• ベストアンサー

近鉄名古屋駅の手前の駅で、改札から自動車迎えのしやすい駅

大阪から行きます。名古屋はホームから迎えの自家用車までが遠い。名古屋で折り返し、(乗り戻し)ホームから迎えの自動車までが近い駅はどこですか。歩く距離の短いのも大事だが、名古屋に近いことも大切。また特急から名古屋の手前で乗り換え(戻ってくるのではなく)名古屋近くの駅で降りるのはどうか、上り改札、下り改札を考慮して教えてください。自動車は少し走ってもよいから、特急停車駅で名古屋の手前のホームから道路へはどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.1

近鉄名古屋駅の二つ手前の黄金駅かな。 名古屋駅の手前で特急が止まるのは桑名駅だから名古屋駅からずいぶん手前で車で行くには遠すぎる。 ここから急行か準急、普通などに乗換えていくしかない。 http://www.kintetsu.co.jp/ 急行が止まるのが蟹江駅だけど、ここでも名古屋駅から遠い。 この先は普通になる。 なので、やはり名古屋駅まで行って戻ってくる方が早い。 で、名古屋駅一つ手前の米野駅か二つ手前の黄金駅かなと。 いずれにしてもメチャクチャ小さい駅なので、駐車場なんてない。 ホーム降りたらすぐ道路って感じ。 ですから路駐になるので、米野駅前は道路が少し狭いので、黄金駅前がちょっと広くて路駐にはいいかな。 駅が小さいので、駅前に路駐した車に乗ったまま待っていれば、駅から出てきたらすぐわかる。 伏屋駅くらいまで戻れば車も停めやすいけど、これだと名古屋駅から遠すぎるので。 ちなみに名古屋駅から戻るとよけいに運賃が取られます。ごまかそうとしても小さい駅なのですぐばれます。 150円です。

参考URL:
http://www.mapfan.com/m.cgi?MS=0&KN=0&CI=R&OMAP=E136.52.24.9N35.9.11.1&SMAP=E136.52.33.3N35.9.55.6&SP=1&CTG=&CT=&CW=&u1=
pitagorajr
質問者

補足

いろいろな場合を考えてくれてありがとう。戻りのお金は払っても値打ちはある。運転手がいて携帯もあるから、自動車に乗るのは瞬時です。足の病気も杖をついて「名古屋駅は不便」と思ってる程度だから。北区あたりから向かえにきてくれるから、(名古屋高速に慣れてる人です。)自動車としては米野か小金かどちらがいいだろう。

その他の回答 (3)

回答No.4

書き忘れました。東名阪弥富インターまで10分もかかりません。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとう。普通で戻るか、急行で進むかの考えどころですね。

回答No.3

名古屋のどのあたりでしょうか。 弥富は如何ですか。1号線近くにあります。名古屋南部(中川区・南区)なら便利です。 桑名で乗り換えて急行の最初の停車駅です。 ノンストップで来たなら、名古屋で折り返し、蟹江の次です。名古屋から二つ目。 弥富もそれほど大きくない駅ですので、遠くはないです。橋上駅になってますので階段があります。

• g_g
回答No.2

#1です。 あちゃ、リンク失敗。 ↓にしようと思ったんです。

参考URL:
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.52.25.0N35.9.11.0&ZM=8