• ベストアンサー
  • 困ってます

スカチューンについて

中古のバイクを買おうと思っているのですが、今回の購入が初めてです。欲しいバイクがTW200なのですがお金があまり無いので、すでにカスタムしてあるものを買おうと思っています。 そこで、探してみるとスカチューンしてあるやつが多いようですが、初心者がスカチューンされているものを買うのはあまり好ましくないのでしょうか? 一般的にスカチューンはどのようなパーツを取ってしまうのでしょうか? 教えてください!

  • trk
  • お礼率100% (5/5)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2168
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一般的に他の方も書いてあるとおり、エアークリーナー→パワーフィルターに変更、バッテリーレス化(バッテリーレス化しないスカチューンもあります)、リアフェンダー取り外しといったところです。 弊害としては、バッテリーを外すことによりライト、ウィンカーなどが暗くなる、キックオンリー。 またパワフィル仕様により空気の流入量が多くなるのでガソリンの流入量も増やさなければいけません。がこれがなかなか面倒くさいのです。なので基本的にはノーマルより遅くなってると考えたほうがいいでしょう。なぜなら皆さんセッティング?位の知識のファッションライダーが多いからです。それによりたまにアクセルの反応が鈍くなることもあります。またパンッという車体にあまりよろしくないような音がなります。これは確実に起こるでしょう。 中古を乗りつぶすつもりで買うならいいと思います。 スカチューンするには大体二万しないくらいでできたと思いますよ。マフラーも換えるとなるともう少ししますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さらに詳しい回答ありがとうございます。大変勉強になりました!スカチューンはそんなもんで出来るんですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

>>しかし、キャブセットがでてないとはどういうことなんでしょうか?なにぶん初心者なもので。 かなりのエンジンダメージが出ているというものです。 本来、スカチューンに使われるバイクはノーメンテナンスで結構寿命が長いのですがスカチューンを施されていてキャブセットが出ていないものは極端にエンジン寿命が短いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!そーいうことなんですか。 回答どーもです!

  • 回答No.3
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

基本的にはフェンダーレス、エアクリレス(パワーフィルター) などです、 バッテリーは小型の物(原付用)などの物に変えて セルなどは問題無く作動します(仕様によって異なる) 正直見た目オンリーなのが多いので キャブセットがでてない車両なんか買ってしまうと 街中ではストレスを感じますよ 購入する際には御店に要確認してから購入して下さいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! しかし、キャブセットがでてないとはどういうことなんでしょうか?なにぶん初心者なもので。

  • 回答No.2

TWのスカチューンはリアフェンダーレス、バッテリーレス、K&Nエアクリーナー、平べったい薄シートが定番でしょう。+ロングスイングアーム、フロントフェンダーレス等もあります。 スカチューンは雨に弱いです。 何故かというと剥きだしの紙エアクリーナー(水がかかると最悪エンジン停止)、シート交換に伴うリアフェンダーレス(後ろから背中に跳ね上げた水が・・・)が原因でしょうか。 バッテリーレスだとセルがなくてキックor押しがけですし、薄いシートはお尻がすぐ痛くなります。 中古では程度もあまりよくないものが多いですし、初心者にはお勧めできません。 そしてカスタムの楽しさは自分で仕上げることだと思ってますので、まずノーマルに近い形のものを買ったほうがいいと思います。 乗るだけならば不都合なところばかりです。すこしづつでも自分が仕上げたほうが愛着も沸き、気にならなくなりますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分もノーマル車を買っていじっていきたいのですが、なにぶん学生なもので金銭的な問題もあり、しょうしょうきびしいので、、、 詳しい回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

基本的には予備タンクですね。あとはセルがついていない場合もあります。いらないカバーなども外しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、セルが無いこともあるのか。バッテリーが無いということなのかな、、? 知識が増えました、どうもありがとうございます!