• ベストアンサー

電気治療について

いま妊娠9ヶ月で1ヶ月前から事故に遭い電気治療に毎日通ってます。 妊娠中の電気治療(SSP両方)は赤ちゃんには影響無いのでしょうか?? 整形外科&産婦人科の先生共「大丈夫でしょう」 とおっしゃってますが本当に大丈夫でしょうか?? 何方か詳しい方、経験がある方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電気治療を具体的にどこにおこなっているかわからないので一概に言えませんが‥9ヶ月と言うと赤ちゃんが体外に出ても十分生活できるぐらい成長しています。 赤ちゃんに対しては大丈夫だと思います。 もうそのころの赤ちゃんに対しては、レントゲンを撮っても大丈夫だと言われています。(実際には撮りませんが‥) もし不安なまま治療を受けられているのであれば、DrやNsにどんどん質問して不安解消をなさることが一番いいと思います。

sako11
質問者

補足

kurukuru-88様ご返事ありがとうございます。 今右首右肩にあてています。 産婦人科&整形外科の先生には大丈夫とは言われているのですがやはり不安が拭い切れません。 ご丁寧なお返事ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

右首右肩なら子宮より離れているので直接赤ちゃんには影響はないと思います♪

sako11
質問者

お礼

kurukuru-88様再びご返答ありがとうございます。一安心です。出産まで頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の歯の治療について…

    妊娠中の歯の治療について… 親知らずが虫歯になってしまい困ってます しかも三本も虫歯になってしまいました もう左下の親知らずについては抜くしかないと言われていますが歯医者さんは妊娠6ヶ月まで抜かないほうが良いと言っていまして、今は応急処置で虫歯の穴に綿を詰めてるだけです。 産婦人科の先生は治療してしまってかまわないと言っていますが 放置しておくのと治療してしまうのとでは、どちらが赤ちゃんに影響あるのか解らず、悩んでいます。 現在妊娠14週なのですがどなたかアドレスくださいm(_)m

  • 子作り中の電気治療について

    二人目希望で、毎月基礎体温や排卵チェックなどで、自分なりにタイミングを計り挑戦しています。 ですが、最近腰や首が痛く、整形外科にて電気治療をしています。 妊娠がわかったらやめよう。と、安易に考えていたのですが、もしかして、排卵日には卵子、それからも受精卵や着床にも影響するのでは?と、突然不安になりこちらに質問させていただきました。妊娠したら、私の性格上、不安になりそうだからやめますが、妊娠しようとしている時も、電気治療はやめた方がいいのでしょうか? 今は本当に痛いので、できれば続けたいのですが、妊娠のためなら我慢できます。 どなたかご存知な方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の電気治療

    こんにちは。 妊娠を希望して半年ちょっと、31歳です。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングはあっているはずなのですが、なかなか妊娠にいたらず、3ヶ月くらい前から、いつもいっている産婦人科に通っています。 今周期は実家への帰省があり、タイミングがしっかりとれなかったので、今回はだめだろうな~と思っていたのですが、昨日生理予定日に念のためチェックワンファストを試したところ、1分以内に細い陽性の線がでました! 生理も今日もきておらず、高温を保っています。 もしほんとに妊娠していればうれしいのですが、気になることが、今回はだめだろうな、と思っていたので、首の凝りのために接骨院に行き、そこで電気治療、および全体を整えるということで骨盤矯正をしてしまったことです…。 電気は体全体の血液流れ(?)を整えるようで、背中、腰と広範囲に流しました。 接骨院の先生に聞くと、そんなに強くないからたぶん大丈夫とのことでしたが、妊娠ごく初期に電気治療をしたことOR骨盤矯正で受精卵に何か異常がでてしまう、変形してしまうなどということはないのでしょうか? 今回、電気治療を受けたのは前回の生理から18日目でした。 生理周期は26日~29日です。 産婦人科に行くにはまだ早い時期で、産婦人科の先生にはまだ聞けず、気になってしまっています…。 ご自身の経験談でもなんでも構いませんので、なにかご存じのことがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 電気治療の染色体への影響について

    妊娠16週目の初マタニティです。 妊娠1ヶ月前(最終月経の2週間前まで毎週2ヶ月程度)にブライダルエステで、整形外科の電気治療のような痩身エステを受けていました。部位はウエストから上の上半身の数カ 所と腕で結構強めに電気を通していました。これらの電気刺激が排卵前の卵子に影響して染色体異常や障害など胎児に影響してしまう可能性はありますか? エコーなどで順調に大きくなってくれていますがとても心配です。 詳しい方、経験のある方など、お力を貸してください。

  • 電気治療

    整形外科や接骨院においてある電気治療の機器ですが、電気の種類(例えば低周波など)の使い分けについて教えて下さい。また電気のパターン(ピッピッとか短く速いのもあればピーッピーッとか長いのもあるように)についてもどういう違いがあるのですか。

  • 妊娠初期とレントゲンについて

    先日第2子を妊娠していることがわかりました。 産婦人科で調べてもらうと第5週と半ばということでした。赤ちゃんの袋だけで姿はまだみえませんでしたが。 しかし、ずっと体調が悪かったため整形外科と内科で胸部のレントゲンを撮ってしまいました。計4枚も。妊娠とは全く気づきませんでした・・・。 というのも第一子は不妊治療で授かっており、まだ生理も戻っていなかったため妊娠しているとは思っていなかったのです。 大事な時期にこんなことになってしまい、レントゲンを受けたことを後悔しています。お医者様に色々訪ねた結果、使っている放射線はごく微量だから影響はないよとおっしゃっていただいたのですが、不安です。 妊娠初期にレントゲンを受けて、元気な子を授かったよという方いらっしゃっいますか。

  • 二人目妊娠で。。。

    腰が痛くて整形外科にかかり、レントゲンを5~6枚撮りました。 その後に妊娠していることがわかり、産婦人科の先生にそのことを話したところ、レントゲン数枚じゃ影響はないというようなことを言われました。 レントゲンを何十枚も撮ったり、CTでもしたなら話は別だけど、とも言われました。 でも私は不安なんです。 どなたかこれに関わるような話、聞いたことありませんか?

  • 通院1ヶ月、毎日の治療費が辛い

    自転車で転倒して、左膝を打ち付けて骨には異常ありませんでしたが、 筋肉を強く打ち付けた為に、なかなか痛みが取れない状態だったので、 整形外科で毎日5分間の電気治療を受けています。 併せて、湿布も7枚入りのを2袋貰い、無くなったら貰っています。 電気治療が1回5分で、大体320円。 350円とか370円の時もあるけど、ここのところずっと320円です。 いつぞやは、530円の時がありましたが、電気の機器によって 多少金額が違うのかなと思います。 湿布は、毎日貰う訳ではないですが、2袋で460円。 水曜日と土曜日の午後と、日曜日が休みなので、 その日以外は毎日、電気治療に通っています。 ですが、そろそろ小銭が続かなくなってきました。 1週間ほど前に、「そろそろ先生の診察を受けたい」と申し出て、 診ていただきました。 その時はまだ、膝の痛みがほとんど変わらなく痛かったので、 電気治療は続けることになりましたが、「もう少し続けましょう」と 言われた訳ではなく、看護師さんが「じゃ先生、今日は電機はしないですか?」と 聞いてくださったのですが、その時に「いや、今日もした方がいい」と いうので、それでまた毎日通っています。 今は、だいぶ痛みの範囲が狭くなってきたので、 それも看護師さんに言いましたが、先生に言ってくださったのかは 分かりません。 今、みるみる小銭が減ってきてしまって、それが少しストレスになっています。 1ヶ月の治療費がざっと計算しても、1万円近くになります。 その中には、一番最初に行った時に受けたレントゲンや、膝に直接投薬もしたので、 その分は2000円近く取られたので、それは仕方ないと思いますが、 その後はずっと電気治療と湿布をなくなった時に貰うのとだけでも、 7~8000円は取られています。 「まだ電気治療は続けた方がいいですか?」と聞いてみようかなと 思っていますが、もし「まだ必要」と言われた場合、なんと言えば いいのか、「小銭が続かない」というのは恥ずかしい気がします。 うちは今、夫とは別居状態で子供と2人で暮らしています。 今現在、私は婦人科系の病気もあり、体力が著しく低下してるので、 働けません。 しかし、夫からは毎月5万しか貰っていません。 そのため、内職で月に2万から多い時で6万の収入があるだけです。 婦人科系の病気でも、現在治療中ですが、1ヶ月分の薬を貰ってるので、 毎日は通っていません。 ですが、それも1回2000円から取られます。 婦人科系は切れないので、整形外科を切りたいけど、 性格が真面目なだけに、できれば毎日受けたほうがいいと言われて 毎日、律儀に通っています。 友達に相談すると、「もう、ぶっちぎっちゃえば?」と、つまり 一方的に行くの辞めれば?と言われた訳ですが、でももし今後 また何かあって、また整形外科に行かないといけなくなったら、 まあ、その時は別の整形外科に行けばいいかも知れないけど、 できれば、きちんと話したうえでやめられた方が今後何かあった時の ためにもいいと思っています。 皆さんなら、どのように言いますか? 長文、読んでいただきありがとうございました。

  • 電気マッサージ あれって効くの?

    交通事故に遭いました 信号機のない横断歩道を徒歩で渡っていたら、自動車が止まらずに突っ込んできて、ギリギリで避けましたがサイドミラーの付け根にぶつけられ、転倒 救急車で大きな救急病院に搬送されましたが、骨折はないものの、捻挫と挫傷の診断 その後、近所の開業医の整形外科に診てもらっていますが、SSPと呼ばれる電気マッサージ機の電極を患部にくっつけて10分 電気マッサージみたいな感じの治療を受けていますが、 これって、効くのでしょうか? かれこれ3ヶ月、ほぼ毎日その治療をしていますが、自然治癒以上の効果が感じられません まぁ、通院すれば加害者の賠償と自分が入っている傷害保険で、1日で3万円貰えるので、実際に痛いし医者が治癒を続けろと言う限りは通おうと思っていますが、 効いてるかどうかわからない治癒で、数百万円もの保険を貰っちゃっても良いのでしょうか?

  • おしえて下さい

    昨年9月15日に追突事故にあいました。私は停車中で左側から真横に追突です。私の過失はありません。 所が私はその時妊娠4ヶ月だった為整形外科と産婦人科を受診しました。 整形外科では妊娠中の為レントゲンなど取れず触診などでジャクソンスパーリング症候群が見られた為頸椎ヘルニア疑いだと診断されました。後は左肩、左腕の痛みです。事故当時よりお腹の張りがあり産婦人科受診し切迫流産の診断され安静の指示がでました。その為整形の先生からリハビリは赤ちゃん第一に考えて安静が解けてからにしましょうと言われ、その間も首や腕、肩の痛みに耐えながら3週間後よりリハビリ開始しました。その後もお腹の張りがある為リハビリも週2、3回しか出来てません。仕事も診断書を出して休職させてもらって現在産休に入りました。 先日整形の先生より今後の事を考え産後通院が難しいんじゃないかと言われ、また臨月の現在も赤ちゃんが大分下がってきており、産科の先生から無理しないように言われた為通院ができなくなって、整形の先生は治療を中止し後遺症障害の申請をしたらどうかと言われました。ただ私は検査が出来てないのに後遺症障害が認められるか心配です。もし認めてもらえなかったらどうしたらいいですか?慰謝料上乗せなど出来るのですか? 妊娠中の為どうしていいのかわかりません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう