• ベストアンサー

自治会の盆踊りに使う、アンプとピーカーの格安入手法、レンタルでもok 

8月5、6日に自治会の盆踊りを予定しています。 会場は公園です。音楽を流すアンプとスピーカーを探しています。 中古品でもいいのですが、格安で入手する方法を教えてください。 または、レンタルでも安く借りられるところを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もダスキンレントオールに1票。他には業務用PA機材をレンタルしている小さな会社がだいたいどこの地域にでもあるものです。 オーディオ用のアンプなどでは公園での拡声には使えません。家庭用オーディオはそもそもフルドライブするようには設計されていません。ちょっとでも過大入力があれば飛びます。スピーカなんかそういう使い方したら絶対壊すか音変わりますよ。まあそれでもいいというなら止めませんけど。 他方、業務用のいわゆるPA機材はもともとフルドライブするよう設計されていますから、表示出力めいっぱいまで出すことができます。設計思想が家庭用とは全く違います。 公園の大きさとイベントの規模がわかりませんが、タイコとともに音楽も流すとなると最っっ低でも150W×2クラスのアンプとスピーカが必要だと思います。 レントオールのWEBでザクッと見積もると、 サウンドスピーカー エレクトロボイス(Sx300)×2 有線マイク×2 パワーアンプ150W+150W ミキシングコンソール6ch(MG10/2) 最低これだけはいりますね。これで 1泊2日で 計30,450円 だそうです。これはCDやMD、カセットデッキは手持ちのもの使用前提で、マイクやスピーカのスタンドすらつけてませんw。マイクはともかくスピーカはスタンド必須でしょうね。 業者さんだとアンプ1コ1~2万円、スピーカも同じ感じではないかと。いろいろ見積もられたらいいんじゃないでしょうか。 でも、会場とかの状況によって、ケーブルの引き回しとか接続、セッティングなどいろいろ考えないといけないところがありますし、当日の操作もありますし、実は素人さんには荷がオモイです。つないだら音が出るだろー、というものではないので注意が必要です。 買うとなると、第一に考えるのはヤフオクですが、ある程度知識がないとどれを落とせばいいか判らないと思います。オススメしません。あと時期的に間に合うかどうかビミョウですし、それに頼ると当日ない!!!ということになりかねませんしね。 他であればハードオフなどの中古リサイクル屋さん。でもPA用のやつは出物も少ないし、あっても使えるものはらぶん結構な値段ですよ(PA機材は元値が高い)。 どうしてもお金をかけたくない!ある程度のリスクは覚悟の上!というチャレンジャーであれば、ハードオフなどにあるジャンクの家庭用オーディオアンプとスピーカであれば超安値(1000円とか)でありますので、それをダメもとで買って試してみるのもいいかもしれません。でも当日音が出なくなってイベント台無しになっても知りませんけどねw。 ちなみに上記で見積もったくらいの機材はなぜか私持ってますw 質問者さんがウチの町内ならタダで貸してあげるんですけどねw

bukubure
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 okwebって日本中の方が利用しているのでしょうか? ちなみの私は埼玉県在住です....seinojiyahohoさんの詳しい情報をもとに、 レンタル店にあたってみます。

bukubure
質問者

補足

早速、地元のダスキンレントオールに出かけ、聞いてみたところ、そのクラスのものはないということでした。残念です。また他もあたってみます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

自治会の構成員に議員のセンセイ方がいませんか。 選挙の時に使う街頭演説用選挙カーを借りれば...。 構成員以外の議員ですと公職選挙法の問題があるので...。 他には.議員のセンセイによってはどこかからレンタルして使っているので.レンタル先を教えてくれるかもしれません。 公園の管理者に聞いてみてください。場合によると「運動会等の屋外もようしもの用スピーカー等」が貸し出しになるときがあります。 最後の手段として.コンポを持ち出して組む方法もありますが.コンポをお持ちの方が近年少ない(ほとんどがミニコンポ。エレキのアンプを使う方法もあります)ので入手が困難かもしれません。

bukubure
質問者

お礼

ありがとうございました。近くの他の地区の自治会で独自に持っていることがわかりましたが、貸してはいただけないようでした。

• yamahaya
回答No.1

ダスキンレントオールでイベント用の機材もレンタルしているみたいです。 お住まいの近くにあるかどうか分かりませんが、 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kasite.net/
bukubure
質問者

お礼

ありがとうございました。近くのお店を探して、聞いてみます。