• ベストアンサー

大事な手紙の保管方法

オークションで、ある大物ミュージシャンの直筆手紙なるものを購入しました。(10万円以上しました。) それでこの手紙を額装しようかとも考えましたが、その費用も高いし、なによりカミさんに見つかるとヤバイので、額装はあきらめました。 長期保管するつもりですが、なにせ「紙」ですので 湿気、色褪せ、虫食い、カビなどが心配です。 どなたか一番適切な保存方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

紙の質にもよるかもしれませんが・・・。 湿気・空気はおろか、蛍光灯の光のようなものも、実際にはあまりよく無いです(ので、飾るための額装はあまりお勧めしません) 私は新聞を集めているので、結構、紙の保存には手を焼いているんですが、特に和紙のような物で無ければ、防虫剤も止めた方がよいです(以前、先輩収集家に怒られました)。 したがって、私の場合は、 1,透明なビニールに入れる(直接手を触れないため) 2,その上から不透明なビニール袋に入れる(光を遮断するため) 3,衣装ケースのような箱に入れて、しまっておく(虫対策) とやっていますね。 で、たまに(最低、年に1度か2度)取り出して、状態を確認する(風入れ・虫干し) 人に見せたりする時には、1の状態で見せます。 3については、一番理想なのは桐箱ですが、私の場合は数が多いのと、新聞と言う大きさを収納せにゃいかん、ということで衣装ケースに入れてありますが、手紙一通程度なら、適当な桐箱を買っても良いのでは?とも思います。

meta2005
質問者

お礼

ご回答有難うございます。「手紙一通程度なら、適当な桐箱を買っても良いのでは?とも思います。」←なるほど桐箱は良さそうですね。なにせ私にとっては一生の宝物になるものですから・・・。貴重なご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• arsenic23
回答No.3

#1です。 保管場所ですが、私は虫を避けたいものは御茶箱を使っています。 写真、ネガ、カメラや雛人形などを入れています。 ヤフオクで見ると、大きなもので6000円くらいしますが、仙台の御茶屋で初売りに並ぶと先着順でもらえます。 http://www.vlandome.com/event/hatuuri.html

meta2005
質問者

お礼

ご回答有難うございます。なるほど、お茶箱はユニークですね。一度適当なサイズのものを捜してみます。有難うございました。

• arsenic23
回答No.1

基本的に空気、湿気にさらさなければよいわけですから、写真を入れるアルバムにいれてはどうでしょうか? ふえるアルバムのようなタイプのです

meta2005
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。アルバム・・・良いですね。只、保存性まで考えてみると、銀行の貸金庫なんか考えていました・・・。(大袈裟) あと耐火金庫とか・・・。 色々考えてみたいと思います。 すばやい回答有難うございました。