• ベストアンサー

有料サイトに請求されるかも?!怖いです。。。

さっきネットサーフィンしてたら有料サイトにたどり着いて、何気なくクリックしてみたら、いきなり私の利用しているプロバイダ名やらの情報が羅列してある画面に切り替わりました。 そこには「¥4.8000お支払い下さい」というようなことも書いてあったので怖くなってすぐ「×」やら「戻る」をクリックして元の画面に戻そうとしたんですが、「戻る」をクリックしたせいなのか「ご利用回数2回」と表示されていました。 よくあるネット詐欺の手口かな?と思ったのですが、こちらの利用しているプロバイダの情報が細かく表示されていたので何か請求が来るんじゃないかと心配です。 こういうことに詳しい方、なんでもいいので教えて下さい。 めちゃくちゃ怖いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結論は、既に回答されているように、「無視してください」ということです。 そして、「プロバイダ名やらの情報」ということですが、下記のアドレスにアクセスすると表示されるような内容ではなかったでしょうか? これらの情報は、とっても一般的なもので、個人の特定には全く使えないものです。 ※というか、サイトにアクセスする度に交換しあっているくらい、ごく普通の情報です。 あと、携帯電話からだと、最近は、「個体識別番号」なども表示されるようですが、これも携帯電話の製造番号程度のもので、誰が使っているかはわかりません。 あまり目にすることのない情報で、最初は焦ると思いますが。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
-hlpeel
質問者

お礼

突然の事だったので怖くなって過去ログも見ずに慌てて投稿してしまいましたが、投稿した後にこのサイトで検索してみたところ同じ様な質問がたくさんあり、いずれの回答も“無視していて問題ない”というもので安心しました。 回答してくださった方々、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• Amottsan
回答No.5

心配ならこちらへどうぞ、きっと役に立つはずです!もしそのサイト(参考URL)にあなたが行ったサイトがなければ報告することをお勧めします。それが今後の被害を防ぐ手になりますから。私もかつてそのような悪質サイトに行った事があります。しかしあれから四ヶ月ほど経ちましたが何の音沙汰もありません。恐れることはないですよ!同意もなしにクリックしただけで契約されるなんて契約なんていえないですよ!安心してください!!

参考URL:
http://fraud.oops.jp/modules/xwords/
  • JAPAN2004
回答No.3

絶対に連絡しないこと。 メールアドレスも、電話番号も、住所も、名前も表示されていないはず。 相手には何も伝わっていません。 明らかに詐欺サイトです。 (プロバイダーに問い合わせることであなたの情報を得ることも可能かもしれませんが、そんな詐欺サイトには一切あなたの情報は出ません。もしもでるなら、そのプロバイダーの方が問題です。)

noname#12952
noname#12952
回答No.2

ネット詐欺では無いですか? 私もケータイでそのようなことが2度、ありました。どちらもその後は何もありませんでしたよ!「詐欺」と分かっていても、自分に来ると怖いですよね。 相手と連絡を取ったりはしない方が良いです。 私は消費者センターに電話しましたが、心配ないとのことでした。 そもそも、利用規約・同意が無いのに成立なんておかいしいですよ!!

• jyamamoto
回答No.1

たぶん何もないと思いますが、何かあっても無視しておきましょう・・・。