• ベストアンサー

夫のしつけ

kawaiikinngyoの回答

回答No.11

>靴下は脱いだらそのへんにほうり、ズボンは脱ぐときすとんと足元に落としたままに 何ヶ月経とうがそのまんまにしておきましょう。 手をつけてはいけません。 洗濯かごに入れない物は「まだ洗ってはいけないもの」と判断するのです。 そうするうちに、選択済みの洋服は減っていきますので、着替えに困るようになります。 「どうして洗わないんだ?」、といわれれば 「衣類は、洗濯かごに入れられているものだけ、洗い物なんだと判断するから、 それ以外の物はまだ洗う必要がないから、かごに出さないんでしょ? 私はあなたのママじゃないから、知らないわよ。 かごに入れられた洗い物は、ちゃんと洗いますよ。ちゃんと家事をやってますからね。」 で。 あなた自身が汚い状態が辛いかも知れませんが、根比べですね。 ただゴミも一切かたづけず、そのまんまにしておくと、掃除機がかけられませんよね、 そこで大きな段ボール箱を用意し、そこに放置された衣類やゴミ、鍵、財布、 なんでもかんでも御主人の散らかしたまんまのものを放り込みます。 段ボールにまず大きく 『○○の物』(○には御主人の名前) と記した紙を貼り、 別紙に、 『洗濯するものは洗濯かごに入れれば洗います。 ゴミはゴミ箱に入れてあればゴミ出しに出します。 どれが洗う物でゴミなのか、持ち主に任せます。』 という張り紙を箱にしておくのです。 それでいちおう、床は片付きますので、掃除機がかけられ、あなたも生活に支障なく、歩いたり座ったりする場所に困りません。 どこに何があるのか分からなくなってご主人が怒ったら、 『え?アナタのものはその箱に入れてあるから自分でちゃんと管理してください、 床にアナタがほうりっぱなしにしたものは、その箱に全部入れてしまうことにします。 そうでなきゃ、掃除機かけられないし、邪魔なのよね。』 と。

mari0903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど箱に入れる作戦だと 自分のテリトリーも守られるのでいいかもしれません。