• ベストアンサー

リカバリ後にネット接続する手順とセキュリティソフトについて

パソコンの調子が悪いので、リカバリとついでにメモリの増設をする予定です。 そこで質問なのですが、リカバリ後初めてネット接続する場合、セキュリティソフトを使用したほうが良いのでしょうか? マニュアルでは、まずは「インターネット接続ファイアウォール」を有効にして、「Windows Update」を実行するとあるのですが、昨年の夏モデルのパソコンなので接続したとたんウイルスにやられたりしないかと不安です。 セキュリティソフトは先日ノートンのインターネットセキュリティ2002の更新期限が切れました。ノートンは重いので他のソフトを検討中です。 とりあえずニフティの「常時安全セキュリティ24」というサービスを利用してみようかと思うのですが、個別にウイルス、スパイウエア、ファイアウオール対策ソフトを入れたほうが良いのでしょうか? パソコンはFMV-DESEPOWER CE50H7でメモリは256MBですが、768MBに増やす予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#15805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

>マニュアルでは、まずは「インターネット接続ファイアウォール」を有効にして、「Windows Update」を実行するとあるのですが、昨年の夏モデルのパソコンなので接続したとたんウイルスにやられたりしないかと不安です。 その手順で問題なし、と思います。 No.1さんの言うように、Windowsのパッチ全ての適用をオフラインで済ませた方がより安全だと思いますが…ファイアウォールがオンになっていれば外部からの不正侵入、感染を防ぎながらWindows Updateを行うことは十分に可能だと思われます。 当然のことですが…Windows Updateが完了するまでは、他のサイトへのアクセスやネットワークを利用するソフトウェアの使用は控えてください。 実際には、その後でちゃんとしたセキュリティ関連ソフトを導入されるまで本格的な運用は避けるべきだと思いますが…。 >とりあえずニフティの「常時安全セキュリティ24」というサービスを利用してみようかと思うのですが、個別にウイルス、スパイウエア、ファイアウオール対策ソフトを入れたほうが良いのでしょうか? このサービスは常時監視機能をニフティ側のサーバー上で行います。従って、ウェブ越しの感染に対しては有効に働きますが、例えば、CD-ROMなどから導入したフリーソフトに同梱されてるスパイウェアの感染は阻止できないですし、ウェブ経由以外で持ち込まれたウィルスもリアルタイムでは検知出来ない可能性があります。また、外部からの不正侵入は防げても、一旦PC内部に入り込んだ悪意のあるプログラムから外部に向けて行う通信を阻止できない可能性もあります。 よって、やはりPC内に各種対策ソフトをインストールするほうが安全性が高いと思います。ちなみに、『ウイルス、スパイウエア、ファイアウオール対策ソフト』と記述してらっしゃいますが…ウィルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、(パーソナル)ファイアウォールソフトが正しい。些細なことですが…。 ノートン以外をご検討中、とのことですが…メモリを768MBに増設されるならノートンを快適に使うに十分ではないか?と思われます。 最新版2005は旧バージョンの2004よりも実メモリの消費を抑えた設計になっており、XP/2000環境下では2004よりも軽快に動作する、という意味合いの記述がカタログにはあったかと思います。 まぁ、どうしてもNIS2005でなくては、という訳でもありません。ノートンに難色があるようなら、ウィルスバスター、マカフィなどからお好みのものをどうぞ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルどおりの手順でも大丈夫なのですね。 No.1さんの方法の方がより安全そうなのでどうするか、これから検討してみます。 ニフティのサービスは気楽に使えそうだと思ったのですが、やはり個別にソフトをインストールすることにします。 私以外の家族も同じパソコンを使うことがあるので何をPC内に持ち込むか分からないですしね。 ノートンは嫌いではないのですが、やたらとあちこちで「重い」という話を聞くもので、2005の購入を躊躇していました。768MBで快適に動くなら考えています。 色々と教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.1

こんにちは。 1 「SP+メーカー」を用いると、最新パッチ状態のインストCDが作れます。 2 アップデートパッチを落としてくるときは、他の正常なPCを借りるなりする。 3 できればルーターを使用する。すぐに用意できなければ、とりあえず「インターネット接続ファイアウォール」で間に合わせておく。 4 ウイルス、スパイウエア対策ソフトは必須。 5 インスト作業はOFFLINEで。 最近のインターネットは悪意のある不正なパケットがそれこそビシバシ飛び交ってるので、備えがしっかりしていないと、すぐにやられちゃうこと請け合いです。リカバリをかけるということは、とうぜん今までの修正パッチがチャラになります。この状態からアップデートを行う時、たとえ対策ソフトを使用していたとしても、「すり抜け」が起こります。 http://www.mcafeestore.jp/mcfs/goods/goods.asp ↑ ここの「WEBエッセンシャルスウィート」がお勧め。 アンチスパイウエアに関しては、「SG アンチスパイ」、「Webroot Spy Sweeper」、「Microsoft Antispyware」、「Ewido Security Suite Plus」、「Trendo Micro Anti-Spyware for the Web」「Ad-Aware」、「Spyware Blaster」など。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html ↑ 環境保護ソフト

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「SP+メーカー」は初めて知りました。検討してみたいと思います。 アンチスパイウエアソフトは現在「Ad-Aware」をつかっていますが他の物も調べて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。