• ベストアンサー

国立音楽大学付属高校の進学費用は?

inusukiの回答

• inusuki
回答No.3

30年以上も昔の話ですが、音楽高校受験準備は、相当のお金が必要でした。 ピアノ・ソルフェ-ジュ・楽典のレッスンは勿論ですが、受験科目の英語・国語などもしっかり勉強しておかないと合格できませんので、それぞれのレッスン代や塾(家庭教師)の費用なども出費の中にいれておいた方が良いですよ。 入学してからは、授業以外にレッスンをしていただく場合は、レッスン料が必要になります。 当時で、音高の講師に1時間レッスンしていただくと3000円でしたので、今はどうでしょうか? 夏休みなどは、毎週レッスンに通いますので、保護者の方にとっては、大きな出費になりますね。 また、高校入学後、違う音楽大学を受験される場合は、そちらの学校の先生に習いに行く方がほとんどですので、レッスン料がかかります。(大学受験用のレッスンですと、ピアノ科は高額な場合が多いです。) 年間の学費などは、各学校の募集要項に掲載されていますが、現在の音楽高校は、授業料以外に、修学旅行で海外(ヨーロッパ)に行く事が多いですので、そのような、費用も必要になると思います。 小学生の頃から、ピアノ科を目標に勉強することは、お嬢さんの意思は勿論ですが、保護者の方の金銭援助以外にレッスンも今までより厳しくなりますので、精神的な支えが重要です。 保護者の方には、お嬢さんを最後までサポートして応援する覚悟も必要になります。

cocodoco
質問者

お礼

詳しい回答をどうも有難うございます。 ピアノ講師が、英語はやっておいた方がいいと 口ぐせのように仰っていたのは、 受験と関係があったのだと改めて気付かされました。 レッスン料、海外修学旅行費用など参考になりました。 最後まで金銭援助できるかどうか、精神的にサポートできるかどうか、もう一度よく考えたいと思います。 有難うございました。