• ベストアンサー

【元切り上げについて】 サルでもわかる様に教えてください

TVで元切り上げのニュースを見ました。 他の質問欄も見たのですがよく解りません‥ こんな私に元切り上げについて解りやすく説明してもらえますでしょうか? ・そもそも何故切り上げをしたのでしょうか? ・切り上げは中国がしたくてしたのでしょうか?  それとも嫌々したのでしょうか?  (その理由) ・切り上げをした事で笑うのは誰(国)でしょうか?  (その理由) ・切り上げをした事で泣くの誰(国)でしょうか?  (その理由) ・切り上げをした事で実際どうなるのでしょうか?  (身近な事でお願いします) ・その他 勿論、複雑な事が絡んでくるので一概には言えないと思いますが、できるだけ噛み砕いて教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

No.1 さんのおっしゃる通り、国際化で避けられなくなったので、とりあえず、中国は、ちょっと譲歩したというところですね。 笑う人は、うまく取り回れる人、機を見るに敏な人、泣くのは何かに頼った人。つまり、誰が得して損するかは一概には言えません。ほとんどは結果論です。 短期的には、中国の輸出関係が泣いて、米国の輸入関係が笑うのでしょうが、一時的でしょう。 さらに1ドル8元を1ドル7元に切り上げたとしましょう。(きりのいい数字として) 今まで800元の品物を100ドルで輸出していた中国の会社は、切り上げると700元しか受け取れません。 あるいは800元で取引する場合は、アメリカでの価格が100ドルから114ドルになるので、値上げになって売れなくなります。 一方、アメリカの物を買うには100ドルの物が800元したのが700元で買えるのですから、輸入しようとする人は助かります。 ということで輸出にブレーキがかかり輸入が増加することが予想されるので、アメリカなどは、対中国の貿易赤字削減(物の流れの逆にお金は中国に流れますから)の有力候補として切り上げを要求しているのですね。 まあ、日本企業としては、対元で円安だと中国からの輸入品が高くなって、物価が上がりますかね。でも、今は円高になってるから、そう単純なことではありませんね。

その他の回答 (1)

• luune21
回答No.1

・そもそも何故切り上げをしたのでしょうか? 直接的にはアメリカの圧力、もしくはアメリカでの首脳会談前のかけひき、と言われてます。実際は、世界中の先進国の要望です。 ・切り上げは中国がしたくてしたのでしょうか?  それとも嫌々したのでしょうか? 中国は切り上げしたくなくて粘っていましたが、もう潮時と観念したものと思います。しかし、日本も過去に中国と同じ経過をとって今の変動相場制に移行しました。私は中国も変動相場制にいずれ移行すると思います。(異論ありかも) 理由は、 元が安ければ輸出に有利だからです。 判りやすくするため極端な円とドル(1ドル=100円)で例示しますね。 100万円=1万ドルの日本の車がありました。また、同じく1万ドルのアメリカ車もありました。 しかし、ここで日本政府が1ドル200円に円を切り"下げ"たとします。そうするとアメリカの人は5千ドルでその日本車が手に入るようになりますよね。同じ車だったら安くなるのは歓迎ですよね。この場合、アメリカでヴィトンのバッグを買うと、前の倍額でないと買えなくなります。 逆に切り上げると高くなるので輸出には不利・輸入には有利になるわけです。通常輸出で儲けたいですよね。 ・切り上げをした事で笑うのは誰(国)でしょうか? 笑うというより、先進国は適正化への第一歩という評価をしてると思います。 今までの中国は妙な理屈をつけてレートを固定して決めていましたが、世界中から不当に安いと批難されていましたからね。 ・切り上げをした事で泣くの誰(国)でしょうか? もっと元は上がっていくと思われ中国は泣きかもしれません。但し、日本も通ってきた道です。長期的には世界中が"吉"だと思われます。目標は市場原理に基づく健全な変動相場制ではないでしょうか。 ・切り上げをした事で実際どうなるのでしょうか? 中国からの輸入品がそれだけ高くなります。高くなる分は、ほぼそのまま利益減です。 また、短期的には円が変われ円高が予想されます。 中国の景気も短期的に冷えるかもしれません。