• ベストアンサー

Webサーバーへのログイン制限

hikalyの回答

• hikaly
回答No.1

WebサーバがApacheであると仮定して、a_shiten, b_shiten…のディレクトリに.htaccessを置き、Basic認証やDigest認証などのアクセス制限をするのが手っ取り早いと思います。 A支店とB支店に別々のパスワードを発行し、a_shitenとb_shitenの.htaccessから参照されるパスワード照合ファイルを別のものにしておけば良いです。 また、もしA支店とB支店のIPアドレスが固定されている場合、IPベースでアクセス制限を掛けることも出来ます。 Webサーバの設定によって、.htaccessの設置可否やBasic認証やDigest認証のサポート有無がありますので、事前に設定内容を調べてみましょう。

souta_n
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どうも私の意図するところが若干ずれて伝わっているようです。 Webページを閲覧するのを会員のみという様な目的でパスワード制限するのではなく、FTPクライアントソフトで、Webページをアップロードできる権限を特定フォルダーだけに制限できるかという事です。