• ベストアンサー

けんかの末に車を破壊、その修理代の負担は?

asasyouryuの回答

• ベストアンサー
回答No.7

法律論になる以前に、まず客観的に物事を見る必要がある気がします。 わかりやすく言うと、相手の立場になって物事を考えるということです。 例えば、彼女に原因のあるケンカで、彼氏が逆上して彼女の大切にしているものを意図的に壊したとしたら、彼女は「自分に原因があるのだから、大切なものを壊されてもしょうがない」と思うでしょうか? もし上記の通り、壊されてもしょうがない、自分が絶対に正しいと思うのなら、彼女は訴訟を起こしてみてはいかがでしょうか?ただ、状況的には車のガラス代が免責になる可能性は限りなく低いと思われます。 その逆に、「いくら彼女側に原因があったとしても彼氏が彼女の物を壊すのはお門違い」と思うのなら、彼氏がガラス代を請求してきても文句は言えないと思いますし。 原因が伴えば、何をしてもいいということになっては、残念ながら江戸時代の「切り捨て御免」と同じになってしまいます。 客観的なものの見方を彼女にお勧めします。