• 締切済み

N社製のエアコンについて

下記、宜しくお願いします。 現在、家を新築中で建築をN社関係の会社にお願いした事から、見積段階でエアコン3台の設置もお願いしました。(見積書に型番記載あり) 型番だけでは性能・機能が解らないので後日相談と言っておりましたが、業者の方がこの事を忘れており、本日、見積書通りの製品が搬入設置されてしまいました。 その製品とはCS-364VB2とCS-224TBです。 N社のホームページをみると生産終了品になっている為、とても不安です。 現行モデルと比べての機能性や使い心地が知りたいと思っております。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さいませんでしょうか?マイナス面でも結構です。

みんなの回答

• hiro_kono
回答No.3

1年前のシリーズでしたら性能的に問題はありません。 「生産終了」の表示についても、生産をしていないだけでメーカーへの発注ができないわけではありませんし。 (在庫がはけた時点で終わりになります。) エアコンは製品の回転が早いので1年でこのようなことになりますが、違うサイクルの商品で考えてみてください。生ものと違いますのでその程度で不安を覚える事はないと思います。 しかしながら、型遅れにはちがいありませんから、値段が見合わなければ合わせてもらえば、安く設置できて好都合ではないのでしょうか。 逆にD-A-N-Aさんがおおよその値段提示をしていて、それに見合う商品を持ってきたとも考えられますが、そういったものをわざわざ探しておられる方もたくさん居ますので、損か、得は考え方次第ですね。

noname#105604
質問者

お礼

ご意見感謝します。 私の方からは業者サイドへ何の値段提示もしておりませんでした。 また、メーカーへ注文前にこちらの希望も(設定機能やデザイン)確認があると思い込んでおり、量販店で下調べもしておりました。 私がお店で見ていいなと思っていたのは現行モデルでしたので、予期せぬ搬入に驚き不安を覚えまして、ここに質問させて頂きました。 この度のご意見で考え方を変えて、業者サイドに価格の交渉をして行きたいと思ってます。

• ohsakura
回答No.2

#1の方のHPと同じだと思いますが、ここに詳しく書いてある性能や機能では不安なのでしょうか? 古いのが納得出来ないなら、参考urlで7万円代なので3台分値引きしていただいたら、いかがですか? 業者にも忘れた責任が有るので、型番が古いと言えば安く出来ると思います。 エアコンなんて毎年新製品が出ますから、それほど問題にならないと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21505011202
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございました。 見積金額12万くらいでしたので(TAX.工事費用別)早速週明けにでも業者の方に来て頂き、価格交渉をしようと思っています。

noname#12232
noname#12232
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこのURLは見たのですが、現行モデルとの違い (使い易さ、静寂性など)がはっきりと解らず、質問させて頂いた次第です。 書き込み内容が不明瞭でした。申し訳ございません。