中古のTWバイク購入|女性初心者が注目すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性初心者におすすめの中古TWバイクの購入について、足付の良さやハンドルの持ちやすさ、軽さなど重要なポイントをまとめました。また、カスタムの注意点やグリップヒーターやカバンの取り付けなどのオプションについても解説しています。
  • 中古のTWバイクの購入を考えている女性初心者にとって、足付の良さやハンドルの持ちやすさ、軽さは重要なポイントです。また、カスタムによってバイクの低さやハンドルの幅を調整することもできます。さらに、グリップヒーターやカバンの取り付けなどのオプションについても検討しましょう。
  • 女性初心者におすすめの中古TWバイクの購入には、足付の良さやハンドルの持ちやすさ、軽さが重要です。カスタムによってバイクの低さやハンドルの幅を調整することも可能です。また、グリップヒーターやカバンの取り付けなどのオプションも検討してください。安心して使用するためには、バッテリーやバイク内部の保護も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古のTWについて

よろしくお願いします。 私はバイクにまったく詳しくありません。 女性で身長が小さく細身です。 ペーパーで初心者です。 ですが、125~250のバイクが中古で20万くらいで欲しいと思っていました。 車種はネイキッドとかストリート系が欲しいと思っていたくらいでなんでも良かったのですが、私にとっての重要な点は足付の良さとハンドルの持ちやすさと軽さでした。 そこで、友達のいとこのバイクを扱ってる人に探してもらおうと頼んでみたところ、うちにTWがあるよってなったので跨がせてもらったら、純正のTWは車高が高くて諦めていたのですが、これは足付もよくて思ったより軽かったし、TWの見た目好きだしで決めてきました。 カスタムされているもので、車高が少しだけ低くなっていたようです。 その他のカスタムはハンドルが幅の狭い物に変えてありました。 バイクを横から見ても向こう側が見えなかったのでスカチューン?ではないと思います。 でも、機械が見えている状態でした。 直してもらう箇所は 私に合わせて、もう少し低くする。 ハンドル幅を広すぎず狭すぎないように変える。 グリップの色を変える。 バイクの中身の編み編みしたところ(名称わからないです)が水に濡れると良くないらしいので、ケースにいれてくれる。 キックになってるので、セルにしてくれる。 バッテリーをつんでくれる。 取り敢えず安心使用でおまかせします。とお願いしました。 そこで、他にこういうのつけたほうがいいよ!とかこうしたほうがいいよ!とかありますか? 気になっているのはグリップヒーターとカバンをサイドにつけるやつです。 その他、TWのいいところ、悪いところ、気を付けるところ等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.9

No5です。 本日偶然TWを見かけてこの質問を思い出しましたのでもう一度回答してみます。 まずNo8の方が言ってることは、冗談です。 あんな土の壁を登るのがTWの本来の姿ではありません。 信頼できる人に任せたらあんなふうに改造されちゃうよ、というジョークです。 TWは、バルーンタイヤで砂地を走るバイクをイメージしてるんじゃないですかね? 無駄に太いタイヤは、砂に沈みこまないためです。 同じオフロードタイプならセローとかの方がオススメなんですが20万ならそんなに高くはないので乗っても良いのでは?

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冗談だったんですねー。。。本気にしてましたよ! ずっとどうしてか気になっていたんです。 もう少しでバイクができるので、気をつけて楽しんで乗りたいと思います!

その他の回答 (8)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.8

TWはキムタクとかいう人がドラマかなんかに乗っていたバイクが いわばWidowmaker hill climbというレースマシン気取りのスタイルに なっていました。 参考添付画像にしめすように、すごい急な坂を上るため、 後ろのタイヤをずーっと後ろに持ってきて(ロングスイングアーム=ロンスイといいます) シートは低く(少しでも足がつくように、またひっくり返りにくいように) そして、そこしでも軽く(高くのぼれるように、いらないものははずす) します。 そこに、マフラーはもともとのだといやなので、どこにでも売っている、 スーパートラップというメーカーのマフラー=スパトラといいます。 そしてフェンダーをなくして、バッテリーを取って、エアクリーナを エアクリーナーをアミアミ(なぜかパワーフィルターという名称=パワーフィルといいます)にします。 ここまでいじってやっとノーマルのTWなどと世間的には言います。 http://www.widowmaker.info/ http://www.nicozon.net/watch/sm110432 ですから、お礼に書いていただきましたが、信頼のおける方であればあるほど、危険です。

pena_nan
質問者

お礼

再度、回答していただきありがとうございます! どうして、このような改造をしているのか詳しくわかりました! ありがとうございます。 けれど、どうして信頼のおける方だと危険になるのでしょうか? 教えていただければ幸いです!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

車体自体の状態などが分からないと何とも。 ノーマルのTWで、十分状態が良いならそんなもんだと思いますが。改造部分の評価が難しいです。ノーマルのTWてめったに見掛けないし。 私はどちらかというと解体屋回りが好きなんで、磨き上げられて店頭に並んでいるバイクにあまり興味なく、価格の相場もそれほど知りません。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクを直してくれる肩は信頼できる方なので、お任せしようと思います!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

そこまで改造されたTWはやめておくのが無難です。 もちろん改造した人が対応できるなら問題はないと思います。 すべて、もとに戻すパーツを保存していたりしますから。 でも、私もTWでよいものがあればほしいと 数10年いろいろ見ていますが、まともなものは ほんとに見たことがありません。(限りなく新車以外は) まったく改造していないマシン(があればですが)を おっしゃられるような程度の改造をしたほうが 安心できますよ。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改造してある車体でしたが、純正のものを探して直してくれています。 私は、車体の状態は見てもわかりませんが、バイクを直してくれる方は信頼できる方なのですべてお任せしようと思います!

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.5

>バイクの中身の編み編みしたところ(名称わからないです)が水に濡れると良くないらしいので、ケースにいれてくれる。 これは、パワーフィルターが付いていてケースで覆うということでしょうか? だとしたら典型的なスカチューンが施されてます。 >キックになってるので、セルにしてくれる。 >バッテリーをつんでくれる。 これをしないといけないということからもスカチューンがされていますね。 スカチューンというのは、外せるものは何でも外してノーマルとは違うということを誇示するためのチューニングです。 エンジンなどが傷んでいる可能性があり中古ではあまりオススメしないですね。 まぁ走行距離や状態にもよりますが、色々やってくれて20万は安いほうかな?とは思います。 あと、ローダウンはオススメしないですね。 ローダウンすると車体のバランスが崩れるので曲がりづらくなったり場合によってはオイルが偏ってエンジンを傷めます。 なので体の方を慣らしたほうがいいです。 調べたらTWはシート高が790mmしかないそうです。 私もシート高950mmのバイクに乗ってましたよ、勿論自分の足より長いです。 >そこで、他にこういうのつけたほうがいいよ!とかこうしたほうがいいよ!とかありますか? 出来るだけノーマルにして下さい、と言って下さい。 >バイクの中身の編み編みしたところ(名称わからないです)が水に濡れると良くないらしいので、ケースにいれてくれる。 この部分でケースに入れるのではなく、『ノーマルのエアクリーナーを付けて下さい』といって下さい。 最初に言ったとおりスカチューンはエンジンを痛める上、雨が降ると乗れません。 >その他、TWのいいところ、悪いところ、気を付けるところ等教えて下さい。 いいところ……なryじゃなくて、小さいのに大型車並みのタイヤ幅が迫力ある、でしょうか。 悪いところは昔、キムタクという人がドラマの中で乗ったことでブームとなり、そのせいでこのバイクに乗るとミーハーだと思われることですかね。 私が免許を取る前の話なので結構前の話なんですが。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。 信頼できる方だと思ったのでお任せしてみようと思います!

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

おそらくパワーフィルター付けていると思うからマフラー当たりもスパトラ位は付いていると思うしバッテリーレスにしていたようだからスイングアームなどもロングしているかも知れません、どちらにしても見ていないので断定は出来ませんがエンジン周りは最低でもきちんとしないと雨の日乗れない事になったり思わぬ取り締まりに合うことも有ります。 上記の事も良く考えてイトコの人がバイク屋と言うことですからその当たりも含めて良く相談すること、もし出先でトラブルになってもカスタムパーツが絡む部分だと修理不能なんて事に成っても困るでしょうから・・・ 後は走行距離も程度も全く解らないのでバイク屋のイトコに任すしかないでしょうが・・・初めて乗るでしたら質問者の為に必要に成る物が色々と考えられますからバイクに取り付ける物よりも安全に関するもの質問者のためにヘルメットなどの良い物を選ぶこと他にも色色ありますが(この辺りも相談すればアドバイスが有ると思う)最低限ヘルメットにグローブとカッパなどの装備は必要です。 後は乗り方次第で変わると思いますし安全に関しても考え方一つできちんとしたウエヤーやブーツまで考えるか等・・・ 以上一つでも参考になれば。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どこがカスタムしてあるのかよくわからなかったので今聞いています(^_^;) 安全を心がけて、身を守るものを探します!

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

マフラーはどんなのが付いていますか? TWの改造車は爆音マフラーに替えられている事が多いので、もし爆音マフラーなら静かなマフラーに替えないと違法ですよ。 音圧計測器を使っての取り締まりも多くなっていますし、何より迷惑行為になりますので確認してみてください。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マフラーは純正に変えてくれるようです!

noname#195426
noname#195426
回答No.2

>その他、TWのいいところ、悪いところ、気を付けるところ等教えて下さい すでにカスタムしてあるので「カスタムされたバイク」という見方をした方が良いです。 街乗りなら問題はないと思います。恐らくローダウン(車高を下げる)してると思うので、その辺の弊害を考慮すべきですが、サーキットとか峠とかいわゆるプロみたいな乗り方をしないなら大丈夫でしょう。 あとカスタムされたものは故障の際色々と面倒になります。部品の調達が特に。しかし友達のいとこがいるならその点も大丈夫でしょう。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ローダウンすると弊害があるのですか! どんな弊害でしょう。。自分でも調べてみます! 街乗りの安全運転な乗りかたをするつもりなので大丈夫そうですかね!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ショップや資格のある人が責任を持って直すならいいですけど、素人に毛が生えたようなショップも多いので何とも言えません。 TWはセルモデルもありますから比較的良いでしょうけど、それでも電装系をかなりいじるのでちょいと心配です。 また、車高も微調整なら簡単にできますが、一定以上変更するのは難しく、またライディングポジションがおかしくなって乗りにくくなります。 いずれも、じっくり時間をかけてやればできなくはないですが、それはつまりカネがかかる事を意味します。カスタマイズはやりだすと新車1台じゃ足らないぐらいになってしまいますので、事前に詳細を詰めておく必要があります。 グリップヒーターとかサイドバックなんてのは、後付けする物でそういうキットが出ていますから何の問題もありません。 ハンドルも、広くするのは無理ですが、狭くするのは金のこでぶった切るだけです。狭くし過ぎちゃったらどうしようもありません。新品のハンドルを買い直し。 あみあみはたぶんパワーフィルター(エアクリーナー)ですね。濡れたら、そりゃ、エンジンの中に水が入るという事で、非常によろしくないです。まあ、これは純正に戻せば良いだけですが、でもパーツ代で1~2万はかかるでしょう。 あれやこれややってるうちに、中古で程度の良いのが買えるぐらいになると思いますよ。

pena_nan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 質問に書いた、バイクの直してもらう箇所を直し+部品代+車体+バイクの登録=すぐ走れる状態で20万は安いのでしょうか? 相場もよくわかっていなくて申し訳ないのですが、全部込みで20万でしてくれるってことでした。 よろしかったら、教えて下さい。

関連するQ&A

  • バイク購入について(TW200)

    中古でTW200の購入を考えいろいろ探してみた結果いいなと思うものを見つけました。 価格が20万、年式不明、走行9000km カスタムは、スカチューン マフラー シート ハンドル etcされています。店自体はなかなか大きいです。 このバイクどう思いますか?と言われても困ると思いますが何でもいいので意見ください!お願いします。

  • スカチューンについて

    中古のバイクを買おうと思っているのですが、今回の購入が初めてです。欲しいバイクがTW200なのですがお金があまり無いので、すでにカスタムしてあるものを買おうと思っています。 そこで、探してみるとスカチューンしてあるやつが多いようですが、初心者がスカチューンされているものを買うのはあまり好ましくないのでしょうか? 一般的にスカチューンはどのようなパーツを取ってしまうのでしょうか? 教えてください!

  • TWを購入したいと考えていたのですが…

    21の大学生です。 通学・通勤でバイクを使用したいと考えているのですが、通学が電車や車で1時間ほどかかり距離にして45kmほどです。通勤はバイトなのですが、車で30分で25kmほどの距離です。 一番最初に気に入ったバイクはTWでした。でもTWの欠点を見るとこの距離はかったるいように思えます。田舎なので街中を走るような感じではなく、ほとんどツーリングに近い感覚になるかもしれません。 同じ250以下だったらXR250やXLR250を購入し、TWのようなカスタム(スカチューン等)をしようかと考えています。 http://www.as-advance.co.jp/h-ubike.htm ↑ 一番下のほうのXLR250のようにしたいと考えています。 それとも400ccクラスのものを購入したほうがよいでしょうか?初心者で右も左も分からなくてすみません。教えてください。

  • SRのハンドル

    私のSRはトラッカーハンドル(幅86cm)に交換してるのですが、どうも合わないみたいで腕がすぐに疲れてしまいます。見た目も、タンクやシートがノーマルのままな為、少々違和感があります。 教えていただきたいのは、SRにはどのようなハンドルが似合うのかという事です。もちろん、ハンドル以外のカスタム状況にもよると思いますので私のカスタム状況を記述しておきます。 スカチューン、ショートフェンダー(フロント)、フェンダーレス(リア)、タンデムグリップ取り外し、スポンジグリップ、スモールウィンカー、(ミラーの)ショートステー です。タンクとシートはノーマルのままなので、それほどカスタムされたバイクというイメージはありません。 カタログで見る限り、乗り心地等も考えて一文字ハンドルやアリエルタイプハンドル(共にノーマルと同じ幅68cm程度)が気になるのですが、もし使用されている方がいましたら乗り心地等を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダTW乗りの人、どんなカスタムしてますか?

    TWに乗って約一年が過ぎようとしてます(7000kmくらい)、 僕の場合は。スカチューン・スパトラ済みのTWを購入しまして。 ◆フラットシート黒(キジマ) ◆SPメータ、タコメータ 丸型メッキ(共にデイトナ) ◆ヘッドライトスイッチ(デイトナ) ←5000円くらい ◆ハンドル交換 一文字ステンレス(POSH)←5000円くらい(部品代のみ) ―――――グリップ交換 樽型ビンテ/ミラー交換 楕円メッキ ◆スパトラ用エンドキャップ スマイリー(アクティブ)←5000円くらい ―――――ルミナス・マッドガード緑 (キジマ) ←5000円くらい ◆ノロジーホットワイヤ、トルクマスター だいだい以上の様なカスタムをしました。ハンドル・ミラー間隔が 約10cm短くなってスリヌケが少しラクになりましたね。 今後お金が貯まれば、アルミタンク(ビッグシーダー) ロンスイ20cm超などやってみたいですね。

  • バイク購入(TW225)の決断ができません。

    今購入しようとしている中古車なのですが、なかなか購入の決断ができません。見積もりまで出してもらっているのですが…。 TW225 07年式 走行距離約4000km カスタムなしのノーマルで状態もすごく良いです。 前オーナーの履歴(個人情報の為見る事はできません。)もあり、乗り出し35万円で安心して購入できる車体です。 この車体を購入して、スカチューン、フェンダーレス、テールランプ、ハンドル、シートのカスタムをしてもらう方向で、見積もりを出してもらってるのですが、カスタム費用で16万します。 ちなみに、このショップでバイクを購入して、スカチューンにしても、車両に異常があっても保障があります。 今回悩んでいるのは、 (1)カスタムに16万かかるのなら、初めからスカチューン仕様のバイクを購入した方が良いのか? (2)現在、購入しようとしているカラーは白なのですが、自分の希望は黒でした。タンクのみ黒に塗装する手も考えたのですが、白の場合ホイールがシルバーでしたので、ホイールも黒、タンクも黒のバイクを探していましたが、近くの店舗にはありませんでした。 (3)近くにレッドバロン、SOXがありますが、こちらの店舗でもバイクを探してもらいました。 希望するバイクがあるのですが、どうも信用できません。 取り寄せて現車を確認したいと言っても、「取り寄せるのはできますが、購入する事を前提として話を進めて行きますので、取り寄せてからのキャンセルは困りますよ?」と訳分からない事を言ってきました。 現車をみて、状態が悪くても購入しろとしか聞こえませんでしたので、その時は結構ですと断りました。 しかし、自分の好きなカラーを購入する為なら、妥協しなければならないでしょうか? 初めてのバイク購入で、かなり悩んでおります。 みなさんの意見を参考にして、もし今見積もりを出してもらっているショップでの購入した方が良いという意見があれば、火曜日に手続きしたいと思っております。 回答宜しくお願い致します。

  • TWやFTR、グラストラッカー等の長所短所と、乗る時のヘルメット

    200ccちょいのTWやFTR、グラストラッカー等のストリートのオフ車に乗る際、 フルフェイスじゃ、ちょっとおかしいですかね? どのようなメットをお使いでしょうか? その他、上の3台についてなんでもいい(長所、短所等)ので、教えてください! また、相場はおいくらくらいでしょうか? 一番の候補はFTRのトリコかなぁ?って思ってます。 ちなみに、スカチューンにしたいとかはなく、普通に乗れれば、と思ってる程度です。 よろしくお願いします。

  • ストリートカスタム

    ホンダのFTR(スタンダードプラン・ベージュ)をカスタマイズをしたいと思っています。 ストリートカスタムを調べていて、気になったカスタム例があったのですが車種が違います。 気になったカスタム車はTWで、FTRと形も似てるので参考にしたいと思っています。 http://www.moto-yahara.com/tw%20c%20hidari.html 特に気に入ったのは真っ直ぐなシートと、いい具合の角度のハンドルです。 この写真のTWのようなカスタムをFTRですることは可能ですか? FTR用でハンドルとシートをカスタムするといくらくらいかかりますか?

  • ビックスクーターの購入を考えています。

    バイク屋さんを少しだけ回ってみたのですが、今見積もってもらったバイクが車体価格44万なんですけど、ビックスクーターの中古は中身がみえないからあまりよくないと聞きます。 バイク初心者だから、あえて中古にして乗りならすべきか、購入後の不具合を考えて新車にするべきか。 ちなみに、レッドバロンで見積もってもらいました。 マジェスティで車高をさげてて、マフラー、ハンドル、グリップ、フェイス、ステップをカスタムしてあります。 車体は軽く、小さな私でもとても楽に動かせるところに魅力がありますし、カスタムも最初からしてあって楽だなってくらいで・・・ 自分流にカスタムしたいという大きな欲はとりあえずありませんが、どノーマルでは乗らないつもりです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 査定

    通常、カスタムしているバイクの場合、大型店(レッドバロン)などより、カスタム専門のショップの方が高く売れるのでしょうか? 具体的に言うと、TW200E(スカチューン)がレッドバロンでは8万だったのが他店(名前は不明)では24万という査定がついたという話を聞いたことがあります。 ありえるのでしょうか?