセキュリティ ライトを入れて使っていたのですが、そこそこに動いてそれほどの不便は感じなかったです。 御存知の方がみえましたら教えて下さい。 セキュリティソフトなしで、WindowsのファイヤーウォールとプリインストールされているPC Gate Personalだけでは、まったく危険なものでしょうか。お尋ねいたします。

  • インターネットセキュリティ

    OSはXPホームSP3で1台目は512MB×256MB、2代目は256MB×256MBのメモリ使用なのですが 重くならずに、快適にパソコンができる総合セキュリティソフトのお勧めはありますか? カスペルスキーの体験版=重すぎました。 ノートンインターネットセキュリティ2007体験版=若干重たい キングソフトインターネットセキュリティ2008フリー=閲覧履歴など送信されているせいか無料でもパソコン動作が重いです。 あとセキュリティもスパイソフトのスキャン結果も異常なしなのに CPUがすぐに100%近くに行ってしまい重くなってしまうのは、どうすればよいのでしょうか?対処方法はありますか? カスペルとキングソフトで良く起こりました。 メーカーパソコンでメモリは1Gまでしか増設できませんが、今のところメモリ購入予定はありません。が 1Gまでの指定でも2Gとか認識、動作してくれるメモリがあるって本当ですか? 宜しくお願いします。

  • もっともよいセキュリティーそふとは?

    さまざまなセキュリティーソフトが出回っているのですが どのソフトが一番ファイヤーウォールやウイルス検知において優れてるのでしょうか・・・ いまノートン・インターネットセキュリティを使ってるのですが。動作が重いので、別のに使用か迷っています・・・ どれがいいのでしょうか・・・

  • セキュリティソフトの重複について

    Norton Internet Securityを使っています。今日Adobe のアップデートをしていったらMcAfee Security Scan Plusが勝手に入っていました。いつもはそういうほかのセキュリティソフトやGoogle Chromeが入らないように注意しているのですが、今回は油断していたのか入ってしまったようです。 セキュリティソフトの重複がまずいのは常識ですが、それはファイヤーウォールがセキュリティソフト同士でコンフリクトするからだと思っていて、実はウィルススキャンだけでファイヤーウォール機能がなければ問題ないのかとも思いました。 実際のところどうなんでしょうか? やっぱりNortonなど何かセキュリティ製品が入っていれば他のセキュリティソフト関連は全く入れないほうがいいというのは不変でしょうか?

  • 総合セキュリティーソフト

    ウィルスやファイアーウォールソフトが一緒になった総合セキュリティーソフトで信頼性があって設定が初心者でも、そんなに難しく感じないソフトはどれでしょうか? ノートン・インターネットセキュリティ トレンドマイクロ・ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン 多少は仕方ないですが、あまり重たくならない物がいいです。 私のパソコン環境は XPでメモリは512Mです。

  • ウイルスソフト対策とファイヤーウォールの導入

    今まではノートンインターネットセキュリティー 2003を利用していたのですが、パソコンが 重くなるため、NOD32をインストールしました。 接続はルーターを経由しているのですが、 ルーターの機能で ファイヤーウォールが働いているのですが NOD32とルーターがあり、 さらにファイヤーウォルというのは必要なのでしょうか? ルーターでかなり防がれているようなので、 ウイルスソフトのみでも大丈夫だろう。 と思っているのですが。。。。 NOD32はウイルス対策のみのため、 ファイヤーウォールを入れるとすると、 ノートンとインターネットセキュリティースーパー。 以外でどのようなファイヤーウォールが いいのでしょうか。