エクセルでの入札計算式を教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクセルでの入札計算式について教えてください。入札数が決まっていて、安い順に入札数を割り当てる場合、同じ金額の入札がある場合は如何すれば良いですか?
  • ビジネスゲームでのメーカーへの入札をエクセルで計算したいです。入札数が決まっており、安い順に入札数を割り当てる場合、同じ金額の入札が複数ある場合はどうすれば良いですか?
  • エクセルでの入札計算式について教えてください。入札数が決まっている場合、安い順に入札数を割り振る方法と、同じ金額の入札がある場合の問題解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの関数について教えてください

このたび 仕事関係で「ビジネスゲーム」なるものをやることになりまして その際 「メーカーへの入札」を擬似的に行います 私は 進行役として参加します 例えば メーカーが希望する入札数は100個と決まっていて 10社ほどのチームが その100個をとるために 50個100円とか 50個90円とか 40個90円とかで入札をかけてくるわけです 上記の場合は 90円で入札した会社から全部 100円で入札した会社から10個とすれば問題ありませんが 問題は 例えば 残りの20個に3社で同じ金額 10個 20個 30個と入札してきた場合です この場合 按分をして 3個 7個 10個 としなければなりませんよね これを 簡単に 計算できる式があれば 教えてください まとめると ・相手が希望する入札数が決まっている ・安く入札してきた会社から 希望数をとっていく ・同じ金額で 希望入札数を越える場合は 按分する 以上です よろしくお願いします

• bab
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

ざっと書いてみましたが、以下のような感じ: Option Explicit Function sum_array(a As Variant) As Long Dim k As Variant sum_array = 0 For Each k In a sum_array = sum_array + k Next End Function Public Sub distribute(ByVal num_item As Long, orders_list As Variant) Dim it As Variant, unitprice As Long, orders As Variant, sum_order As Long Dim allot_ratio As Double For Each it In orders_list unitprice = it(0) orders = it(1) sum_order = sum_array(orders) If sum_order > num_item Then allot_ratio = CDbl(num_item) / sum_order sum_order = num_item Dim k As Long For k = UBound(orders) To LBound(orders) Step -1 orders(k) = Int(orders(k) * allot_ratio + 0.5) If orders(k) < 1 Then orders(k) = sum_order sum_order = sum_order - orders(k) Next sum_order = sum_array(orders) End If Debug.Print unitprice; "円 数量="; Join(orders, ", ") num_item = num_item - sum_order If num_item <= 0 Then Exit For Next End Sub Public Sub test() Dim OrderList As Variant OrderList = Array(Array(50, Array(20, 80)), Array(100, Array(10, 20, 30))) distribute 100, OrderList End Sub 実行すると、次のような出力が得られます: test 50 円 数量=20, 60 100 円 数量=3, 7, 10 ここでは、入札に関する情報を、 [単価、入札数のリスト] の配列で表現してます(サブルーチンdistributeの第2引数)。 実用上は入札者の名前とかを保持するために、別途クラスを作って、データを表現するようにしたほうが良いと思いますが、サンプルなので手を抜いてます。 あと、案分するところの境界値テストが甘いかも。

bab
質問者

お礼

ありがとうございました 早速 やってみようと思います まだまだエクセルは勉強することがたくさんありそうです